すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

4月から幼稚園へ行きます。
男の子、3年保育です。
制服のことで質問です。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方へ
また先輩ママさん、教えてください。

サイズは110にしましたが
う~ん迷ってます。
ズボンは少し大きくてもサスペンダーで
直せそうだし、やっぱり3年考えて120でも
いいかなぁと思ってます。
ただ、ジャケットは今も少し大きめ、もうひとつ
大きいとかなり大きかったので.....
でも3年きてもらいたいしなぁと思って。
実際、4月に2週間くらい着て
5月からは体操服通園らしく、次に着る機会は
11月からみたいだし....

ながながとすみません。

ちなみに2月生まれで今は100cmの洋服
上着は袖を折って110を着ています。

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2010-02-23 19:45:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
何日も考え、市販のジャケットを着せてみたりして
120に交換しました。
ありがとうございました。

同じく2月生まれの男児の母です。
身長は95くらいで、入園前は95か100の服を着ていましたが、制服は120です。中の園指定のシャツは110です。
だいぶ袖をつめました。ズボンもゴムを縮めています。

体操服は110です。あまり大きすぎると動きにくいですよ。
靴はちょうどのもの。

↑はすべて園の指示です。もし今から変えられるなら、120のほうが卒業時にはぴったりかと思います。

  • 回答者:るる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

制服はある程度伸縮可能ですよ。

だから、今のサイズよりやや大きめのものを選べばいいですよ。

幼稚園は、保育園より親同士の繋がりが深いんです。

上級生をもつ親と友達にもなるでしょう。私のところなんか、痛んでいないお下がりをもらいましたよ。

あげるほうも、もらってくれてありがたく思っているし。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも今年から3年保育で入園します。女の子です。
すでに制服買ってしまったのですけど100センチです。うちは年少は下だけでジャケットは来年から たぶん120買うと思います。 ブカブカだろうけど行き帰りだけですし やはりもったいないですよね。 ただもしその時に着せてみて 肩が落ちてしまうようなら110にするかも・・・ 今のスカートの100センチもすごくブカブカなので詰めたのですが みっともないギリギリくらい。 でも成長しますよね。。。そう願います。
入ったら上の方からお下がりもらえるかもしれないし バザーで買えるかもとか期待しているのですがどうでしょうw
息子はかなり昔に幼稚園でしたが 1回は買い替えしたと記憶しています。
ジャケットは肩がどうかにもよりますよね 形もありますし 着せてみて決めるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは女の子ですが、3月生まれで3才になったと同時に入園しました。
入園時は100の服が丁度よいくらいの体格でした。

制服は、上着とスカートは120、ブラウスは110を用意しました。
入園前に上着は袖口を7~8cmほど内側に縫い詰め、
ブラウスは肩下のところで4cmほど縫い上げました。
3年通う間に身長が15cmほど伸びて、
年長になる頃には120で丁度よくなりました。

もし、裁縫が苦手でなければ、
上着は120を買われて袖を詰めてあげても良いかなと思います。
ズボンやスカートの買い足しはしても、上着の買い足しはあまり聞かないですね。
男の子はズボンが小さいとかなり見た目がおかしくなりますので、
スボンは大きめのをお薦めします。
皆、初めは結構ぶかぶかのを着てますよ。もったいないですもんね。

どうぞ、楽しい幼稚園生活を送られますように^-^

  • 回答者:^-^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんがうちの娘もかなり小さく、入園のときに100を着ていました。

でも選んだのは120。今年卒園ですが丈が短くなりましたがつんつるてんというわけでもなく、ほんとちょうどよい、おおきくなったね、という感じです。

もしあと1年通うとなれば買いなおしかな、とは思います。なので買い直しを考えたくないならば120がおすすめですよ!!5月から体操服となればなおさらです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る