すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方に質問です。
食器を洗うスポンジを1回1回使う度に綺麗に洗っていますか?

私は「また後で使うし」と思ってしまい
正直寝る前まではちゃんと洗っていません。。

不衛生だとは思うのですが皆さんはいかがですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 12:00:17
  • 0

並び替え:

主婦ではありませんが、
私の家は洗い物の後洗剤を多めに含ませて置いています。
いちいち洗った方がいいのはわかっているのですが、なかなかできないですよね。

  • 回答者:frawn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く洗っていません。

そのままお皿をあらって、

終わりです。

確かに不衛生ですが、毎日、それで洗っています。

  • 回答者:ぶっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い物が貯まってからまとめて洗うタイプなので、スポンジは毎回洗っていました。
(次に使うまでの時間が長いので・・)

今は、アクリルたわしを使っています!
洗剤をつけなくてもいいし、チョコチョコ小まめに洗うときには便利ですよ!!
(子供が生まれてから、哺乳瓶を使った後直ぐ洗うようになったので、アクリル毛糸で使いやすい大きさに編んで使っています)

  • 回答者:めろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さまと同じような感じですよ~
ソースがべっとりついたり、油物でギトギトしてそうだったら
しっかりとはいかないものの、ある程度絞って色水が出ない程度に途中で洗いますが
それ以外は洗剤が除菌タイプなので、泡が残っていたらそれで除菌されていると信じて
軽く絞るだけで置いてます。
あまり洗剤を信じすぎるのもどうかとは思いますけど・・・
でもそんなに完璧にはできませ~~ん!!よね♪

  • 回答者:ふにゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパッと絞って置いておくだけです。
除菌タイプなので少し洗剤が残っていたほうがいいと思って。
「理想は太陽に当てる」ですけど全くしておりません。
私のモットーは「世の中菌だらけ」です。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質なのか気になるので毎回キレイに洗って水を切っています。
洗ったあとには水切りに置いて自然乾燥もします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の頃は洗わなかったです
それも洗剤をつけてあまり洗ってない場合は特に
でも衛生面を考えて洗うようにしています

少しの量しか洗わないのなら次洗うまで食器を水をはって置いています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を切る程度で、洗ったりしてません。ちょっと洗剤が残ってる位、気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに汚れてない皿を洗った時はそのままです。

油ものや汚れの強いものを洗った時は、きちんと洗います。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回使ったら軽く流して絞る程度です。
使う前に一度洗剤を付けてスポンジを洗ってから、使います。

  • 回答者:ととろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に洗っていません

除菌もしてくれる洗剤なので最後にキュッと軽く
しぼるくらいです
あと汚くなったら 早めに替えています

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていません。
水が切れるように置いてはいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに洗っているというか洗剤が残らないようにすすいでいます。
洗剤が残ってるとよくないときいたので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩に洗ってるだけですね。
その度にではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってませんね。
突然使うかもしれませんのでその日の最後に洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね^^

スポンジを洗うのは夜の片づけが終わってからの1回のみですね。
除菌できる洗剤を常に使っているので、毎回しなくても良いかなと思っていました。
夜洗い終わったあとにきつく絞って、ラックの上においておけば翌朝乾いています。
それで大丈夫だと思っていました。
スポンジは2週間に1度換えてます。
1回1回やったほうが清潔なのかもしれませんね。
改めて考え直す時間が出来ました。ありがとうございました。

  • 回答者:ずぼらんらん♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じです。
梅雨時期などは気をつけますが、今などは夜の食器洗いが終わった時のみきれいに洗って吊るしますが、それ以外は適当に濯いで水気を絞って吊るしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
そんなに早くに菌は繁殖しないだろうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と昼は流水ですすいで絞るだけです。夜は洗剤で洗っていますが・・・。
とてもズボラです。面倒くさがりはダメですね。

  • 回答者:洗い物は大変 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「流水ですすいで絞るだけ」って十分洗ってらっしゃるじゃないですか^^
私の面倒くさがりはそんなもんじゃないです(笑)

洗っていますが.水が落ちるタイプに置いてます。
カビの繁殖が気になるほうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、昼、晩、洗い物をしたときは最後にスポンジも洗っています。
次ぎに使うとき、汚いままだと嫌だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の最後は結構洗いますが、途中は結構いい加減です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く汚れた時しかしないですね。
基本、食器を洗ってそのままラックにポイですね。
気にしたことなかったです^^; そういえば
スポンジも除菌できる食器洗剤もありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流水できゅきゅっと2,3回洗って絞っておしまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を何回か含ませて、
しゅわー じゅー しゅわー じゅー と絞ることですよね。

一回もやったことがないです^^;

洗ったらポン!とそのままです。
洗うときに、ひととおりの汚れはボロ布で取るので
いいかなーと思って。。
ってズボラ主婦の言い訳ですね^^;

  • 回答者:ぴーこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ~っ!スポンジそのモノを洗うんですか?何故?
敢えて洗ったりしてないので衝撃でした。

スポンジって、食器を洗った後の洗剤が付いてるからそれを流すだけで良いと認識してました。(ウチは重曹や米の砥ぎ汁で洗ってるので泡立ちは無い)
むしろ、スポンジを置く為のモノ(吸盤付きのヤツとか)本体やその周辺が汚れて掃除するのが嫌なので、それを置いてません。(カビ生えたりぬるぬるしたりがね)
スポンジをぎゅっと絞って蛇口の横辺りにポイっと置いてます。
次に使うときは、自然乾燥されています。
家族が使った後、ぎゅっと絞らないと注意しますけどね。そしたら洗い物をしなくなったし・・。

あ、寒くなってお湯を沸かす様になったので、残ったお湯をかけたりしてました。
冷めるまで待って絞るのが面倒だけど、その程度で我が家はOKです^^

  • 回答者:不衛生人1号♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶんお風呂上がりに使ったバスタオルを洗わずに干すだけの人がいるのと
使う度に洗濯する人がいるのに近い感覚なんだと思います。

干すだけの人は洗ったばかりの体を拭いただけなので汚れていないと言いますし
洗う人は1度でも使ったのだから汚いと言う。。みたいな。

結局は自分がよければそれでいいんですよね^^

洗っていません。
晩ご飯の後片付けの時に、きつく絞るだけです。
不衛生かなとは思っていますが、やっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく洗ってません…
泡を落とす程度で干したりとかはしてません…

だいたい一か月くらいで汚くなったなって感じがするので交換しますけど…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないといけないんですよね。
菌が繁殖するし。

分かってても面倒なんです。
まだ洗えるからなぁと、1日1回も洗ってないですね。

とりあえず、月に1回は交換するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー。なるほどw
そうした方がいいってことに今始めて気づきました。
夕飯の洗い物をそのまま流しに貯めておくような私にはなんとも・・w

不衛生ですね。今後から洗って干すようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしてません。
理由はめんどくさいから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細木数子さんがスポンジは必ず、洗って、よく絞って、乾かすように言っていましたよ。

  • 回答者:歩 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

魚と肉の油とか納豆のぬめぬめがついた時は綺麗に洗いますが、干したりは一度もした事がありませんね。
そこまで気を使ったら、返って免疫力が低下してしまうんじゃないかしら^^

  • 回答者:不潔? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎回洗ってます。
洗剤成分が残っていると、いやな匂いがしたり、スポンジがヌルヌルしたりするので、不衛生なように感じます。

  • 回答者:にゃんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回綺麗に絞っています。でも流しに立てて置いているだけです。
本当は自然乾燥をした方が良いらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジって洗うんですか???
洗剤を付けて洗ってるわけだし、そのままで良しと思ってました。。。。

あえて洗おうと思ったこともないし、干したことも一度もありません。。

  • 回答者:不衛生な主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに丁寧には洗っていません。
使ったあと水できゅきゅと洗って水分を絞ってぶら下げておくだけです。
スポンジのことをあまり気にしたことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤がついているのを洗うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは毎回洗って、水気を切って、乾燥させる様にしています。

一度使ったスポンジには洗剤の他に、食べ物のカスが一緒についているので、
このカスと水分が雑菌となってヌメリになると聞きました。
それで、洗っておかないと、次に使う時は雑菌付きのスポンジで洗う事になる。
そう思うと気持ち悪いし・・・。

以前、勤めていた会社では1人の男性社員の方が(奥様に仕込まれて)
お弁当箱を洗っていらっしゃったんですけど、
その人は必ず使ったスポンジを洗わずに置いておくんですね。
そうすると、直後であってもスポンジがヌメヌメしていて気持ちが悪かったです。
思わず棄てたくなるほどに・・・。
実際に何度か(古くなっていたものは)棄て、新しいのをおろしました。

因みに週に一回は熱湯消毒をしています。
傷みは早いと思いますが、雑菌まみれよりは良いかと思っています。

この回答の満足度
  

夕飯の片づけが終わった時には、綺麗に洗っています。

それ以外は、水洗いして水を絞っているくらいです。

不衛生と言われると気になりますが、今までこのやり方で
食中毒とかにかかったこともないし、大丈夫だと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水洗いされているのですから不衛生ではないと思います。

油物を洗ったときは、洗って絞っています。
あまり汚れがはげしくなければ、また使うから毎回は洗わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぶら物などのときは洗いますが、コップなど軽い汚れ程度であれば洗っていません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一日の終わりに洗って干すだけです。
やっぱり不衛生ですかね?^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね^^

洗い物がたくさんのときは必ず洗っています。
コップなど少量のときは、そのままにすることも。

キレイに洗って、ジョイを泡立てておいておくこともあります。
(たしか除菌になるとCMでやっていたと記憶しています。)

  • 回答者:まま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回使い終わったら綺麗に洗って、ギュっと絞っています。
台所で使うものは、そのつどきれいにしないと、大変です。
すぐぬるぬる、べとべとしてきますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回は洗っていません。

魚肉類や油が多いものを洗った後はキレイに洗いますが、
その他水溶性のものを洗う時は数回使いまわしています。

食器洗剤は除菌タイプのもの使用です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回1回洗っています。
そのままにしとくのがちょっとイヤなので
泡がなくなるまで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る