すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生の頃にボーイスカウトに入っていた方に質問です。
大人になってみて、ボーイスカウトに入っていて良かったと思う事を教えて下さい。

  • 質問者:カブ
  • 質問日時:2009-10-19 09:46:25
  • 0

女ですが男女両方が参加出来るのでビーバーからボーイまで入っていました。 最後一年はガールに・・

活動場所も山が多く山のぼりで、少々のことには負けない根性ができました。

活動場所の掃除や、募金活動、障害者の方とのふれあいなどを通して、社会に参加する喜びも感じることができました。
ロープ結び、テント張り、飯盒炊爨、火おこし、魚釣り、などした。
同級生、年下~年上まで幅広い年齢の人と、今もお付き合いしてもらっていることです。

  • 回答者:pooh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にはとくによかったと思うようなことはないんですが、年に2~3回ぐらいバーベキューするのですが、手際がいいため頼りにされます。
ボーイスカウトのおかげだなぁと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時にガールスカウトで活動をしていました。

ボーイスカウトとガールスカウトの活動内容は
創始者がご夫婦なので基本的な精神や規則的なものは
同じだと思います。

野外活動、とくにキャンプ生活では
炊事をしたり、テントを張ったり、磁石と地図を頼りに歩くことなど
普段経験できないことに挑戦することで、自立心が芽生え
自分で何でもしようと思えるようになりました。

その他、募金活動、老人ホーム訪問、公共施設の掃除奉仕など
ボランティア活動を行うことで 学校や家庭ではできないことを
学べたと思います。

大人になって、ガールスカウトに入っていてよかったと思うのは
キャンプなどの野外活動での知識があること、困った人を見ると
声をかける勇気が持てたことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな体験ができて、自然と触れ合うことができました。
人との交流を通して、貴重な経験ができてよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生だけでなく上下の年代での交流ができた事。
また、多くの大人と交流できた事。
普段できない事を体験して考える力を養うことが出来た事。
様々な体験によって考えて行動する基本が出来るようになった事。

  • 回答者:兼業主夫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンプ、学年の違う人との付き合い、募金活動、バザーなどあまり大人になって直結するものはないですが、いろいろ経験できたことはよっかったかなと漠然と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな体験をしたりテントを張ってボランティアもしたりしたので
それが大人になって活かせることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな体験ができ色んな所へ行けて料理も考えて作れる様になるしとっても良かったです。
人の付き合いが上手になったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな人に出会えたので、色んな人と仲良くなれるのは
ボーイスカウトのおかげかなと思います。

  • 回答者:K (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る