すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

「味噌汁わかめ」へのご回答ありがとうございました!
味噌汁ではしゃっきりだけど、他では…という方もちらほらおいでだったので
気になって第二弾です。3)は繰り返しですが、すみません。

次の料理でわかめはどちらが好きですか?
1)酢の物わかめはしゃっきり・とろとろ
2)若竹わかめはしゃっきり・とろとろ
3)味噌汁わかめhしゃっきり・とろとろ

よろしくお願いします。

  • 質問者:わかめちゃん
  • 質問日時:2008-07-14 21:43:26
  • 0

並び替え:

わかめにはこだわりがありまして、
試食してからしか購入しないという感じです。

すべて、しゃっきりが大好きです。
わかめに歯ごたえも求めてしまってる変わり者?かもしれません。

  • 回答者:AMI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、トロトロどころかドロドロでもばっちおっけーな相談者です。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

結果は12人中7人が潔く「全てしゃっきり」、他の5人が混在でしたが
酢の物は全員がしゃっきりでした。(私は酢の物でもどっちもイケマス)
その5人(4人)の方々は味噌汁とろとろ派でしたが
若筍;との煮物では二派に分かれました。
またしてもトロトロ派は少数派に終わりました(悔しくはありませんがー笑)。

私はしゃっきりもおいしく頂きますが、
おかぴーさんの
>飲んだ際にすっと美味しく食べられそうだから
というのはわかるように思います。
お酒の後で味噌汁飲むとおいしいですねぇ。
トロトロわかめは消化しやすい感じです。
(あれ、飲むの意味、違ってますか…)

・酢のもの⇒しゃっきり
・若竹  ⇒とろとろ
・味噌汁 ⇒とろとろ

結局、味が染みてほしい時はとろとろですね。サラダはしゃっきりで。
わかめ、よほどお好きなんですね^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てしゃっきりです。

  • 回答者:しゃっきり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部しゃっきり

  • 回答者:竹刀 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)酢の物わかめはしゃっきり・とろとろ
  しゃきしゃきを取ります
2)若竹わかめはしゃっきり・とろとろ
  若竹つて筍の煮たものですか?
  だったら、とろとろを。。
3)味噌汁わかめはしゃっきり・とろとろ
  普段は、とろとろを食べてますが、煮ずにしゃきしゃきを入れるのも好きです。

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部しゃきしゃきで♪

  • 回答者:つるん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 2)はしゃっきり
3)はとろとろ・・・といっても
形が残っていないのは嫌ですが。

  • 回答者:ワカメ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・2はしゃっきりかな。でも口に余り残らないのがいいな。
3は味噌汁の項目でも書いたように、トロトロが好きです。

  • 回答者:kenkob (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て しゃっきりがいいです

とろとろでもいいですけど
しゃっきりの歯ごたえがあった方がいいから

  • 回答者:うらん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~3全て「しゃっきり」派です。

わかめに関して言えば、全てにおいて「とろっ」とした感じが少し苦手です。
食べられないわけではないので、「とろとろ」でも食べますけど。

  • 回答者:hani (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1はしゃっきり、2はとろとろ、3もとろとろ。
1は食べ応えがありそうだから。
2は我が家では昔からとろ-っと柔らかいのが当たり前なので。
3は好みもあるでしょうけど、飲んだ際にすっと美味しく食べられそうだから。

  • 回答者:おかぴー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る