すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

仕事が季節で偏っていて、残業続きです。
淋しがるカミさんに対して、「あと数日」と
なだめまていますが、何か他に良い対策
あれば教えて下さい。

  • 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-06-25 13:31:12
  • 0

女性は、とにかく気にかけて欲しいものだと思います。
食事の際に、奥さまが起きていらっしゃるなら、「今日、どんなことしたの?」とか、奥さまに関心を持っている意志表示が伝わるような話をするのは、どうでしょう。残業のない季節にどこに旅行に行こうか。とか、出かけようか。など、奥さまと、時間を一緒に過ごせる日を楽しみにしてるよ。という気持ちが伝わるような話などもどうでしょう。
 食後に、「今日もおいしかったよ。いつもありがとう。」など、奥さまの行動に関する言葉を発するだけでも、いやされるものです。
 ダンナ様が頑張っているのは、よくわかっているものの、会えない時間が多いのは寂しいです。昼休みにメール1本でも送ってあげるとかはどうですか?内容は、難しくなくても、昼ごはんに何を食べたとか、今日は仕事の調子がよいとか、何でもよいと思います。会ってはいなくても、気持ちだけでも奥さまの側にいるような。
 
 起きた時や寝る時にちゃんと目を見て笑顔で挨拶するとか、とにかくダンナ様の気持ちが自分にむかってることを感じられれば、寂しくても頑張らなくちゃ。という気持ちが奥さまを支えてくれるんじゃないかなあ。と、思います。

なんといっても、そうやって気遣ってもらってる奥さまがうらやましいです。

  • 回答者:ふあ子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふあ子さん、ご助言ありがとうございます。
会話をしたり(どちらかというと話を聞くことが多い)
ご飯や家事にお礼は言ったりしていて。
色々、個人差はあるのでしょうが、
メールについてこちらは送る事が可能なので
実際に昼とか夕方に送る機会も多いのですが、
昨夜は「その分、仕事を1分1秒でも早くして!」
と怒られる始末。
やはり今後の旅行とか一緒の時間の話が
良いみたいですね。参考に致します。
ありがとうございました。

並び替え:

一人の時間を楽しめるような物をプレゼントしてみたらいかがですか?本でも、ゲームでも。それなら奥様も退屈じゃなくなるし、いいかと思います。
それにしても、さみしがるなんてかわいい奥様ですね。世間じゃ「亭主元気で留守がいい」なんて言われていますが、奥様を大事になさってくださいね。

  • 回答者:Boo (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Booさん、ご回答ありがとうございます。
気を紛らわす物ですか!
なるほど、思いつきませんでした。
確かに、寂しさを埋めてくれそうですね。
仰る通り、カミさん大事にしないとですね。
肝に銘じます。ありがとうございました。

我が家も寂しい毎日が続いています;;
一緒に過ごす時間が少なくなりつつで残念ですが、
何気なく、冷えてしまったご飯でも美味しそうに食べてくれたり、
美味しいの言葉だけでも嬉しいものです。
少し何かを・・・というのであれば、お土産とかでも、
忙しいのに気遣ってくれたのかな、と嬉しくなります。
もう少し何かを・・・というのであれば、
思い切って、少し先でお休みなども確実に可能な旅行とかはいかがですか?
我が家も主人が少し先だけれど、
「私へのお疲れ様のねぎらいの気持ち」と旅行に連れて行ってくれる予定です。
桃♪さんもきっと、お疲れだと思いますが、
こうして「何か…」と気にかけてあげておられるなんて、
とってもお優しい旦那さまですね!
奥様も笑顔になれますように。

  • 回答者:のんびりおくさま (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のんびりおくさま、お返事ありがとうございます。
我が家でも毎日、カミさんが美味しい晩飯を用意してくれ
いつも感謝して食べてます。ありがたいことです。
お土産も時には買うのですが、小遣いの制約もあり
月末近くの今時期はしんどいのが実情です。
前の方からも旅行を提案していただきました。
来月になればだいぶ楽になるので、参考にしたいと
思います。ありがとうございました!

残業の少ない時期に、おもいっきり奥様にサービスするといいと思います。
旅行や日帰りの観光やショッピングなどの計画を立て、それを楽しみに待つという感じにすれば曖昧な言葉でなだめなくても大丈夫なのではないでしょうか?
待つのは淋しいものです。ですが、その先に楽しいことが待っていると解っていれば、淋しさも軽減されるのではないでしょうか?
ただ大事なのは、約束をキチンと必ず守ることです。

  • 回答者:りり (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りりさん、ありがとうございます。
具体的に楽しみなイベントですか!
それは効果ありそうですね♪
ありがとうございます。
参考に致しますm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る