すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のオイル交換は3000~5000キロで1回と
言われていますが、みなさんはきちんと交換されていますか?

  • 質問者:れおん
  • 質問日時:2008-09-06 17:05:55
  • 0

並び替え:

距離はあまり走らないので半年ごとに、点検と一緒にオイル交換を
しています。車に詳しくないのでディーラーにまかせています。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月の走行距離が3000キロ前後ですので、
車のメンテナンスは定期に行なうようにしています。

単独での事故や故障も避けたいですし、
他人を巻き込むような事は絶対にしたくはありませんので、
点検・手入れはするように心掛けています。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイル交換は、3000キロまたは3ヶ月毎に
交換しています。
交換しないと、燃費が悪くなりますので。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

距離または期間で推奨されています。
あまり乗らないので、距離より期間に引っかかります。

でも、距離が届いていないと、期間を疎かにしがちです。
結局、車検ごとです。

  • 回答者:しゃけん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5,000Kでオイル交換しています。エンジンを長持ちさせるためにしています。

  • 回答者:セル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000キロでオイル交換、10000キロでエレメントも交換しています。
もしあまり乗られないのでしたら半年毎が目安です。
壊れて一番高いのはエンジンですし、もしお売りになる時は
査定にも響いてきます。

  • 回答者:なむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり乗らないので、定期点検か車検の時に交換しています。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わりとうっかりして超えてしまうことが多いです…
換えるとエンジンが軽快になると思うんですが。

  • 回答者:えへへ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の説明書を見れば15000キロで交換とあるんですよね

でも、ディーラーなら5000~8000
整備工場なら6000~10000
カー用品店なら3000~5000
キロと推奨されているわけで。

バレンタインデーなどと一緒で、売る側の作ったキャンペーンであり。
それで利益を得ることが重要であればあるほど
推奨キロ数は短くなると。
こんなにもオイル交換の頻度が高い国は日本だけだといいますし、まあお国柄なのかな?
だからといって、それを信じてる方々のほうが多いわけですから、これ以上必死に否定はしません。

個人的には交換時期は単純です。オイルをチェックして、交換したほうがよい状態になっていたら
交換する。距離も日数も関係なし。

ちなみに、オイルよりオイルエレメントの交換のほうが大事だと思います。

  • 回答者:dakai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3,000~4,000キロで交換するようにしています。

毎日高速通勤で往復約100キロ。
ひと月約2,000キロ=1年約24,000キロ。
大事に扱って長く乗らないといけないので、、、(・_・;)

1回置きにエレメントも交換しています。

  • 回答者:たぁかしぃ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、ほとんどの場合、おおよそ5000キロごとくらいに交換しています。
けれども、少し過酷な使い方をとしたな、とか、普段と違う用途だったと思われる「夏休み」などのあとは、早めの老いる高官だったり、また、海外出張が長引いて、全然車を使っていないけど、3ヶ月も放っておいた、などという場合には、走行距離は少なくても、エンジンオイルは参加によっていたんでいますので、やはり早めの交換になります。
失礼しました。

  • 回答者:orca (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。5000Kで交換していますよ。
メンテナンスをきちんとしていれば車の寿命も延びますしね。

  • 回答者:ピクルス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも車検と1年点検のときに交換しています。
年間でも5000キロくらいしか走りませんし、ディーラーの人にも特に問題ないと言われました。

  • 回答者:ぎんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間に3500キロ走っています。
12カ月点検の時にオイル交換しています。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『5000キロか半年経過か 
 早い方で交換するといいですよ。』
と車の修理屋さんで 教わって その通りにしています。

おかげでエンジンの調子がとてもいいです♪
11年乗っていますが 一度でエンジンが掛かりますよ。
こうした小さな手入れが 長持ちのポイントなのですね。
(*^^*)

  • 回答者:こまめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000キロ前後で交換してます。
点検のついでにお願いすることも多いです。

  • 回答者:まー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人で運送屋をしてます。やはりこれだけは欠かせないのできちんとしてます。ただしマニュアルなのと、毎日の走行距離が半端じゃないので経費削減もあって6000キロ弱程度を目安にしてます。昔は10000キロと言われてたからそれから比べたら随分んといいほうです。

  • 回答者:うんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと5000㎞でオイル交換、10000㎞でオイル&エレメント交換をしています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人がまめに交換しています。
3000キロできちんと変えているようです。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000キロで交換しています。
そのおかげで愛車は10年(12万km)になりますがエンジン排気の汚れは
かなりキレイな方です。
エンジンに結構、影響与えることを実感しています。

  • 回答者:木場 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい5000キロで交換していますね。
私は車に詳しくないので故障とかすると困るのでできるだけこいうことはケチらずにしようと思っています。

  • 回答者:タロイモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1回、もしくは15000キロで取り替えています。
説明書通りです。

  • 回答者:きっしー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

距離だと6000キロ、期間だと6ヶ月を目安にオイル交換するようにしています。

  • 回答者:にし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高性能エンジンの車は3000㌔もしくは3ヶ月のいずれか早い方で交換しています。普通の車はガソリンスタンドで交換を勧められたら替えています。

  • 回答者:40 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を長く乗るかどうかという問題もありますが、日本車のエンジンは消耗品の交換やメンテをきちんとしていれば、20万から30万キロはもつそうですし、何より高級車ではありませんが、大切な自分の車なので、距離または6ヶ月で交換しています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車のエンジンは機械ですので、エンジンオイルは3500キロ交換(標準のオイル使用時)を目安にしております。
後は乗る頻度などを目安に考えてすると良いかと思いますが。
余りの乗らない車でも月日が経つものはオイルが劣化・酸化等しているものもあるのである程度で交換したほうが良いと思われます。
外車などは使用の異なるものもあるのでディーラなどで相談された方がよいかと思いますが。
他にクーラント(不凍液)・パワーステオイル・ミッションオイルなどもある程度の距離で交換したほうが長く乗られるなら大切にと思いますが。

  • 回答者:hohohoh (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常使用で1万キロ毎、ヘビーで5千キロ毎の仕様の車ですが
5000キロでオイル交換、1万キロでフィルターも交換してます。
純正の0-30W超低粘度オイルです。自分で交換します。
CVT音が気になるようになったので燃費維持の為に3万キロで
CVTオイルも交換しました。こちらはディーラーで。

  • 回答者:フィット (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一回。

神奈川から、千葉に墓参りに行く前に・・・

6000から7000かな?

燃費は、1300CCで20km/L弱

  • 回答者:kingofitou (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回(距離にして3000~7000Km)、ディラーで点検のときに交換しています。ほとんどディラー任せ

  • 回答者:おまかせ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルをしっかり交換する事によりエンジンが守られますし燃費の向上にも繋がるのでオイル交換はしています。
高いオイルを5000キロで換えるよりも、安くてもいいので3000位で換えていったほうがエンジンにいいみたいですので小まめに換えています。

  • 回答者:SW (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000キロでオイル交換。
2回に1回はエレメントも交換。

3000キロに達してなくても半年なら交換ですね

  • 回答者:ばっちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。私はきちんと5000キロで交換しています。車が古いのでメンテナンスをきちんとやらなければ、安全に乗れません!でもきちんとやっていれば
古い車でも結構長持ちしますよ。何よりも安全第一です。車大事にしてあげてください。

  • 回答者:ちゃむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいですが、6000~8000キロくらいで1回交換しています。

  • 回答者:たか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余り気にしてませんね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間であまりはしってないのですが
車検のときと 3000キロくらいで
交換してます。

  • 回答者:費用が (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る