すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を買ったところでミッションオイルは10000キロで交換した方がいいと言われました。
あなたはどうされていますか?

  • 質問者:りさ
  • 質問日時:2008-06-25 22:13:09
  • 0

並び替え:

ミッションオイルは2万kmで代えるようにしています。
ちなみにエンジンオイルは3000kmで代えています。

  • 回答者:POP (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミッションオイルを交換しないために壊れたと言う話はほとんど聞きませんので、今の車は買ってから8万㌔無交換です。
前の車は6万㌔くらいのときに交換し、確かにシフトがスムーズになりましたが、1万㌔は短過ぎるのではないでしょうか。

  • 回答者:テルモ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと、整備マニュアルによると40000キロで交換となっており、
中古車で買ったため買ってしばらくして自分で交換しましたが
・・・これがまた凄いことに!小瓶の七味くらいの量の鉄粉が出てきました。
出来れば交換されたほうが車の寿命や燃費にもいいと思います。

また、もしご自分で作業するなら良く洗って乾燥させた500ミリの
ペットボトルとこれにぴったり隙間無く入るホース20センチほどあれば
凄く手早く作業が進みますよ!お試しアレ。

  • 回答者:A/J (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

距離に関係なく車検のときに見てもらってます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ATフルードですか?
2万キロぐらいでいいと思います。

追記します。
もしA/Jさんのお車ほども交換してないようでしたら、交換の際にゴミであちこち詰まらせてしまう可能性があるので、かえって交換しないほうがいいと言われています。
交換の際は、きっちりゴミを除去して貰ってくださいね。

  • 回答者:まる太 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る