すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

相撲協会をどう思いますか?
朝青龍の問題が発生したのに、新しい理事会で判断するといって先延ばし。
結局引退届け受理で幕引き。
臭いものに蓋をしただけって感じですね。

引退だと高額の退職金も出さなくてはならないはず。
社団法人格をもつ協会として、それも良としたのでしょうか?
こんな判断しか出来ない社団法人には、事業仕分けで、即社団法人格剥奪の判断をして欲しいものです。

  • 質問者:大甘協会
  • 質問日時:2010-02-05 00:47:55
  • 2

朝青龍を引退させたことである程度の面目は保ったつもりでいるのでしょうが、
「引退」であることで朝青龍は金銭的にかなりの恩恵を受ける事になります。

朝青龍に支払われる退職金は3680万円。(推定)
さらには1億2000万円の特別功労金の支給も決まっています。
近々行われる引退相撲では1億円の収益が見込めるそうで・・・
「引退」でなく「解雇」であれば支払われずに済んだお金は約2億5000万円です。
全く持って甘い!甘過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

解雇扱いが当然だと思います。
長い歴史が国技に泥を塗ったのですから退職金を払うのはおかしいと思います。
文部省も行政指導をするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職金の問題は、暴行事件を警察が調べているのですから、それからでも、良かったのではないでしょう。
もし、有罪となれば、引退でなく、解雇にすべきで、退職金等一切払う必要はないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇扱いにしてほしかったです。
あの巨額の退職金はいったい・・・
そんなところに出すくらいなら、もっと相撲のほかのことに役立てそうなのに

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退より、解雇のほうがよかったですね。

すごい金額の
退職金。

あげたくない気持ちでいっぱいです。
減額などしてほしいです。

  • 回答者:ツグミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも閉鎖的でおそまつですね。いっそのこと国技という看板を下げて、ゼロから始める気持ちでやったほうがいいのではないですけん。
犯罪者に高額の退職金というのもバカな話ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つほど全く機能していませんね。
それも、なぁなぁで親方日の丸精神です。

まず、高砂部屋は廃業でしょう。
あの親方では、また同じような騒動が起こります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
退職金も払わなくてはいけませんね。
莫大なお金ですよね~
貴乃花親方に相撲界をかえてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います。

朝青龍の引退によって、渦中の犯人探しはどうなってしまうのでしょうか?
その行為(犯人を突き止めること)自体恥とすべきことなのに、選挙なんてもの必要ないじゃないですか!!

朝青龍の件で、そのことまでうやむやにしてしまいそうです。
だから、相撲人気がなくなることを解っているのでしょうか?
なにが年寄株なのか???恩だの義だの、社団法人には必要なんてありません。
事業仕分けの対象にすべきだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
世論を見てから、判断しているので、いつも対応が遅いですね。
社会法人剥奪してほしい・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
けれど引退させられる前に自首引退をしたというところが計画的というか..。
退職金など事件を起して辞めるのですからほとんど渡さなければいいのにと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、まだ何かはっきりしないと言うか不透明な考えがとぐろを巻いているような気がします。
それに文部科学省がどうなってるの?と言ったから、しぶしぶ朝青竜に引退しないなら・・・・と言ったとか言わないとか、よそから何か言われないと何もしないんかい!!と思ってしまいました。

人に言われなきゃ出来ないんじゃあ小学生と同じかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くファンの声を聞かないのは相変わらずですね。
対応の遅さも丸見えであり、自浄能力ゼロと言えます。
古い体質を貴乃花理事が変えてくれることを祈るばかりです。

サラリーマンの場合、不祥事を起こせば即刻クビなのに、力士の不祥事の場合は厳重注意処分という非常に甘すぎで世間をバカにしていると言わざるを得ません。

質問者の仰る通り、ろくでもない判断しか下せない相撲協会は即社団法人の資格剥奪を事業仕分けの対象とするべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、本人に引退せざるえない所まで持って行っただから、これはこれで良いと思う。相撲協会としても、看板横綱を辞めさせなければならないのだから、「泣いて馬謖を斬る」思いだったに違いない。解雇でなく引退で辞めさせたのは、今まで大相撲を沸かせて楽しませてくれた朝青竜への温情も有るのだろう。解雇では、あまりにも冷たすぎる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花親方に早く理事長になってもらって、相撲界を変えてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りと思います。
自浄能力がこの人たちにはないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事をしているから、ファンが増えずに減っていきますね。

いずれ先行きの見通しが立たないようになるでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く持って同意見です。
引退させる前に解雇にするべきだと思います。

今までにさんざん問題を起こしているのに
それをどうすることもできなかった部屋に対してももっと厳しい処罰を与えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、すもうきたなくていやだ。

  • 回答者:g (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの組織は、もう駄目です
今回の問題/理事選出の問題等も含めて、国民から少しずつ見放されて来ている事に全く気が付いてません
法人資格云々の前に、国民からの答えを示してやりましょう

  • 回答者:金シャチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この腐った組織を貴乃花が変えてくれるはずです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は日本の「国技」であるのに、品格を感じないやり方ですね。
本当、臭いものに蓋をしただけ、です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらずの旧態依然の体質だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社団法人と云っても相撲協会は興行団体ですから、興行(儲け)を優先します。
国技の相撲なら「追放」です
 相撲協会の「大相撲」は「国技」では有りません、単なる興行です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の意見に同感です。
協会の事なかれ主義の体質が出ていますね。
協会の考えを聞きたかったです。
事業仕分けの対象にして、
社団法人格は、剥奪して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応両者の話し合いのもと
本当は、解雇したかったけれど
相手が納得せず、引退にしたらやめるといって体裁を保ったんだと思います。
あくまでも想像ですが、そうしないとやめなかったのではと思います。
でも、退職金凄そうですし、社団法人としてはいかがなものかとおもいます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会の理事たちは一体何を考えているのか。自分たちの不利益だけしか頭にないのかと思ってしまいます。国技である相撲をなんだと思っているんでしょうか。
もうあの人たちに任せておいてはどんどん日本のすばらしい文化である相撲が衰退していってしまう気がします。
貴乃花親方が新理事に当選しましたが彼一人の力では変化を起こすにはまだムリだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
朝青龍と共に高砂親方も廃業すべきですよね。弟子を指導できない責任は重いと思います。毎度の無責任発言、本当に腹が立ちます。
輪島、時津風(双津竜)など学生出身の親方って最低だね!

  • 回答者:最低協会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伝統を重んじる」という言葉に甘えているだけではないでしょうか?
そう言えば変化や改革を受け入れない、
つまり何もしない事の言い訳になりますから。

事業仕分けの対象にして欲しいですね、ホント。

===補足===
貴乃花グループ、皆閑職に回されましたね・・・。
選挙前に「敢えて受からせて飼い殺しにする手も考えているのでは?」という
記事を書いた雑誌もあったようですが、それが的中しているような気がします。

貴乃花グループ、結構な数がいるので新しい一門を旗揚げしたりするのでしょうか。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!!!!
引退なんて許せないです!!!

剥奪して欲しいし、優勝も取り消しでしょ!

協会も世間を馬鹿にしてますよね!

  • 回答者:あん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇・除名だと訴えると朝青竜に言われたから
両者の傷を深くしない為に引退届を提出させて
何事もなく受理したんでしょうね。
とりあえず体裁は保てたと思ってるんじゃないで
しょうかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲協会の体質は生ぬるいですからね。
結局、どういった問題なのかはっきりしないまま終わってしまいそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲自体が若者離れしてますしね。
こういった協会が必要なのかかなり疑問です。

  • 回答者:ぽいっ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退させてもこの問題はきちんと対処するべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、理事会なんか自浄能力もないし無意味な存在です
今回の件も民意が働かなかったら有耶無耶だったでしょうし
体裁を保つことだけ考えるからこうなったのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る