すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の幼稚園の制服の事で質問です。

もう入園準備、制服の注文をしてきましたが
まだまだ先。サイズが不安で....

今100くらいを着てるので110をメインに注文してきました。

皆さんはどんな感じですか?

靴も15CMを今履いていますが
16Mにしました。

ん~不安です。

ちなみに男の子、早生まれで今度3歳になります。

  • 質問者:しんまい
  • 質問日時:2009-11-10 21:37:47
  • 0

同じく早生まれの男児(年少)の母です。
うちは制服は120を着せています(袖やすそはかなり詰めました)
3年間着れるように、120以上にするようと幼稚園から指示がありました。
110だと卒園時にぎりぎりか・・・小さくなっているかもしれませんね。

園指定の靴はないのですが、上靴はちょうどのものを履かせています。

  • 回答者:・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在、年長の娘がいますが、背も体も小さいです。

入園の時、一番小さいサイズを購入しましたが、それでも大きく
ブラウスは、袖をつめて、靴は中敷きを入れました。

入園前に、制服バザーは行われないですか?
うちの幼稚園は、あって、そこでさらに小さいサイズのを買うことができました。

靴は、上履き、外靴ともに、指定で、幼稚園でしか買えないので、
中敷きで調整してます。

  • 回答者:バニラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在年少の早生まれの女の子ですが、
去年秋に90~95だったので制服は100と110です。

靴は同じく15cmだったので16cmにしました。
春になっても15.5cm位で16cmではぶかぶかで、
100均で子供用の靴の中敷を買ってきて入れています。
(半年経った今でも入れたまま・・・)

足は秋~冬にかけて大きくなるらしいので、たぶん16cmで
大丈夫だと思いますが、大きかったら↑のようにしたらいいと
思います。

  • 回答者:キティ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服はそれでいいと思います。さすがに6歳までは着れないでしょうから一回買い足しは必須でしょうね。我が家のこどもも100でぶかぶかだったのが今年長で130を着ていますから。。。

靴はとりあえずそれでいいと思いますが、脱げるなど支障が出たら小さいのを買い足せばいいかと。大きいのなら成長につれていつかはくでしょうからもったいないことはないですしね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服は全然大丈夫だと思いますよ。
たけとか詰めてあげればいいだけですし。

ただ、上履きはどうかなぁ…
サイズに合ったほうがいい気がします。
走り回ったりとかで脱げちゃったりとかしちゃうし。

制服と違って、すぐに買えるし安いので上履きはちょうどいいのがいいなぁって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。

靴も多少は大きいかもしれませんが、市販でも売っているのでもしぶかぶかでかわいそうだったら後でも買えますよ。

服はOKだと思います。

うちの長男も入園当時服は迷い、大き目を買いましたが、今ではジャストサイズ!!

1年で10センチ近く身長が伸びたので少し大きめでいいと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服はともかく
靴はジャストサイズのほうがいいのではないでしょうかね・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し大きめを買い
袖口・ウエスト・スカートの吊りの長さを調整して着せていました。
靴は動きやすさ・安全性を考えて ジャストサイズでした。

  • 回答者:庵 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご入園おめでとうございます。
制服も注文されて楽しみですね。

お子さんはどんどん成長されるので
多分110で取り敢えずは大丈夫だと思います。

春までにどの位伸びるか分からないので
新品は1枚だけにしておいて
着替え用の制服はなるべくご近所の同じ幼稚園に通うお母さん達にお聞きして
お古が戴けるなら戴くと助かりますよ。

どうせ汚れるので何枚かあると便利です。

秋にバザーなどがある園もあるので、その時にお古を安く譲ってもらえる
場合も有ります。

うちの子などは小さかったので同級生からも
お古を戴いて着ていました。

・・けち臭くお古ばかりお薦めしてごめんなさい。
余裕があるなら新品を何枚か買っても構わないと思います。

  • 回答者:ケチママ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る