すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

学習塾の時間講師って大学生活と両立できる?
大学の試験前とかは休ませてもらえますか?

===補足===
塾の授業が終わり次第、すぐ帰らせてもらえますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-03 01:04:03
  • 0

並び替え:

7年位勤めましたが、授業が終わったから帰れるっていうものでもありません。
7時から9時までの授業の時には、準備もあるので6時くらいには入り、帰るのは11時ごろでした。
授業後に会議があることもあったので、そうすると電車で帰れなかったり…

自分の試験前に休むという人はいなかったように思います。
代わりを探すのはとても大変でした。

個別の講師ならまた事情は変わってくると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在4回生です。
1回生の時から塾で講師のバイトをしています。
(コンビニや小物を売っているお店と掛け持ちしながら。)

私は両立出来ています。
今は卒研等で忙しいため週1ですが、
最初は週3くらいでずっと働いていました。
ただし、クラブ活動はほとんどやっていません。

試験前ですが、休めません。
というか、普通は曜日制のバイトは休むものではありません。
代わりの人を探すのが大変だからです。
頻繁に休みたいのなら、シフト制のバイトにするか、
学生アルバイトの少ないところを探すしかありません。
試験だから代わってくれだなんて学生には頼めませんからね。
まぁ、どうせアルバイトだからと割り切って嘘をつくなり、
開き直ることはできますが…。そこはあなたの責任感の問題です。

うちの塾の場合ですが、授業後は少量のコメントを書かされます。
慣れてくると授業時間中に書き終わってしまうときもありますが、
やはり、生徒さんの様子によるので毎回そういう訳にはいきません。
あとは教材を片付ければ帰ることができます。
ただ、最後のコマだと高校生なんかは延長して教えていることも
しょっちゅうあります。(小•中学生は早く帰りたがるので適当に
切り上げます。)

私の大学の授業は比較的忙しい方ですが、テスト前にバイトを休まないといけ
ないほど勉強しなければならない状況がちょっと分かりません。
クラブ活動をされているということでしょうかね?

ざっと私の場合はこんな感じです。

===補足===
すみません、補足です。
うちの塾は個別です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾の講師は他のバイトよりも拘束時間は短いと思いますし、
講師のほとんどが大学生ですから両立は問題ないと思います(今はどうかわかりませんが)

ただ、自分が試験前だから休むってのはあまりにも責任感がないとしか思えません
どんなバイトにせよ自分が休むと他の人に負担がかかるということを忘れずに・・・

補足に関しては、私のところはすぐ帰れましたが、塾にもよると思います

  • 回答者:AM (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾にもよるでしょうが、基本担当の時間の授業はよほどのこと(体調不良でうごけない)とかでないかぎり欠席できない場合が多いのではないでしょうか。代替授業や代替教師をどれだけみとめているかによります。

また授業が終わりしだしすぐに帰れるかどうかも塾によるかと。
私のところは簡単なレポートをださないとならないし、なんだかんだと20分くらいはすぐにたってしまいます。レポートのいらない夏期講習などの特別授業はすぐにかえれますが。また、新人の頃はなんだかんだと塾長からのアドバイスやら指摘やらで1時間くらいとられました(これらは時間外なので無給)。規定の授業以外のミーティングなどもありますしね(お金はくれるけど安い)。ある程度のないようなら、授業の下準備も必要ですが、それも時間外です。

授業のコマ数をいれなければさほどきつくはないと思いますけど、それだとほとんど稼げないです。コスパはものすごく悪いと覚悟してください。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達がバイトしていますが ハードだそうです。
授業が終わったらすぐ帰れているようですが 生徒の試験が自分と重なることも多いので 要領よくやらないとキツイそうです。
休みは決まった曜日でしかもらえていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る