すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんが覚えている自分の一番古い記憶は何歳の時のどんなことですか?

私は3歳になったばかりの頃にブランコから(ずり)落ちて怪我をした、その前後の情景です。

  • 質問者:粗忽者
  • 質問日時:2008-06-26 20:34:01
  • 0

私は初めて立って歩いた時のことを覚えてますね。
その時はそばに母しかいなかったんですがとっても喜んでました。
そのあとうれし泣きもしてたっけな~

  • 回答者:ルイーズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんなのに何か自律的な記憶なのに驚きました。
普通はこういうのは本人じゃなくて周りが覚えていることですよね。
そして自分だけでなく、周囲(お母さん)の反応まで冷静に?観察しているところ。
お母さんの感動の強さが記憶に残ることに繋がったんでしょうか。

ご回答くださったみなさんもどうもありがとうございました。
文面から勝手に状況を想像して楽しませてもらいました。
ただの日常の何気ない風景が記憶に残るということもあって興味深かったです。

並び替え:

3歳の頃に祖父に連れられ駄菓子やでチョコレートを
買って貰ったのを覚えています。
後は3歳の時に見た夢を未だしっかりと覚えています。
とっても恐い夢だったもので^^;

  • 回答者:あんここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の頃、祖母の家でなべにぶつかってしまい、やけどをしたことです。

  • 回答者:ころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳です。
弟を生むために入院していた母を
見舞った時のものです。

  • 回答者:15 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6歳くらいです。
ガケから落ちて救急車で運ばれたのは覚えてます!

  • 回答者:初体験 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばん古い記憶は
4歳くらいの お遊戯会で
紙でつくったフライパンをふりまわす?!
のをしたのをなんとなく記憶あります。

怪我だと6歳くらいにカッターできっちゃった
覚えはありますね><痛かったと思います・・。

  • 回答者:旬旬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も3歳ぐらいでしたか、はだしでアスファルトを歩いていて
ガラスが刺さった事ですね。
あとは幼稚園で怪我した事とか、痛かった思い出が多いようです。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行で3歳のときに万博に行った記憶です。
歩く歩道を覚えています。

ある程度の年齢で歩く歩道を見たとき思い出しました。

  • 回答者:40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粗忽者さん、こんにちは^^

3歳の誕生日前に引っ越しをして場所が変わったせいか、引っ越す以前のことをよく覚えています。
自分が見ていた景色を覚えています。

左を見ると台所と玄関と窓、右を見ると大きくて明るい窓、正面を見ると若い母親の顔という思い出が多分一番古いです。
たぶんテーブルの上でおしめを変えてもらっているんだと思います。
離乳食も覚えてます。

1~2歳の記憶は、結構鮮明に覚えていますよ^^

周りは5歳頃のことも覚えていないという人が多くて驚かれますが、思い出がいっぱいあると思うとうれしいですね♪

  • 回答者:sao (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園のときですが、友達何人かを引き連れて脱走したことがあります。
お昼寝がイヤだったので…
自分たちなりに、バレないようにネームをはずしたりして(バレルっつーの!!)
でも叱られた記憶はないんですよねー

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母に遊んでもらったことです。2歳くらいかな。

  • 回答者:yasu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の年齢は分かりませんが、「おかめ」のお面がぼくの顔を覗き込んでいるという不思議な記憶が最初です。
多分、ぼくがまだ生まれたばかりの乳児の頃に、母がぼくを抱っこして覗き込んでいたんだろうと思います(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の時のことです。「寝ている間に火葬場の階段を上っている風景を見た」と親に伝えたところ「それは夢なんだよ」と聞かされました。その時「夢」の存在を始めて知りました。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も三歳の時です。

0歳の妹が救急車に運ばれて、診察室に母と一緒に入ってった時です。
薬棚に薬が沢山。
妹は診察台。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロンパスをはいていたので、2歳ぐらいだと思います。

母のレディースかみそりで遊んでいて手のひらを切り、しかられると思って血だらけの手をズボンの中に隠していた事。

ズボンが真っ赤になり、バレました。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳の頃かはうろ覚えですが、弟の存在が無かったようなので
4歳以下だと思うのですが・・・
家族でニンジン掘りに行ったこと。そのにんじんを前に、
なぜか私が叩き売りの口上を。
・・・そんなに楽しかったのかと疑問???

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹が生まれたときです。

私は2歳11か月でした。おばあちゃんに「あんたにそっくり」と言われたのを覚えてます(^^;

  • 回答者:あずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に入る前、多分5歳くらいだったと思います。(1年保育で入園したので)姉の幼稚園について行っておやつに肝油をもらったこと。初めて見るものにこれはいったい何だ?と思い口にできなかった記憶があります。

  • 回答者:かんゆ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎゅうぎゅう押されて、黒からまっしろな世界へ出て、まぶしかった記憶があります。
同じ映像を夢としても、100回くらい見ています。疲れたとき、迷った時に決まって見ます。
生まれた時の記憶がよみがえってるかなぁ。

  • 回答者:りっちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の説明会に行くときだったと思う。とすると4歳かな。近所の友達と一緒にかーちゃんに手を引かれて。何故かモノクロの記憶。

  • 回答者:ぽんこつRAM (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が覚えているのは2歳の時の記憶です。
いとこのお姉さんが生まれたばかりの赤ちゃんを連れて、
我が家に遊びに来たときのこと。
赤ちゃんの抱っこ用ネットの色までしっかりと覚えています。
「お姉さん」が「お母さん」になった、ということで、
非常に強烈な印象をもったせいでしょうね。

あと、これは記憶と言っていいかどうかわかりませんが、
私が乳母車に乗っている写真があるのですが、
これが白黒写真なんです。(歳がばれますね。。。)(^_^;)
でも、この乳母車の色と柄ははっきりと覚えています。
(母にも確認しました。)
乳母車は私が使わなくなってすぐに他の方にあげたそうですので、
これを記憶と言ってよければ、0~1歳頃の記憶ですね。

  • 回答者:まこぴー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳のときに父親が3輪車を買ってきてくれたのを良く覚えてます。
あまりにも嬉しかったので、新しい3輪車を家の中で乗り回しました(^^;)

  • 回答者:おてつ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳ぐらいのときに耳かきを使っていたことを覚えてます。

  • 回答者:おかぴー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の一番古い記憶は2歳の時です。
曽祖父のお葬式で斎場に行った時のことで、水色のワンピースを着ていたことを、今でも覚えています。

  • 回答者:nyamnyam (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る