すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を買ったところでエンジンオイルは3000キロで交換した方がいいと言われました。
あなたはどうされていますか?

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2008-06-24 21:28:33
  • 0

皆さんそれぞれプロのようなことを言われてますが、本当に正しい解答はどれか? 中には失格の回答もあります。
 
 まず、オイル交換のサイクルは、メーカー規定の純正オイルを使用して10000kmまたは6ヶ月以内などと表示されています。

 確かに最近のエンジンオイルは昔ほど粗悪なオイルは使用していないと思いますが、普通自動車と軽自動車とでは勿論交換サイクルが違うって事、皆さんご存知でしょうね?
 あるメーカーの車、確かにオイル交換は5000kmでOKです・・と表示してあるし、ディラー自体もそのように指導していました。
 ところが、17万キロ弱でエンジンの排気バルブが溶けるんですよ。一気筒だけ不発になります。これを修理しようとすると、結構お金がかかります。バルブシート研磨・バルブガイド交換・INバルブ・EXバルブ交換、場合によってはシリンダーヘッド平面研磨など・・・。
 従って、貴方の車の使用状況によって、3000km~5000kmまたは6ヶ月で交換がベストだと思います。
 ただし、オイルフィルターを交換される方が意外に少ない事も事実です。
 オイルフィルターはエンジンオイルを濾過して、オイルを綺麗に保つ部品ですが、このフィルターが詰まると一発でエンジン焼き付きとなり、異音が発生します。従って、一万kmで交換がベストだと思います。
 また、何故オイルが黒くなったり、赤くなったりするのか?皆さん正確にお答えできますでしょうか?
 まず、黒くなるのは酸化によるオイル自体の劣化、爆発による吹き抜け、つまりシリンダー内でピストンが圧縮上死点少し前で点火され爆発して下降します。この時の爆発圧力は当然シリンダー内やピストンにもかかり、ピストンリングとシリンダー内壁を通って、オイルパン(オイル溜)に達します。この時爆発したガソリンが燃焼して燃えカスとなり当然排気バルブを介してマフラーへ、そして大気へと排出されます。
 一方、オイルパンへ吹き抜けた排気ガスは燃えカス(一般にスラッジと言う)がオイルを汚す最大の原因となります。
 また、過酷な車の使用によるオイルの焼け(オイルが赤く焼ける)による劣化、車を使用しなくても酸化によるオイルの劣化などによるオイルの粘度の低下(実は焼けて赤くなる・黒くなると言った現象よりも、もっと重要なことはオイルの粘度なのです)が起きるのです。
 以上交換は上記を踏まえて、貴方の判断にお任せいたします。

  • 回答者:メカニック (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5000キロまでには交換しています。ホームセンターで大きな缶に入ったオイルを買って自分で交換しています。

  • 回答者:元車屋 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんすごくマメですね。
私はズボラなので15000km位変えません。
買ったときは1000kmのときと、10000kmのときに変えましたが、その後は15000kmごとです。
前に乗っていた車は5000kmごとに変えていましたが、友人の乗っていた車が同じ車で、買ってから50000kmまでオイル交換をしていないのに、燃費や調子が自分の車とさほど差が無かった経験から、あまりこまめに交換しなくなりました。
でも買ってすぐはなんとなく「アタリ」が付くまで、こまめに変えます。
あくまで気分です。
日本の車ってすごいナーと、ホント思います。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の乗用車でしたら5000Kmで十分だと思います。

ターボ付きエンジンで結構回転を上げて(高速を良く走る場合など)

走られるのでしたら3000Kmでも良いと思います。

交換する場合はフィルターも一緒にして下さい。

全然距離を走られない方は最低でも1年に1回は交換をしましょう。

  • 回答者:ライコネン! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルについてはメカニックさんに詳しいので私はあくまで
「あなたはどうされていますか?」
という点に注目したいと思います。
私は北海道の雪深いところに住んでおり、一年を通して車を使うものですから
自分で交換する作業のしやすさから
雪解けと秋の肌寒くなった頃に1回づつの年2回、また空気がきれいになって
オイルの汚れもしにくいだろうと(勝手に思って)言う観点から
オイルエレメントとエアーエレメント(フィルター)を秋に交換します。
ただ、休暇などで遠出をして、(北海道なものですから)
走行距離が2500Kmくらいどっさり走ってしまうとやはりその際に
交換しますね。(ディーゼルでしかもターボなので若干距離が短めです)
変えた直後は調子がいいのを実感しますし、やはりこまめに3000キロ
と示されているならその前後で替えるのがいいと思いますよ!。

  • 回答者:A/J (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取扱説明書に書かれている通りでも問題はありません。

  • 回答者:sid (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走行距離5000㎞か半年を目安に交換すればいいと思います。
こまめにオイルの汚れ具合をチェックすればなお良しです。

  • 回答者:けんけん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物にもよりますが最近のエンジンオイルなら5000キロが目安だとおもいます。
お店はいうのは食べ物で言う消費期限ではなく賞味期限のことだと思いますよ。

  • 回答者:ショっと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいは、年2回、5000Km ごとに交換しています。

安くても良いのですが、必ず替えることと、夏用冬用でオイルの粘度を変えることをお勧めします。もちろん冬は粘度の低いもの、夏は粘度の高いものになるように秋春に交換するようにしています。
この方が燃費が良いのです。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000キロもしくは半年のサイクルで交換しています。
エレメントは1年に1回の交換です。

  • 回答者:YOU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、ちゃんとオイル交換をされているのであれば、5000kで十分です。
5000kmを走る時間って言うか、何ヶ月かかるのかも問題ですがね。。
私は、2000km/月の走行、3ヶ月毎の交換をしてます。
ディーラーで、5600円/4回のチケットを買ってます。

1年で3000km程度なら交換も良いとは思いますが、普段に少しでも乗っていれば、5000kmはOK!
それを基準で、少しは自分で汚れのチェックもして、それで買った店に言えば?
そんなに早く交換しなきゃならないほど、エンジンオイルが汚れる車なんですか?って。。。
知人は、6000kmでも大丈夫だってディーラーから言われてるって、、、
オイル交換って、結構儲かる作業ですからね。。

  • 回答者:とむ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘の車ですが、
5000キロで交換してます。

お店では次回+4000キロの計算でメモをくれますね。

  • 回答者:atomu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルというものは人でいえば血液です
褶動部の滑動を円滑化するだけではなく、冷却する役目も持ちます
老化したオイルは上記の機能を満足しないばかりか、せっかく各部から排出させオイルパンに溜まったスラッジが再び褶動部に流れ込むことになり、悪くすればエンジンが壊れるようなことにもなりかねません
このことから、オイルレヴェルゲージを引き抜いて、まだ粘りがあるか、どす黒く汚れていないか自分でチェックするのです
何㌔毎というのは単に目安に過ぎず、使用状況によってもオイルの老化の具合は大きく開きが出ます。また、大して頻繁に乗らない車でも自然に酸化により老化します
マニュアルさんもおっしゃるように、普通に使用する分にはたったの3000キロで交換は幾らなんでも勿体無いです

  • 回答者:ENGINE (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん3000kmちょっとで交換していますよ。
走行距離が少ないようでしたらオイルが酸化してしまうので3000kmに満たなくても交換したほうが良いです。
車を長持ちさせたかったら3000km程度での交換をお勧めします。

  • 回答者:まる太 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルは使い始めると酸化するので、走行距離に関わらず6ヶ月毎の交換をお勧めします。3000~5000キロ毎の交換で良いのではないでしょうか?エンジンのオンオフを繰り返すような運転をする場合は、オイルの水分吸収が早いので、劣化がそれだけ早まりますから交換期間とキロ数を早めにすると良いでしょう。
購入した車が外車とかスポーツカーならディーラーの勧めを素直に受け入れた方が良いかも知れませんが、100%化学合成油などの高価なオイルだと3000キロで交換はちょっともったいない気もします。

  • 回答者:GJ2004 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー規定の1万キロを目安に交換してます。
ターボ車のときは5千キロに1回交換してました。
3千キロはスタンドやカー用品店の陰謀です。

  • 回答者:マニュアル (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る