すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの一番古い記憶はなんですか?5W1Hでどうぞ。

実は私はほんとに思い出せないのです。古い写真とコラボしちゃって。
しいて言えば、幼稚園(4、5歳)ぐらいの頃の雪の日に、
母が私と妹のために、窓に積もった雪で雪うさぎを作ってくれたことかな。

子ども(小学生)に聞いたら、2歳ぐらいのこともはっきり覚えてたりします。
以前、生まれたばかりの頃のことを覚えてる人もいてびっくりしましたが。

  • 質問者:子どもは雪が好き
  • 質問日時:2008-07-10 11:44:58
  • 0

生まれるときの漠然とした記憶があります。

真っ暗な世界で、ぎゅうぎゅう押されている感覚がありました。
そして、まっしろな世界に変わりました。
親指がきゅきゅっとなってる感覚があるので、おしゃぶりしていたのかも。

  • 回答者:りっちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「誕生を記憶している子どもたち」(だったかな?)という本があるんですが、
まさにそれですね。
普通は4、5歳になると忘れちゃうらしいんですけど・・・素晴らしい。

一番古い記憶ということで、今回のベスト回答に決定!

並び替え:

3歳の時七五三の着物を着て写真を撮ってもらった時のことを覚えています。
私は母のほうばかり見てカメラを見ないので母がカメラのほうに行きました。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も七五三やったはずなんですが・・・記憶ないんですよねー。

多分1歳前くらいに(自分ではわかりません)家の台所で、母におんぶされている記憶です。母は少し薄暗い台所でお皿を洗っていました。その映像が目に焼きついています。主人に言うと信じてくれませんが。

  • 回答者:おる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、すごい・・・最年少記録かな、と思ったら他にもゼロ歳の方がおられましたね。
お母さんは覚えておられるでしょうか?きっとわからないでしょうねー・・・

幼稚園に入る前、姉の幼稚園についていっておやつに肝油をもらった記憶です。1年保育で入っているので5歳くらいだと思います。

  • 回答者:くらこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。幼稚園行けてうれしかったんですね。

幼稚園に上がる前、
朝寝ていたら姉がふざけて布団の上から乗ってきて、
苦しんでいたら母親も一緒になって乗ってきて、布団蒸しされた記憶です。
洒落ではなく、死ぬかと思った…。
あの時の、姉と母親の笑い声は忘れられません。

そんな嫌な記憶が多いのが凹みますね。

  • 回答者:記憶を消したい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら、それはちょっとかわいそう。でも楽しそう!

多分「幼稚園の入園式」?

同じ制服の子供が沢山いて
隣に座った男の子がものすごく泣いていて
周りの子に「なんで泣いてるんだろうね?」と聞いたら
「お母さんに会いたいんじゃない?」と言われて
納得したような納得できなかったような気分になった事。

  • 回答者:やたこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣き虫の子っていましたよね。男の子でも。
思い出しましたw

たぶんゼロ歳の時。
ハイハイしてましたから。

田舎の京間8畳の部屋。昔の農家なので天井を見上げるとものすごく高かった。

隣の部屋の一番向こうに祖母が居ました。
漆塗りの大きな食器棚の前にかすりの着物と前掛けで正座して、食器を拭いていました。
私はこっちの部屋から見ていました。

じっと見ていると祖母が気づいて手を止め、
「おいで」と優しく微笑んで手を出してくれて。

それが嬉しくて急いでハイハイをしていった。

・・・そんな記憶

  • 回答者:40代半ば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おーすごい!ハイハイだとやっぱ1歳前ですよね。
しかもそんなにクリアな記憶・・・素晴らしいです!

When・・・
昔・・・たぶん4歳になる少し前のことだと思いますが、
祖母が亡くなる少し前

Where・・・
(母の実家・・・祖母の住んでいる家で)

Who・・・
祖母が

What・・・
果物の形をした容器に入ったシャーベット(メロンかみかんかはっきりとは覚えていないのですがそういうシャーベットが以前あったのです)を
美味しそうに食べている姿が

印象的でした。

(それを母に話すと、病気のため普通の食べ物は受け付けず、
シャーベットのような喉越しのよいものしか食べられなかったそうです。)

(WhyとHowが入っていませんがいいですよね?)


その後暫くして祖母が亡くなったのですが、お棺に入った姿はなんとなく今でも覚えています。

でも小さい頃のことって意外と覚えていないんですよ。
妹や母は覚えていても何故か自分だけ記憶が抜け落ちているというか
よっぽど興味のあること、かなり印象的なことしか覚えていません。
(逆に私が覚えていても他の家族が忘れてしまっている・・・
ということもありますし。)

不思議ですよね。

  • 回答者:イヌワシ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました!
確かに記憶って自分だけ忘れてたりしますね!
友達に指摘されて「あれ、そうだった?」なーんてやってます。

引っ越し前のアパートでしたから多分2歳の頃(3歳誕生日前に引っ越している)
2段ベッドの上段に登って柵のすきまから足を出して座っていたらズルっと滑って
柵に捕まってぶら下がり健康機状態。
隣りの部屋に誰かお客さんがいたような記憶がありますが、急に泣いた?(多分)あたしの声を聞きつけて母が飛んで来たのを鮮明に覚えています。
このアパート時代の記憶は3〜4つありますが、多分これが一番古いと思います。
さすがに歩く以前の記憶はありません。

  • 回答者:まる太 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらもかなり古い記憶ですね。
古い家の記憶ってせつないですよねー。
もうあの家はないとわかってるんだけど、夢に出てきたりします。

たぶん、3歳~4歳ぐらいの時。

姉の幼稚園にくっついていき、

ミッション系の幼稚園だったので、教会で、お祈りをしたこと。

お昼寝の時間に姉の隣で寝たこと。

母と幼稚園の先生と友達だったので、きっと入園前なのに、いさせてくれたのだと思います。

姉と一緒に幼稚園にいられたことがとても嬉しかったことを覚えています。

  • 回答者:よしみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてのことばかりでうれしかったんでしょうね。
大切な思い出ですねー。

3才半くらいの頃の記憶が一番古いです。
ピンクのビニール製でアニメの女の子のキャラが描かれた、
13cmの運動靴を履いている自分の足元です。
周りの情景は一切覚えていませんがそこだけ比較的ハッキリと。
思い出すたびに随分小さい靴を履いてたんだなぁ と思います

四歳で幼稚園に入ってから以降は、いろんな出来事をはっきり覚えています。

  • 回答者:ちび (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、忘れられない「もの」ってありますよねー!
アニメはなんだったんでしょうね?

私もクリスマスに買ってもらったピンクの犬のぬいぐるみ、覚えてます。
レディちゃん(ネタはわんわん物語)と名づけてかわいがってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る