すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

胡蝶蘭・・・育て方おしえてください^^;


育てるのに大変と噂の胡蝶蘭をいただいてしまいました。
高さ1メートル。伸ばせば2メートルありそうな立派なものです。

水苔が乾いたらお水をあげているのですが、毎日少しづつポトポトお花が落ちていきます。部屋の中に置いています。カーテン越しの光で、エアコンはつけていません。下手に栄養剤をあげるのも怖いのでここで相談させてください。
・・・何から どう、手入れしていけばいいのでしょうか・・・
朝顔くらいしか咲かせたことがないので、胡蝶蘭の優雅さにビビっています^^;

ただいま赤ちゃんの育児に奮闘中で、胡蝶蘭まで手が回るか困っているのですが、どちらも同じ命、枯らすのはかわいそうなので、できることはやりたいと思っています。

  • 質問者:りっちゃん
  • 質問日時:2008-06-26 03:30:18
  • 0

並び替え:

あらら。それは大変ですね。
でもどうやら状況を聞いている限り、かなり難しそうですね・・(^ ^;

まず、水のあげすぎは厳禁です。
これは胡蝶蘭に限らずですが、胡蝶蘭は特に少なくていいんですよ。

そういう意味では手のかからないものとも言えますので、
どうぞ頑張ってみてください。

育て方のサイトがいくつかありますので参考になさってください。
http://www.coco.bz/phal/point.html
http://www.little-flower.jp/d_enjoy01_rearphlps01.shtml

  • 回答者:あや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って育てます。URLありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る