すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花が好きでいくつか育てています
何かお勧めの花はありますか?
派手なものでも控えめなものでも結構ですが
淡い色の花が好みです

  • 質問者:男だけど
  • 質問日時:2008-07-15 12:58:49
  • 0

ハーブを好んで植えています。
カモミール・ソープワート(ピンクがかわいい)
ローズマリー・ラベンダー・タイム・ミント・・・どれも小さな淡い花を咲かせます。
実用性もあって花も香も楽しめるのでお得な気がします(笑;)

ラベンダーやミント(パイナップルミント・アップルミント・オレンジミント・ペパーミント・ジンジャーミント・・)タイム(花の色もそれぞれ)は種類も多く楽しめます。

ほかに、忘れな草・すずらん・こすもすなども好きです。
すずらんは気温管理が難しいですね。

  • 回答者:はな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミントってそんなに種類があったんですか
果実の名前がついたミントにとても惹かれました

並び替え:

実家の玄関の前に
シャクナゲの木があり、
毎年6月ごろに花を咲かせていました。
素朴な風情のピンク色の花が
いまでも忘れられません。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏に弱いイメージがありますがどうなんでしょう
育てるのが難しそうです

サクラソウが簡単で種類も豊富で、可憐で素敵だと思います^^

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サクラソウいいですね
やはり日本人だからでしょうか
「さくら」の文字がつくだけで惹かれてしまいます

個人的な好みになりますが、淡いピンクの椿や白い牡丹は結構好きです。
花自体は派手だけど、清楚な感じがします。

ほかのかたもかかれていますが、鉄線(クレマチス)もお薦めです。白い花が咲く品種もあるようです。

色は濃い目になるし、花ではないけど、南天もおすすめです。小さい実が沢山なって、鳥が南天を食べにくるのも風情があっていいかな~って・・・

  • 回答者:マシャーラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡丹いいですね
品のある存在感がいいです

南天と鳥、写真とかの構図としてとてもいいですね
でもイチゴまで鳥害にあいそうなので、ごめんなさい

私はフランネルフラワーがお勧めです。
品種改良されて鉢でも上手に育つようになってきてます。
最近は店頭にも並んでいると思います。

是非どうぞ♪

  • 回答者:あややママ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました
写真だけ見るとフェルト生地で作ったような質感っぽいです
ちょっと面白そうです
探してみます

ランタナはどうですか? http://yasashi.info/ra_00001.htm
小さな花が固まっていてとても可愛いし、花期が長いです。

ブライダルベールは吊り鉢向きです。http://yasashi.info/hu_00026.htm
100円均一で買ったのですがけっこう丈夫です。

カランコエは日中は光を浴びさせなければいけないし、夜はしっかり光を遮断しなければいけないですけど、これも可愛い花を咲かせます。
http://yasashi.info/ka_00005.htm

オステオスペルマムはよくディモルフォセカの名前で園芸店で売ってることがあります。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/060.html
ディモルフォセカは一年草ですが、オステオスペルマムは宿根草ですからお店の人に聞いてください。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランタナ可愛いですよね
ただ地に植えると大変なことになりそうなので鉢で育ててます

八重咲きのカランコエを持っています
カランコエに限らず八重咲きは豪華に見えていいですよね

花だけ見るとガーベラそっくりなんですね
今度園芸店で探してみます

個人的にスズランが好きです
こちらは秋(10・11月)に種まき

今の季節ならペチュニアが強いし
ハンギングにしても楽しめます

先日は鉢に入ったハスも売っていました
午後には閉じてしまうハスを育てるのも
いいなあって思ってます。

  • 回答者:花はいいですね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいですよね、スズラン
でも、犬が食べそうになったのを見てから止めてしまいました

鉢に入った睡蓮は見たことあります
ウォーターガーデニングって流行りつつあるのでしょうか
興味深かったのですが、蚊が心配だったので止めておきました

ヒメヒオウギなんてどうですか。
とても可憐でかわいい花です。
小球根なので手間もありませんし、花が終わってからは種もできて
簡単に増やせます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/himehiougiayame.html

あとはこの時期、ハイビスカスがあると元気をもらえる気がします。
冬の寒ささえ気をつけてあげれば、あとは挿し木でも元気に育ってくれます。

矢車菊というのも元気で育てやすくて、かわいいです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yagurumasou.html

男性が花を大事に育てているのはすごく素敵だと思います。
たくさん育てて、他の人にも幸せを分けてあげてくださいね。

  • 回答者:りさ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒメヒオウギ、初めて聞きました。愛らしい花ですね
アヤメの仲間は強いのが多いんでしょうか。シャガも簡単に増えました

ハイビスカスはオレンジを持っています
結構気に入ってます

矢車草とは違うんですね。知りませんでした
ブルーがとても綺麗です

ありがとうございます
なんだかすごく嬉しいです

室内で育てられる植物も良いと思いますよ。

セントポーリアなんて如何でしょう。
夏の暑さはやや苦手ですが、それ以外の季節には花を咲かせます。
花色もほとんどの色がありますからお好きな色の品種をいくつか
選んでみるのも良いでしょう。

  • 回答者:明るい日陰 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バラエティに富んでいて見ているだけで楽しくなりますよね

ニチニチソウなどはどうでしょう。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/211.html

花が長く楽しめて、意外と丈夫です。
うまく育てると2~3年は枯れません。

7月から9月くらいが開花時期なので
ちょうど今頃、ホームセンターなどで売られています。

  • 回答者:らいか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいらしい花ですよね
このリンクには掲載されていないけどチュチュがいいですね

月下美人
一晩限りの綺麗なお花。

咲いた時は感動ですよ。

  • 回答者:美 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて咲いたとき、写メ撮っちゃいましたw
綺麗ですよね
もう終わっちゃったけどクジャクも持ってます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る