すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷ご飯が余って困っています。良いレシピを知っていたら教えてください。(・。・)

  • 質問者:子マリン
  • 質問日時:2008-07-20 15:41:38
  • 0

並び替え:

チャーハンならいろんな味にできるし、そのまま冷凍にもできますね^^

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷ご飯なら、チャーハンとか
お茶漬けでしょう。
それか、おじや、オムライス、
チキンライスなどなど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に出来るお漬物です
ご飯にお塩をまぶして
その中におナスやキュウリをつけます
2日でおいしいですよ

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー粉で、ドライカレーに。。。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚さ1センチ、直径7-8センチくらいの円形に成型して、フライパンでバターと醤油で焼きますよライスステーキの出来上がりです。

  • 回答者:チーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耐熱皿にご飯、適当に切ったトマト、粉チーズ、オリーブオイルを掛けてレンジでチンするだけ。
リゾットになりますよ。パセリ、コショウをたっぷりかけてどうぞ。

  • 回答者:チンするランチ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍保存のほかに、冷やご飯を積極的に食べましょう。冷や汁です。胡瓜のスライスに、胡麻や生姜、季節の野菜などをを加えて、味噌仕立ての汁でご飯にかけて食べます。暑いときにいけますよ。

  • 回答者:紀子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも雑炊、炒飯、オムライス、焼きおにぎりに使います^^
冷ご飯からの方が美味しくつくれたりしますよ^^

  • 回答者:きくり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダにすることあります。
こんなイメージです。
http://italy-bartirreno.hp.infoseek.co.jp/riso.html

オリーブオイル&お酢、塩コショウで、味付けをして、
トマトと茹で卵、オリーブ、いためて冷やしたピーマン
をまぜます。

  • 回答者:AMI (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキに混ぜ込む。
小さなお子さんは大喜びです。

  • 回答者:あいちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五平餅いかがでしょう。

1.冷ご飯をすりつぶす
2.割り箸に、扁平な楕円形に練りつけて素焼き
3.味噌ダレ(醤油・砂糖をプラス)を塗って、さらに焼く

香ばしくて美味しいですよー♪

  • 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のような気候だと、おこげなんていかがでしょう?炊いたごはんを手でつぶして5mmくらいの暑さにして、天日で乾燥させます。それを油であげると、完成です。お好みの”あん”をかけて召し上がれ♪さくさくとした食感がとても美味しいですよ(^^)

  • 回答者:takataka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレードリア

ご飯とカレーを混ぜ合わせます。(カレーはレトルトでもいいです)
その上に溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。
チーズが溶けたら出来上がりです。
すごく簡単ですがおいしいです。
冷蔵庫に入れていたご飯なら電子レンジで温めたほうがいいと思います。

我が家ではカレーを作って何日かカレーが続いた後に作ります。
目先が変わっていいです。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざるに入れて、上から水道水をかけながら
手ですくって食べるだけ
夏の暑い日におすすめの「みずごはん」
一緒に食べるのは、なすやキュウリの漬け物で

  • 回答者:昔からありました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑炊を作ります。
雑炊の素みたいなのがあればそれを使いますし、
麺つゆやうどんだしみたいなものをちょうど良い濃さにして
具はお好みでなんでもいいですし、卵だけでもおいしいですよ。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶粥。
お茶葉を布袋や小袋に入れて冷ご飯と一緒に炊くだけ。
味付けは塩のみで充分です。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりが一番のように思います。
なお、多くの方が勧められているチャーハンは、熱いご飯を使わないと美味しくできませんので、一度レンジで温める等の処理をされる方がよいでしょう。
あとは、熱湯に一度通ししてから、お茶漬けにするのも一案です。

  • 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「冷ご飯」、レジスタントスターチダイエットでは
そのまま食べると、太りにくいですよ。

「炭水化物は冷やして食え」

ダイエットの基本です。

  • 回答者:paco (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハン
ドリア
ライスコロッケ
これらを我が家ではよく作ります。

もし時間があるなら、
小麦粉のかわりに冷やご飯を使って、ニョッキにチャレンジしてみては?
レシピ見つけました↓
http://cookpad.com/recipe/604052

  • 回答者:ろん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずご飯1杯分位ずつ小分けして冷凍します

冷凍したご飯は美味しくないからイヤと言う事であれば、解凍して食べる時にチャーハンやチキンライス等にします
冷ご飯で作ってもいいんですけどね

冷凍しない冷ご飯で作るものとしてはサラダライスをよくします
すしの子みたいなものか、お寿司用のあわせ酢を作ります
あわせ酢とご飯を混ぜ、適当にごま油といりゴマを入れます
白ごまでも黒ごまでもお好きな方をどうぞお使い下さい
私は白ゴマを使います
そしてちぎったレタスと一緒に合わせます
シーチキンやきんし玉子などをあわせてもいいです
冷めたままのご飯ではお酢となじみにくいかもしれませんが、その時はご飯をレンジでチンして下さい
ご飯がメインでないライスサラダなので、チンして暖めた冷ご飯でも対応できます

あとはお鍋でお湯を沸かして、お粥さんにしたりしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンなんていかがでしょうか?

夏バテ対策の為に キムチチャーハンとかいいのでは?

  • 回答者:旗包み (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る