すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の「除名」処分と、「解雇」処分はどうちがうのですか? 言葉のうえでは「解雇」の方が重そうですが、除名の方が重いみたいですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 19:08:28
  • 0

並び替え:

他の人も言ってるとおりですけど、「解雇」というのは単にクビということですからね。
野球選手などが成績が悪くてやめることになるのも、「今シーズン限りで解雇」とかふつうに言いますし、期間工などが期間の満了によって工場を去るときも解雇という言葉は普通に使われます。解雇という言葉自体には「悪いことをした」という意味合いはありませんので、悪いことをしたからクビという意味にするには「懲戒解雇」と言わないと。

一方、「除名」は、「追放」とかと同じ感じで、歴史的に、その言葉自体の中に、「何らかの問題があるから仲間内から除外してこれからは仲間ではなくする」という意味が含まれているような感じです。「名前を消しちゃう」のですから、これまで存在していたこと自体を否定するという感じがあります。

  • 回答者:まあ単なる約束事だけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「除名」が重たいと思います。
その人がいなかったという存在を否定する処分だと思います。
大嶽親方、つまりは、「貴闘力」という力士はいなかったという処分だと思います。

解雇の方は、その人の存在は肯定するが、問題があったので辞めてもらったという処分と言うことになると思います。
この場合、通常、程度の差で退職金が出たり、支給されないことがあるということになると思います。

===補足===
「除名」は、当然退職金などないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「除名」になると、力士養老金などの退職金は支給されません。

それだけ厳罰に処すという事なので、理事会や評議委員でそれぞれ
3/4以上の決議が必要となります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

除名が最高でしょう。
解雇は懲戒かどうかで違います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

解雇は名前が残りますが除名は最初からいなかった事にするって感じです。
名前ごと消えてもらうので除名の方が重いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る