そもそもオリンピック開催地の選定基準そのものがあまりにもあいまい。
IOCによる事前の評価で最もポイントが高い都市が落選したり、第一回の投票で最高得票を集めた都市が最終投票では逆転されることなどは日常茶飯事。
なので別に支持率が低いことが落選の大きなポイントだったとは思えません。
そもそも質問の支持率が東京70%、他都市90%という数字は少なくともぼくは初めて見ました。
これは東京都民の支持率ですか?それとも日本国民の支持率ですか?
ぼくがみた数字ではどちらももっと低い数字だったと思いますが・・。
ぼくは東京都民でしたが開催には反対でした。
理由は去年北京で開催されたのでアジアでの開催の可能性はそもそも低い上に東京は二度目の開催だったこと。
日本の他の都市が立候補したのなら選ばれる可能性はぐっと高かったのでもっと賛同が得られたのではないでしょうか。
開催の可能性とそれにかかる費用や手間を考えると、リスクを冒してまで立候補するメリットが感じられなかったこと。
そしてなにより、トップダウンで進められて住民からの盛り上がりの全くない招致活動に違和感というか反感を感じたからです。
ごく一部の人の思いつきやプライドや利益誘導のために、税金を使われたりオリンピックを利用されたりするのはいやでした。
今は落選してほっとしてます。