すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

石原都知事が言う東京オリンピックに賛成ですか?反対ですか?

ちなみに私は反対です。
治安面は不安だし、また余計なものを作らなくてはいけなくなるし、
見込んだほどの経済効果もないと思っています。

  • 質問者:オリンピック
  • 質問日時:2008-07-28 14:54:52
  • 2

並び替え:

反対です。
実現の見込みがないのに税金の無駄遣いだと思っています。
築地市場の移転問題も、オリンピック候補地に立候補していなければおこらなかった事なのではないでしょうか。

  • 回答者:築地でいいのに (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派手なことはもういい。

  • 回答者:はんたい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対ですね。
税金でまたいらない建物を造るのはやめてほしいです。
既存の建物で開催するならいいけど。

  • 回答者:グミ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

テロの時代だし、
もうオリンピックで儲かる時代ではないからです。
東京の宣伝は、もう必要ないと思いますし…。
それに、予選では候補1位になってましたが、
スポーツライターが、もう別の場所にほぼ決まり!だと言ってました。
石原都知事は、都民銀行での大損失、
オリンピック誘致にも莫大なお金かけて、無駄ばかりだと思う。

  • 回答者:rw (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。日本は今、攻めの政策に入れるような時期にはないです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
狭い東京になぜイベントをもちこむ??

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

国会議員だったときは、何もせず、知事になったらお山の大将で好き放題。
都民の皆さんは。よくあんなのを選びますね。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対。候補に外れることを願う。
新東京銀行、築地市場の問題を最優先して取り組むべき。

  • 回答者:why (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
そんなことに使うお金はないはず。

  • 回答者:ppp (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成・反対以前に必要性をまったく感じません。

4年に1度一ヶ月にも満たない、たった数週間の祭りで、
何がどう変わると言うのでしょうか?
高度成長期のインフラ整備の目標・スローガンとしては
一定の効果があったと思いますが、
超過密状態の東京に莫大な予算をかけて、今更、
新しくインフラを作る必要性があるとは思えませんし、
警備や周辺住民の日常生活への規制など
デメリットの方が多いのではないでしょうか。

東京以外の地方都市でインフラ整備のテコ入れや、
地方都市の世界への知名度を上げようなどなら、
まだ分かりますが、今更東京でやる必要性をまったく見出せません。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピック自体、もうやらないで欲しい。今となってはオリンピックの意義もないでしょう。東京でやられるとテロに警戒するとか言って過剰な警備をするのでそこでまたコストがかかり、特別徴税とかやるかもしれません。市民生活にも大きな制限がかかります。ホームレスの人も一掃されて住むところを失うことでしょう。何もいいことはありません。喜ぶのはIOCだけ。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
日本でやるとしても、違う場所の方がいいと思いますが・・。

  • 回答者:のっち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
いろいろな国からたくさんの人々が集まるので確かに治安面が心配ですが、かなりの経済効果があるような気がします。

  • 回答者:どうだろう・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です!
もっと、もっと、大事な事に力と入れて下さい。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
もっと他にやる事があるでしょう。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
経済効果って本当にあるの?
一部の人達だけが儲かるのとちがう?
日本全体からすると損失のほうが
大きいと思う。治安やら交通渋滞やら。
ほんとに大変やで。

  • 回答者:まんで (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいことはよくわかりませんが、
どちらかと言うと反対です。
お金はかかるし治安は心配だし、
自分にとって良いことってあまりないと思うので。

  • 回答者:ねこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

  • 回答者:めんどくさい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です、
地盤沈下している東京に
刺激を与える効果はあるかと思います。

  • 回答者:ジュリアナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成

  • 回答者:あめんぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半々ですね。経済効果や東京の知名度等の更なるアップも考えられます。主たる箱物(体育施設等)は、改装は必要にしても。既存のもので対応出来そうだし、交通機関も整備されている。その分ほかの都市より経済効果は期待できると考えます。また、地元開催で選手の活躍も大いに期待出来るでしょう。それが国民の元気に繋がるのでは。近年は、暗いニュースが多いですから、大変良い事だと思います。ただし、治安については…?8年後に世界情勢が改善されていなければ不安が大です。

  • 回答者:タカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
オリンピックを開催している間も、我々は仕事をして
いつも通りの日常生活を送らなければなりません。
開催中の交通や治安はどうなるんでしょう?
迷惑なだけです。

  • 回答者:りん (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住なので反対です。
これ以上人や物が増えるのがイヤです。
開催地がどこでもアスリート達の美しさは変わりません。
どうぞ他に活気づいて欲しい都市でやって下さい。

  • 回答者:ジャンプ! (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成。

親近感を持って楽しめると思うので。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大反対です。
一部の人が儲かるだけです。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です!!

  • 回答者:ぽんすけ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成!

国威発揚!!!

  • 回答者:はんなり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いらん。税金の無駄遣いじゃ」てとこです。

第一、あの人間は他の地域に対する態度は失礼極まりないくせに、
国民全体の税金を使おうとしてるのが許せません。
東京都の都税だけ使うのなら今回だけは見逃してやります。

  • 回答者:天気予報士だけ許容 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば賛成です。

それなりの経済効果もあると思いますし、貧乏人が世界レベルを間近に見られるチャンスはなかなかありません。北京にも行けませんが、東京なら見に行けそうです。

  • 回答者:貧乏人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。石原都知事の言うことって反対したくなる。

  • 回答者:こども (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都の財政だけで運営できるのであれば特に口は出しませんけど。
(都民ではないので)
しかし国の税金も使うのであるなら絶対反対です。
経済効果があったとしても首都圏だけでしょうし。
まあ何よりオリンピックそのものもテレビで充分ですから。

  • 回答者:ももーちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2016年の誘致など本気で五輪を引っ張る気があるのか疑わしい。
北京 ロンドン 東京 ほとんどあり得ない順番です
早くても2020年でないと無理
要は利権ですよ
まあスポーツキチの石原だからただ騒ぎたいだけかもしれませんが
どちらにしても今の日本で開催してる場合ではない
福祉が贅沢なら五輪など散財です

  • 回答者:MrNH (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対です。ただでさえ混み合う電車やら町中がどうしようもなく混雑して何らかの事件が起こる気がします。

  • 回答者:反対 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対反対です。
地元で開催されて、たくさんの人が訪れ、よさを知ってもらうことは、大切だと思うし、誇らしいことだと思います。
ただ、個人主義的だといわれればその通りだとは思いますが、生活に制約がかかるのは目に見えています。交通の規制、渋滞、犯罪組織の入国、などなど…
作ったものが、その後にも利用できればいいのですが、日産スタジアムのように、イベントが毎日あっても赤字になるようなことは、絶対に防がなければならないと思います。

  • 回答者:まぁ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大賛成です。悪い予感を考えるよりまだ見た事のない子供の夢を大きく育ててあげたいと思います。
見識を広め、世界を見渡し、スポーツの偉大さを知り、子供は大きく育ちます。
もう東京で見た人は良いでしょうがまだ見ないこれからの日本を背負っていく子供のためにも
ぜひ開催して頂くよう東京都は知事はじめ頑張ってほしいと思います。
目先のテロ・交通渋滞・税金の無駄使い等は別の機会に捉え、是非ともオリンピックが成功するように期待しています。

  • 回答者:日光 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対反対。東京以外なら賛成。あの古い思想、傲慢な態度はいただけない。
できれば空気と気候のよいところで、人間の体によい時間帯にやればよい。

もっと選手のことを考えてやってほしい。
欧米のTVに支配される競技運営はしてほしくない。

  • 回答者:選手がかわいそう (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

施設も、1964年の東京オリンピックの施設を再利用すると云う事だし。
2002年のワールドカップでも、治安上、問題なかったし。

  • 回答者:あらら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
なんとなく盛り上がるから。

  • 回答者:ラン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
終わった後に景気が落ち込みそうでこわいです。

  • 回答者:考えすぎ? (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
・混雑した中ヘトヘトになって移動してもどれだけ見られるか分からない。
家で大画面買って観た方が良さそう。
・テロなどの治安も心配。
・そんなところに莫大なお金を使ってあとはどうするんだろう?
経済効果といっても一部が喜ぶだけで、後は地球に優しくない大小のゴミが増えるだけでは?

  • 回答者:やること派手すぎ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です!

無駄な税金が使われ治安も不安ですし、不法滞在もこれ以上増えそうだと思います。

  • 回答者:Oq (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で誘致候補戦やってるときは「東京一回やってんだから、福岡に譲ればいいじゃん」
今は「東京一回やってんだから、まだやってないとこ(リオデジャネイロが有力でしたっけ今?)に譲ればいいじゃん」

てことで、どちらかといえば反対かな。

  • 回答者:めほこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金だけの問題ではないと思います。
やっぱり生きてるうちに目の前でオリンピックが
見てみたいです。

  • 回答者:いずも (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でのオリンピック・・・見てみたい気持ちもあるのですが
やはり反対ですね。無駄な税金が使われる気がして。

  • 回答者:無駄遣い反対! (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に東京オリンピックを身近で見てオリンピックが大好きになりました。いろんなことを考えると反対した方がいいのかもしれませんが、オリンピックが大好きなので賛成させていただきます。

  • 回答者:ピックキチ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成です。こう答えると、☆一つだろうな・・・

  • 回答者:シティー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たさはありますが、反対です。
ただでさえ、財政が逼迫しているのに
国民の税金が投入されるようで
腹立たしさを感じるのです。

それなら他の人が書かれていたように
エコに関することをやって
好景気につなげてほしいと思います。

  • 回答者:まる (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事にお金を投資するなら、
エコキュートや
エコジョーズや
エコウィルや
エコファームや
太陽光発電に補助金増額してくれ!
併せて担保付でも良いから無償融資してくれ。

その方が都民は潤うし業者も特需になる。

都知事がやれば各道府県知事も真似するから、
全国の国民が潤う事になる。

もっと庶民のためにお金使ってくれ~~~!!

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
誘致活動費用を地方財政のほうに回して欲しいです。

  • 回答者:まあ無理 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京は十分、人口が多いのにまたさらに世界中から人を連れてくるなんてありえない。 オリンピック後も不法滞在で居残る人がいるから駄目。 大体、場所が苦しい。もうこれ以上、物も人も増やさなくていい。

  • 回答者:ろん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。

経済やら治安やら難しい事は置いといて、単純に『見てみたい』ですね。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対。
大阪も無駄金使いましたしね。

  • 回答者:税金 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
東京では一度開催されているのでやるなら他の都市がいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
今年北京でやって、常識から考えてそんなにすぐにアジアでまた開催される可能性は非常に低い。
誘致活動費用の無駄です。

  • 回答者:おい、慎太郎! (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対です。そんなに開催したいなら私費でやってください。

  • 回答者:rhrd (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。反対です。

土地の値段はさらに上がるだろうし、
うじゃうじゃ人がさらに増えるだろうし、
交通規制と人とで仕事にならないだろうなー
テロの標的になるかもしれないし。
もう「戦後ニッポン」じゃないんだからやらなくていいよ。
発展途上国でやった方がいい。

  • 回答者:渋谷区民 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今度の北京オリンピックもそうだけど、全然興味がない。
まして東京で開催なんて絶対反対、他の人がおっしゃっているように百害あって一利なし、そんなこと考える前に新銀行東京を何とかして、無駄な税金を使わないようにしてほしい。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対かな。

別に、今のオリンピックも興味ないし。恐らく、東京で開催されても見に行かないし。

  • 回答者:リニア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピック賛成です。
おおいに盛り上がってもらいたい
ワクワク~♪

  • 回答者:ぽんぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対です。 もう、すでに昭和39年に開催しているのだし
別の国でも いいのでは。 又、莫大なお金がかかるし 治安の面でも大変だし。 もうーーーーいいと思います。

経済効果はあまり考えていませんが・・・どうでしょう。

  • 回答者:オリピ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
特別部局を作り、人員予算を投入しているが、無駄だ。
臨海副都心開発の一環であり、中止となった世界都市博と同じ。

オリンピック開催のデメリットのほうが目立つ事になるだろう。
一時的に盛り上がっても、残された施設や人員維持に税金が使われる。

オリンピックが巨大化しているので、縮小か分割を検討すべきだ。
開催適地は他の国々にたくさんある。
世界的スポーツ大会が毎年いくつも開催されている。それだけで十分だろう。

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対です
今の日本の状況で開催をうたっても
なぜと思われている方のほうが多いいと思います
もし日本で開催するとしても
東京とは違う都市で行った方がいいと思います
北海道などいい季節ですものね
誰の為のオリンピック開催なのでしょうか?
開催しなくてもいろいろな面で
息子さんへの置き土産?

  • 回答者:五輪は誰の為 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
わざわざ東京でしなくてもいいと思います。
交通は規制されるだろうし外人来れば余計な事件も起きそうだし。
東京落選を期待してます。

  • 回答者:反対! (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
オリンピックで経済効果を狙う発想は、土建屋と癒着した政治家と同じようなものだと思いますし、あまりに時代遅れです。
戦後の復興期ならいざ知らず、何を時代錯誤なことを言っているのか、と呆れてしまいます。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対、交通やらなんやら規制されるし。

  • 回答者:反対派 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
もっと他にやらなければならない事が沢山あるでしょう。
そんな事に都の職員を使って欲しくは無いですね。

  • 回答者:義純 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
経済効果?!よりも治安面ですよねぇ~
それに騒がしくなるだけでとても迷惑です。私は都内に住んでいるので、何かにつけていつも交通面で障害が出ていて迷惑しています。
都民の生活を守ってから来客を呼んで欲しいですねぇ~

  • 回答者:ちゅん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピック云々するよりも前に、財政赤字を減らす事が先決ではないでしょう。石原さんは何を考えてオリンピック誘致に躍起になってるのかが分かりません。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、どちらかと言えば反対かな。
それより、経済の建て直しに
全力を注いで欲しいです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です

バカバカしくて楽しそう

ぜひやって欲しいです

  • 回答者:五輪 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
オリピックを誘致して経済が活性化するなんて、時代錯誤の寓話です。
もっと官庁関係の無駄使いを一掃する方法を考えて実行してもらったほうが都民も国民も喜ぶと思います。

もしどーしても日本でオリンピックを実施するのであれば、以前候補に挙がった名古屋が良いのでは?と思っています。

  • 回答者:愛国子 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対。理由は相談者様と同様です。

ちなみにいうと、サミットをはじめとする国際会議も反対。
警備の警官がうっとおしいですわ。

  • 回答者:篤姫 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る