すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

もともと横暴なところや子供じみたところがある彼なのですが、最近とくに目立って横暴になってきて悩んでいます。

機嫌良くしているときはとても楽しくて優しいのですが、いい雰囲気の会話の途中でも私の何でもない(たとえば「あの時どこに居たの?」という、猜疑心とかではない何気ない質問)問いかけに対して突然キレて怒りだして止まることがなく1時間ぐらい喋り続けていたり・・。
わけがわからないのでとにかくごめんなさいを連発するしかない状況になり
泣くまで続きます。
彼の喋り口調も機関銃のようになりいつもとは人が違うかのようになり恐ろしさまで感じます。
もしかしたら彼は精神的な病気になっているのではないかと思いはじめました。
これは、どう対処していけばよいのか、そして、こういう人とつきあっていき、結婚をすると私は幸せになる可能性があるのでしょうか?
誰か教えて下さい。

  • 質問者:良美
  • 質問日時:2009-12-05 13:21:48
  • 1

ここに書かれた情報しかないので判断は決めかねますが
恐らく「自己愛性人格障害」ではないかと感じました。

自己愛が強く、周りが認めない自信を持っていて、自分はこれだけ素晴らしい人間だのに周りがバカで気づいてない、問題が起るとき、自分にはまったく否が無いので相手の否を認めさせるまで理解させるように論破してやらなければいけないと勘違いしてしまうために
否定されたり、相手は何の含みもなく話しているだけのときでも
自分が後ろめたいことを指摘されたときに猛り狂って喋り続けるのです。
常に自分が優位かつ正しくなければいけないと思い込む人格障害です。

本人のもともとの素因から引き起るものであり、もともとプライドが高く、几帳面で自意識と、似合わない美意識過剰による思い上がりと思い込みが強すぎるため
周りには何の変哲も無い人にしか見えないために
他評と自評の落差が大きく常に欲求不満に苛まれ苦しみ、それにより多大な不必要なストレスを自ら作り出してそれに押しつぶされてどんどん自分で壊れていきます。

誰も悪くなく、原因は己の未熟さにあるので何かが引き金になることはあれど
周りは悪くなく、取り除くべき要因が自分の弱さや未熟さにのみあるため
自分を見直して未熟さに気づくことが改善の道となるのに殊更頑固ですので、「彼の思う周りのバカな人」が救おうとしての支援は困難です。

対処としては、統合失調症や躁うつ病患者にするように
「全面肯定」をもって接し、絶対否定はせず、気が済むまで話を聞くことです。
しかし、これはあなたに負担が大きく、あなたがノイローゼになりますし、こんな人とつきあうより普通にいいたいことも言える相手とのほうが楽しいでしょうね。
覚悟をして、それでもつきあっていく価値を感じるほど愛しているなら結婚して一生苦労しながらたすけてやることになるので、その上でしてください。

いまのあなたの対処で間違いがないのですが、そこに加えて、統合失調症とは違うところは
己の不完全さや否を本人に理解させ、それを直して周りとの調和を取れるように仕向けなければならないということです。
否定はできないのに認めさせるという困難な作業です。

こういう風に対処して治療を助けてやろうという構えなら、それも愛情の形であり共に歩むのもまた人生ですよね。
ただ、あなたも普通の幸せな関係で結婚を望むならオススメはできません。

また、自己愛性人格障害をはじめ、人格障害は統合失調症とは別の病理症状ですが
移行することも稀ではありません。

統合失調症や躁うつ病に移行したら、かなりの割合で社会生活が不能になる、つまり社会からはずれて要するに収入がゼロ、それが原因でホームレスになったというケースも多いのです。
完治はしないので、薬で抑えながらなんとかかんとか仕事をしたりやめたりしながら誰かが金銭面で助けてやらないと生きていけない状態になることに直面するk脳性が高いということを肝に銘じて
それでも愛していけるなら覚悟して一生つきあう生き方もありですし
そこは、あなたご自身の気持ちと、社会人としての度量、能力経済力などと充分に相談して決めるべきかと。

厳しいことを書きましたが、人間、生きてくためには社会人としてやっていけるかが大切ですよね。
それから目をそらして奇麗事に流され、結局は捨てるようなことになるなら
彼にもあなたにもいっしょにいた時間がただの時間の浪費でしかなくなり
限られた人生という貴重な時間は大切に使い楽しくすごすべきだと思います。

彼がそうあるのは、誰のせいでもなく、自分のせいなのであり
彼も本来自分で解決しなければならないんです。病気だからなんて理由になりませんし
なったとして誰も助けてもくれません。
あなたも周りの人間もみんなが自分の面倒は自分でみているように、彼も自分を見直して治すしかないのです。

  • 回答者:情に竿さしゃ流される (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚はやめられるならやめた方がいいです・・・

私は結婚をやめる、ということができなかったので
結婚しましたが
前世で悪いことしたのかな、
死ぬまでの辛抱だと思っています。
性格は治りませんし、もし病気ならそれも治りません。
あきらめるしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人もそんな所があります。。
現在結婚3年、1歳半の娘がいますが、最近は、娘がちょっと物を投げたり、主人にくっついていった時に例えば主人のあごに頭がぶつかったりしただけで、凄い勢いで怒って、娘を寝室に閉じ込めたりしています。。
子供は私が行くと、怯えて泣きじゃくっていますが、私に娘がなつくことが、また、嫌みたいで、今度は娘に優しく話しかけてみたり。。(娘が怯えて主人のもとへ行きたがらないと、またキレて怒り出します。。)

結婚前は、ホント数回だったのが、今では毎日のようにこんな状態。。

結婚前は、時々だったし、家族ぐるみの付き合いをしていたので、少し不安に思いながらも結婚しましたが、今ではやめておけばよかったと後悔しています。。

私も、起こり出した時の対応を変えてみたり、色々していますが、主人はなかなか変わりません。。
必ずしも、同じになるとも言えませんが、結婚はお勧めできません。。

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

99%に幸せになれません!!!私も同じような経験をしているので回答しました。
そういう人はどうやってもだめです。もう、本当にどうしようもないのです。
何度も考え直そうと思いましたが、どうにもなりませんでした。
私は、殺される(精神的にも)前に逃げました。
はじめは、「この人以外考えられないから、それでも愛しているから、」と思うと思います。しかし、男はその人だけじゃないです。
これだけは絶対言えます。あなたに相応しい男性は他にもいますよ。

  • 回答者:いのちだいじに (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚は問題ですね。
こんな症状が治らない限り、幸せにはなれないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合っている時点ですでにそういう状態で、それを質問者さんは
不安に思ったり、不満に思ったりしてるんですよね?
結婚したらその行動はもっとエスカレートする可能性が高いと思います。
私なら結婚はおろか、お付き合い自体も考えなおします。
そういう相手と付き合い続けたいと思わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやく分かって良かったですね、別れたほうが良いですね、結婚してから分かったら悲惨です、ただし別れる時気をつけて下さい、付き合うより別れるほうが難しいですから、1番良いのは彼から別れると言われたいですねそのほうがあとくされ無いですから。

  • 回答者:AKI (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したら、もっと酷くなると思います。
DVの可能性が大きいのでは?
そのうち手も出るようになるような気がします。

離れるつもりが無いのであれば、一度2人で心療内科など受診されてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなところに書き込んで相談するほど良美さんは追い詰められているんです。
結婚したらこれがずっと続くんですよ。

おいくつの方かわかりませんけど、
パートナーにこんな精神的な負担をかける人は、
正直言って先が思いやられますね・・・
少し距離を置いて、冷静に考えて見られては如何ですか。

距離を置くことを提案した段階でまた彼が怒るようなら、
フェイドアウトしたほうがいいように思います。
実は私の主人も短気でして・・・いつも機嫌をとるのに大変疲れます。

  • 回答者:みっぽこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に病んでしまっているのかあるいは人格障害、最悪サイコパスの可能性も。
このへんは「自己愛性人格障害」「境界性人格障害」などの
キーワードで検索して勉強してみてください。
そして「DV」も検索してみてください。
今のままの彼ではあなたは幸せにはなれませんし、
既にケンカもせず謝るしかなすすべがないというのは
心が支配されてDVの被害者になる要素がたっぷりあります。
それがエスカレートすると抜けられなくなりますから・・・。
ここでは書ききれませんので、ちょっと勉強してみてくださいね。
あなたの人生がかかっていることですから。

===補足===
なぜこんな低評価なのかわかりません。
親身に回答して損しました。
最低ですね。

  • 回答者:要勉強 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強をしてくださいと言われても・・
それを質問しましたので回答していただいたように思えませんでした。
気を悪くされての批判、心に受け止め今後気をつけます。
ありがとうございました。
勉強になりました。

私は耐えられないです。
ながく続かないように思います。
我慢ばかりはできないです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どれ位の期間付き合われてるんでしょうか?
優しい時のことをを考えたり、情が移ってしまっていたり、簡単に別れを言い出すのは難しいんでしょうね。
でも、結婚を考えていらっしゃるのなら、この状態のままでは、とても苦しまれることになると思います。別れが来ても仕方がないとの覚悟の上で、良美さんの本当の気持ちを彼にぶつけられては、いかがですか。
無理(我慢)は長くは続かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激情して怒る男性は自分が自覚して治さない限りは難しいです。

ましてあなたが「ごめんなさい」と謝ってしまわなければならないとなっているのでしたら
尚更エスカレートしていくのも考えられます。
そのうちひどくなれば暴力を振るいだすかもしれません。

今の付き合っている段階でそれでしたら結婚したらもっと傲慢になり手が付けられ無くなり.貴女自身が怖くて何も話せ無くなり上手くはいかないでししょう。

噛んでくる人には噛み返すか.正論を話して切り離して打破するくらいの女性じゃないと
あなたの彼は治らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった時にはお酒は入っていませんか?
もしくは常にお酒を飲んでいるとか・・・?
もし、そうであれば『アルコール依存症』の可能性があります。

また、あなたが察している様に、精神的な病気かもしれません。
『統合失調症』とか・・・
詳しくは知りませんが、別人になってしまうそうです。

結婚はお勧め出来ません。

失礼かもしれませんが私は別れた方が良いと思います・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは温厚に接するようにがんばってらしたんでしょうね。
猫がはがれたんでしょうね。
うちは旦那が似たような状態でしたが、今は落ち着いてます。
結婚するのは考えた方がよさそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきあっている段階でそれではちょっとしんどいですね。
結婚したらもっと大変なことになります。
自分だけでなく子供にまで危害が及ぶ可能性だってありますよ。
これからの人生すごく長いです。私がどうしなさいとは言えないので
どうしたらベストなのかじっくり考えて下さい。
だけど、その性格は直らないと思います。
私の友人は、結婚してから言葉だけでなく暴力も加わり結局離婚しました。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る