すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の皆様にお聞きします。
ボーナスはご主人に還元されますか?
当方子無し、専業主婦で明日ボーナスが入る予定です。
少しは旦那に分けてあげたほうがいいのかどうか悩んでいます。
せっかく一生懸命仕事して子供も居ないのにすべて取り上げるのは気の毒です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-06 20:45:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
当方主腐一年生ですのでボーナスのありがたみすら知りませんでした。
貴重なご意見が聞けて助かりました。

そうですね。うちは日頃のおこずかいが少ないので(2万円)、ボーナスは手取りの1割をあげています。(50万なら5万円)

それはどう夫が使おうと自由のお金です。

子供が2人いて、専業主婦で、住宅ローンもあり、貯金なんてほとんどできていませんが年に2回のボーナスぐらい好きに使えるお金はほしいですもんね。

1割とはいかなくても、少しでも渡してあげるといいと思いますよ。

===補足===
ベストありがとうございます^^
お金よりも欲しいものがあったんですね。
それなら今あげようとした5万をもう少し貯めてHDレコを買うか、クリスマスプレゼントとして奮発して一緒に買いにいったらどうでしょう?
きっと喜びますよ。
欲しいといった時がほんとの買い時だと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。
で、今旦那に五万円だけお渡しします。と話したところ・・
要らんと言われました。
その後に、でも10万円のHDレコが欲しい・・とおねだりモードです。

なるほど。ちょっと考えてみます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

もちろんです。
でも彼が一部をこづかいに使うだけで、ほとんどは家に入れてくれますが。
自動車のローンがあるから贅沢は出来ないし、世間並みの額も出ないから、その辺はわかってくれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスの使途決定権は主人にありますが、家族のために使ってくれます。
私は、特別なものはいらないので生活費があればそれでいいです。
ボーナスとは会社の業績で決まるものですから、家族が口をはさむのも
どうかなと思っています。

  • 回答者:生活の一部 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の収入ではないので
使い道は全部旦那が決めます。
すごいですね。。還元て言葉。
そういう風に考えたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんですよ。
主人が苦労したご褒美ですから主人が使い道を決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も5万円程主人に渡そうと思います。
我が家も子供がいませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ボーナスの1割弱を普通のお小遣いと別に渡しています。

家族の為に働き全部家計に入れるのはかわいそうに思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

還元してあげたくても出来ません。。
ローンなどボーナス時には出て行くものが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。大変ですねぇ・・
この不況でボーナスカットもボーナスでない会社も増えているそうですね。
先行き不安です。早く景気が回復してくれるといいな。

還元しません
主人はお金に興味がありません

  • 回答者: 匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ!いいご主人さまですねw

還元しません。
出て行く先が決まっているので・・・
感謝の言葉だけかけています。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。でて行く先がもう決まっているのなら仕方がありませんが。
うちは貯金に回すつもりなので・・

たいがい友達に愚痴を言ってますが.それでも電話しても出ない時はイライラして
鍋を磨いたりして集中しながら口に出して愚痴を吐いてます。
掃除の時もそうです。
それでスッキリさせていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん?ちょっとごめんなさい。意味不明です。

そうですよね。
1割は当然あげたい所ですが・・
あとは家の経済状況で(^_^)

  • 回答者:ゆきだるま (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、主人には、給料の時とは別に、お小遣いとして幾らばかりか渡しております。
大黒柱として、働いてもらっているので、ご苦労さんと渡しています。

  • 回答者:ひろりん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。了解しました。

少し還元してまーす^^

  • 回答者:ラブ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払うもの みんな支払い 余った分
よく考えてみて 分ければ良い

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る