すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

さつまいもをたくさん頂きました。
冷凍保存ってできますか?

  • 質問者:ふーみん
  • 質問日時:2009-10-14 18:24:29
  • 1

さつまいもその物を冷凍する事はできないです。

さつまいもを冷凍するする時は、ふかしたもの、または電子レンジで加熱したものを、マッシュポテト状にして、ジッパー式バックに入れ、薄く伸ばして冷凍します。

ポタージュスープや、栗きんとん、スイートポテトなどに使えてとても便利です。

===補足===
<さつまいもの冷凍方法>
他の保存方法をサイトで見つけましたの紹介します。

{前処理}
皮をよく洗い、レンジで加熱するか蒸し器でやわらかく蒸します。
さめたら皮をつけたまま密封容器などで冷凍します。
{後処理}
解凍するときにはレンジを使うと皮がするりとむけ、調理が楽です。
そのまま煮物や汁物の実などにします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できないことはないですが、あまりお勧めできません。
回答した時に、妙にしゃりしゃりしますよ。舌触り最悪です。
ぜんぜん解決策になってないですが、ご近所におすそわけしてみては。

===補足===
すみません、「回答した時」ではなく「解凍した時」でした。

  • 回答者:ham (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南方系の植物ですので、冷凍も冷蔵も出来ません。新聞紙などに包んで常温で置いて下さい。
冷凍するなら、スープにしましょう。
6人分
サツマイモ 大1本
牛乳 1リットル
コンソメスープの素 3個
塩 適量
胡椒 適量

1 皮を剥いて(ちょっと位残っていてもOK)輪切りにしたさつま芋を水にさらし、アクを抜く
2 お鍋にさつま芋、さつま芋がギリギリ隠れる位の水、コンソメスープの素、ローリエ1枚を入れ、沸騰したら弱火で15分煮る
3 そのまま冷まし、ローリエを取り出し、フードプロセッサー又はミキサーでペースト状にする
4 お鍋に戻して、牛乳&塩&胡椒で、トロミと味を調えて出来上がり。器に取り分け、好みで生クリームをたらす。

3のペースト状の状態で冷凍保存可能。
沢山作って冷凍しておくと、後日簡単にスープが作れます。

  • 回答者:白ばら (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生なら常温で保存です。
冷凍するならオーブンで焼き芋にしてからどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもは冷凍保存しなくていいですよ!
常温の方が持ちます。
お菓子などがすきなのであれば、
スイートポテトなど作ってみてはいかがでしょうか?^^
1キロほどあるサツマイモが一瞬で無くなりましたよ^^

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存しますと、腐ってしまいます。
5度以下の低温では腐ります。また、20度以上の高い温度ですと芽を出します。
私の家では、サツマイモを新聞紙に1つづつ包んで、上部に穴を開けた段ボール箱に入れて、温度変化の少ない廊下の隅などで保存しています。昔は籾殻に入れて保存していましたね。
サツマイモの保存は10度から15度くらいの温度で、温度変化の余りないところで、保存しますと長期保存できますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常温放置でも1~2ヶ月は保ちます。
もっと放置すれば、芽が出てきます。

でも、時々チェックして下さいね。腐って虫が湧いたりとか稀にありますので。

  • 回答者:張本人は語る (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモは冷凍保存に不向きです。5度以下の低温で変質するといわれていますので、
冷蔵庫の保存もNGです。
長期保存したいのであれば、ゆでたり、何かに加工した状態で冷凍するしかありません。

  • 回答者:南国の野菜だから? (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る