すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

結婚を期に、マイホームの購入を検討しています。子供は2人ほしいと思っているので、家族4人で済むことになりそうです。快適に過ごす場合、最低、どのくらいの広さがあれば、いいと思いますか?駐車場、庭のことは考慮に入れずに、建物の広さだけを検討してみてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 06:35:43
  • 0

並び替え:

建物だけで30坪くらいは必要だと思います。
4LDKくらいは欲しいと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てなら40坪はほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的な条件を除いていいならば、最低1人1部屋+広いLDK+リビングとは別の家族共有の部屋+収納場所になると思います。
快適というなら1部屋当たり10畳以上×5部屋、LDK20畳以上、収納は各部屋に2畳のウォークインクローゼット。
これだけあればある程度のラインは問題ないと思います。

でも、子供にそんなにいい部屋を与える必要がないと思うので、子供部屋2つは6畳に収納が少々、経済的な面を考慮して自分の部屋は無し。収納はウォークイン式ではないもの。つまり標準的な4LDK。これでも十分暮らせると思いますよ。
実際我が家がそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供部屋に2部屋
夫婦の寝室
リビングダイニング
トイレ
お風呂
収納があればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋の延べ数が45坪くらいあればいいと思います。
一般的には
6畳2つ子供部屋
8畳ひとつ寝室
18畳リビング
6畳キッチン
6畳和室(客間)
他洗面所と廊下.玄関くらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住宅ローンを使う前提ですか?

収入で支払いが滞らない範囲。

背伸びして、快適性を優先させれば、行き着く所は。

6畳一間にならないように。

この回答の満足度
  

広さで言えば100㎡は欲しいと思います。
広さよりも部屋数かなとも思います。
1人に1部屋、プライベートが保てる部屋が将来的持てる構成になってるほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3LDKの二階建てぐらいかな?
家は3人家族ですが、そんなもんです。27坪ぐらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じような境遇の家族ですのでうちの事例で紹介しますと、
家は3LDKで2階建て、建物約85平方メートル(約25坪)です。
3Lは、子供部屋、夫婦部屋、多目的部屋です。
子供は18歳(高校卒業)で出ろといっています。
子供がそれぞれ部屋をもって、余裕を持ちたいのであれば、4LDKにすべきです。

  • 回答者:現在は中学生と小学生 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来同居を絶対するとか、そういうのでなければ、
最小限でいいと思います。
28坪くらい?
子供なんてすぐに出て行ってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

建物であれば、最低でも100㎡(30坪程度)は必要だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにで見たのか忘れましたが、人が快適に住むには一人あたり40平米必要だとか。
4人だと160平米ということになるますよね。
分譲マンションの広告などを見ていると4人なら80平米以上は必要と記載されているので
160平米だと本当に理想的ではあるけれど、実現が難しい数字なのかなとも思えます。

部屋のスペースは広さ(横幅)だけでなく高さも重要です。
天井高が高いと実際の広さよりも空間を大きく感じますよ。

うちは注文住宅ですが、窓の大きさには要注意だと思いました。
部屋がカラのときには、大きな窓は気持良いですが
実際に住んでみると家具を置いたりするので、大きな窓は不必要だったりします。

広さだけではなく、日常生活での動線なども考えて
素敵なマイホームを手にしてくださいね。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

4LDKは欲しいですね。
子供もすぐに大きくなって部屋を欲しがるから。
30坪くらいは欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私たちが家を建てる時、「1人10坪」と言われました。
なので4人家族で建坪は42坪位になりました
子供がみんな同居している間はそれでも足りないと思う時もありましたが
独立した今、部屋は空いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人一部屋プラスリビングルーム、浴室、キッチン、荷物室、来客部屋で200㎡有れば十分です。
近所の家は田舎なのでかなりゆとりが有る家ばかりです。
私の家は猫小屋程度です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

25坪あればいいと思います。但し、平屋の場合です。2階建てだと、プラス5坪。
出来れば、平屋が良いと思います。平屋から2階建てに立て替えましたが、荷物の上げ下ろしに不便です。年取ったら、階段の上り下りも一仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

建て坪で30以上は欲しいです。
あと、部屋数は4LDK!
3LDKだと家に泊まりに誰か来たとき困ります。

30でも狭いことは狭いですが子供二人居ますが暮らしていますので。
欲を言えばきりがないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る