すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ボーイスカウトの印象に、宗教や軍隊(自衛隊)のイメージは、ありますか?
皆様の感想をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 09:06:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとうございました。
会社の上司からあまり良くないような事を言われましたので、
質問しました。

結構良いイメージでほっとしました。
皆様も機会があれば参加して下さい。
大人も色んな方と話が出来て楽しいです。

並び替え:

え?特にないです。
ていうか、実際そういうものなんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトロな制服が独特のものを喚起させますが、宗教のイメージはありませんでした。
軍隊的なイメージはちょっとするかな。
でも、今どきの子供に欠けるもの(奉仕精神、団体行動、アウトドア)が体験できるので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宗教や軍隊(自衛隊)のイメージは無いです。
軍隊というのであれば、外国のそう、アメリカの軍隊ぽい感じはあるかも。

  • 回答者:規律 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、感じません。
ガールスカウトをコドモのころやっていましたが、ボーイスカウトのほうが
制服もかっこよくて、活動内容も楽しそうだなと思ってました。
子供がいたら、アウトドアやボランティア活動などいろいろな体験ができるので
是非入れたいところです。

ただ、地区によって(というか、その団を運営する大人メンバーかな?)
宗教だとか影響しちゃう場合はあるのかなぁ。と思います。
基本的には宗教・軍隊のイメージはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
かわいい子供しか浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が子どものころ入っていてその話を聞く限り、ゼロですね。
野外活動が今の生活のちょっとした場面に役立ってます。
友人たちとは今も仲良くしているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊のイメージはわずかにあると思います。
ですが、今の日本での活動を見る限り、あんまり特定のイメージを持っているようには感じません。

  • 回答者:Seaker (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さわやかで健全な子供のイメージしかありませんでした。

  • 回答者:考えたこともなかった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少年時代ボーイスカウトに入ってました。
その中で歴史の話でさらっと触れたのですが、確か元々は軍隊の補助組織(衛生部隊)であり、キリスト教色も強かったとは聞いた気がします。

でも実際の活動の中では軍隊色や宗教色は無く、救急救命の練習以外は普通のボランティア団体であった印象です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく持ってないですよ。
健全なイメージしかありません。
ボランティア活動も一生懸命やってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教や軍隊のイメージは全くありません。
野外活動など、健全なイメージがあります。
軍隊と共通するのは制服ぐらいでしょうが、それでもそんなイメージはないですね。

子どものころ、ボーイスカウトに入っている子達をうらやましく思っていました。
自分の息子も入らせたいなと思いましたが、その機会がなく、残念でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい子供が、ボーイスカウトですから軍隊のイメージはありません。制服と見ればいいのではないでしょうか。彼らが、機関銃で桃っていたら、別ですが。そんな事あり得ませんし。宗教って関係有るんですか?

  • 回答者:広島 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生から大学生までボーイスカウトに入っていました。
活動は、ハイキング、キャンプなどの野外活動や、ゴミ拾い、共同募金などの奉仕活動でした。
宗教、軍隊(自衛隊)は全く関係無いです。

しかし人によっては、制服を着て列を作って歩いている姿や、笛の音で行動する姿を見ると、軍隊(自衛隊)のイメージを持ってしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にそのようなイメージはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく有りませんね
健全な活動をしていると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教や軍隊のイメージはまったく感じません。 
非常に健全な活動だとおもいますが、逆にそういうイメージを持つ方に疑問を感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のお寺でメンバー募集していたので、
仏教関係なのかな?って思っていた時期はあります。

今もボーイスカウトに対しての知識はほとんどありませんが、
私のようによく知らない人にはそう思われるかもしれませんね。

でも、子どものお行儀が良くなりそうなイメージも強いです。

  • 回答者:無知子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは全くないですね。
とてもいい活動だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなイメージはありませんね。
規律正しく、どちらかといえば体育会系かな。礼儀、挨拶きちんと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと軍隊ぽい気がします。宗教は感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーイスカウトに宗教や軍隊のイメージはありません。
ボーイスカウトは規律正しいので軍隊に似たところはあると思いますが
軍隊とは違っていると思います。
もっと自由でのびのびしていると思います。
それにさわやかに感じがします。
街頭募金をしている所をたまに見かけますが頑張ってと応援したくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装から軍隊のイメージは少しありますね。
健全なイメージが強いです。
宗教は全くないです。

  • 回答者:らら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊はかすかにイメージがありますね。
制服だし、なんかサバイバルなんで。
宗教は感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面上はそう見えるかもしれませんね。
でもどちらのイメージも無いです。
自分の子供が入りたいといったら賛成します。

  • 回答者:最近の子供には無理? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊のイメージはなんとなくあります。服装がかな。

  • 回答者:きゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

制服からは 軍隊がイメージされるかもしれないけど
まったく違うと思います
昔 弟が入っていました
今でも役立つのは 色々なひもの結び方らしいです

宗教に関しては 思った事もありません

  • 回答者:SODA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し軍隊のイメージがあります。

  • 回答者:マニラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
うちの子も参加しています。
活動内容は、ボランティアやキャンプ、体力をつけるための三郡縦走などです。
当然、制服であったり、お互いに相互支援したり、礼儀も大事にします。
これは、活動する上で当然の事だと思っています。
すがすがしささえ感じます。
宗教や軍隊だなんて考えたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
私も意識してなかったのですが、
仕事での顧客にたいしてのアピールに
記載したら、上司からカットされました。

スカウト関係者からは、富士賞などは
履歴書にも書けると聞いていたのですが・・・

確かに、規律や号令の面では軍隊というイメージがありますが、あまりそこまで深く考えたことはありません。
宗教のイメージについては、まったくゼロですね。 考えたこともありません。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が活動してます。
服装は変わらずなので、まあベージュで軍隊イメージがあるかもしれませんが、
内容的にはまったく違うと思います。

  • 回答者:みゃー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃入っていましたが、
どちらからというとゴミを拾ったり
上の子が下の子の面倒をみたりと
ロータリーやランオンズなどボランティアのイメージの方が強いです。
何も強制されたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がボーイスカウトに入っています。スキーや自炊やキャンプと忍耐や助け合いなど色んな事が学べて良いですよ。ボランテイア活動もありますがそんなイメージは全くないです。衣装は自衛隊みたい?ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時にボーイスカウトに入っていました。宗教や軍隊のイメージは無いですね。いろんなことが勉強できていいのじゃないでしょうか。学校では教えない勉強が出来ます。色んな縄の結び方とか、料理とか、手旗信号とか、怪我の応急処置とか色々有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああいう団体には規律が必要なので号令など軍隊に似た部分はありますね

  • 回答者:MrNH (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうイメージで見たことはないですね。
どちらも人のために働く尊い行為である証と見ていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃から入っており、指導者としても数年やっていましたが、そんな感じはまったくありません。『日々の善行』を基本方針としておりますので。特に規律を重んじる団体行動や隊・班という名称がそうさせているのでしょうか。ここ10年は離れており、活動方針をよくわかっていないかもしれませんが、最近はキャンプにも親が必ず付き添うようですし。
宗教も個人個人の自由ですよ。スカウトは皆兄弟ということで、宗教、人種による差別も一切ありません。
ただし、キャンプなどでは団体行動が基本となりますので、規律を乱すことは絶対に認められません。私の時代は、罰として食事当番やデコピンでした。
心身を鍛えるにはもってこいの団体活動だと思います。ある程度のレベルまでいければ、サバイバルも身につきます。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自が自分に割り当てられた役目を十全にこなすことで
集団が課題を合理的にクリアすることができる、ということを学ぶのに
ボーイスカウトは適切な環境を提供してくれると思います。
規律を守った上での分業による作業の効率化という
手法の枠組み自体は軍隊組織と共通の部分もありますが、
他の会社組織やサークル活動等でもこの点については同様です。
目的は全く別ですし、イメージがダブることはありません。

宗教については、全くイメージが繋がりません。
なぜこの場でこの単語が出てくるのでしょう?

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、カブスカウト(ボーイスカウトの一つ下)に入っていましたが、
宗教や軍隊のような印象をもったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういうイメージはありますが、実際には関係ないです。

  • 回答者:TK (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服や服務規律などに、軍隊的な印象がありますが、指導者によって実際の運営は、異なっているようにも思えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る