すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書が好きな方、
好きな小説作家は誰ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-29 08:32:25
  • 0

並び替え:

星新一さんの短編は、
気軽に読めて面白いです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山村美紗さんや

星新一さんは大好きで、よく読んでいます。

  • 回答者:ワンピ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は村上龍さんが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内田康夫、西村京太郎、松本清張、ですね。家に一杯あるのは。

この回答の満足度
  

村上春樹さんです
また最近本を出したので読んでいます

  • 回答者:ひろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パウロ・コエーリョ。瀬尾まいこ。山本幸久。
この方たちの新刊が出れば必ず読みます。

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有川浩さんです。
図書館シリーズなど、SF的なラブコメ小説を中心に面白い作品が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有栖川有栖 茅田砂胡 京極夏彦 
新刊が出たら必ず読みます。
十年寝太郎しても待っていた岩本隆雄!
梨木果歩 まだ数冊しか読んでませんが、日本語の美さを感じます。
敬称略

この回答の満足度
  

酒見賢一先生です。
小説はエンターテイメントでないとというポリーシーの持ち主。
どの作品も無類に面白いんです。

  • 回答者:先生元気になってください (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃、星新一は図書館の本を読破しました。
実は深い話であるところが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、三島由紀夫の大ファンですが、純文学は全般的に好きです。他には、川端康成、井上靖、志賀直哉などの作品もよく読みます。

  • 回答者:リーチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

梨木香、小説だけでなく随筆もおすすめです。
少し古いですが、都筑道夫・フレデリック・ブラウン・アシモフの3人。
 ミステリやSFといったジャンルから少しはみでた作品でいろいろ楽しめます。

この回答の満足度
  

最近のお勧めは、重松清と宮部みゆきです。
どちらもエンターテイメントでありながら「人間」が描けているので好きです。

この回答の満足度
  

わたしは、太宰治がすきです。

  • 回答者:ふ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平井和正さんですね。アダルト・ウルフガイ・シリーズは何度読んでも飽きません。

この回答の満足度
  

東野圭吾さんが好きです、

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

司馬遼太郎さん、山岡荘八さん、吉川英治さんです。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高村薫です。。。。。。

  • 回答者:k (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三島由紀夫、太宰治です。
この人にしか書けない小説、個性が強く
面白い作品をいっぱい書いているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

江戸川乱歩が好きです。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

落合信彦
フレデリック・フォーサイス
J・P・ホーガン
メアリ・クラーク(ふるい作品のが面白い)
ジェフリー・アーチャー
です!
その時々で、のめりこむ作家さんはいますが、この方々の小説は大好きすぎます!

  • 回答者:小説最高! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山村美紗、吉村達也、清水義範、阿刀田高、モンゴメリ、梨木果歩、林真理子、長野まゆみ、小池真理子、柏葉幸子
沢山いますね~。中でも、よく読む方の名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京極夏彦さんです。

文庫本でこの厚さ!
コストパフォーマンスのいい本です(笑)
シリーズですが、一作一作でも楽しめると思います。

  • 回答者:ちょっと怖いけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西村京太郎、 山村美紗、 山岡荘八、 司馬遼太郎  ですね。

  • 回答者:染子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギャビン・ライアル
ジャック・ヒギンズ
デズモンド・バグリィ

以上です。

この回答の満足度
  

よしもとばなな
野中柊
小川洋子
江國香織

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東野圭吾・林真理子・篠田節子
もっぱら図書館で借りますが東野さんは人気者で常に品薄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

椎名誠・群ようこ・小池真理子・乃南アサ・清水義範・森田功・エドガー・ライス・バローズ・村上春樹・・たくさん、いますね。
でも「どちらかというと個性派」という作家さんが好きです。
考えたら、まだまだ出て来そうなので、ここら辺で止めておきますね。

  • 回答者:moon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恩田陸、北森鴻、大島真寿美、瀬尾まいこ、近藤史恵などが好きです。

  • 回答者:haru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東野圭吾さんと伊坂幸太郎さんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

林真理子さんと唯川恵さんの小説が好きです。
恋愛系が多いので共感できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石田衣良さんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東野圭吾・宮部みゆきは良いですね。

  • 回答者:空梅雨暑すぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきが好きです。

この回答の満足度
  

夏目漱石 太宰治 三島由紀夫 宮沢賢治 です。

今は漱石のこころを再読中です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レイモンド・チャンドラーです。
長編はもちろん、短編、中編も傑作揃いですよ。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジョン・アーヴィング。
ポール・オースター。
スティーブ・エリクソン。
です。

  • 回答者:いたりあのとーてむぽーる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梨木香歩です

その文体が、水のようにのどを伝って、からだの中に降りて染み入る感覚の心地さを、はじめて彼女の言葉に味わいました。わたしが言い表すことのできなかった感覚を、すばらしいほど的確に、丁寧に、美しく言葉に換える人です。

誰かに何かを伝えたいとしたら、自分自身の人生を何かの形で残すとしたら、そのまま彼女の本を、遺書として残したいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

司馬遼太郎さんが好きです。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹さんは合わないです。
村上龍が好きです。

  • 回答者:r35 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮沢賢治です。大人になってから読み返して好きになりました。

この回答の満足度
  

吉村明さんです。私小説から、歴史(維新前後、第2次世界大戦)と幅広い分野の作品を書かれています。エッセイも面白いです。
愛媛県宇和島市を度々、取材で訪問されており、朝5時からやっている小さなうどん屋さんへ行きました。おいしかったです。色紙嫌いの吉村さんが、この店の店主、娘さんから頼まれて書いた、「朝のうどん」の色紙がひっそりとおいてありました。気さくな、大家ぶらない方でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太宰さんです。

大学時代からずっと何度も読んでます。

共感できます。

  • 回答者:z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大沢在昌さんが好きです。

ほとんど、読みました。

お気に入りの作品を読み返すこともあります。

  • 回答者:新宿鮫 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹さんです。

どの本もいいですね。おすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東野圭吾

どの作品も面白くて、時間を忘れて読みふけってしまいます。
おすすめです!!

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

浅田次郎、岩井志麻子、京極夏彦、桐野夏生、花村萬月、馳星周、宮本輝、村上龍、スティーブンキングは、出版されている物は全部読んでます。
基本的にひーって怖くなる本が好きです。

  • 回答者:図書館生活 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

松本清張だーっ。人間の嫌な部分満載だーっ。

  • 回答者:しみきし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アマンダ・クイック
歴史ロマンスの作家さんです。

ジェイン・A・クレンツ、ステファニー・ジェイムズ、ジェイン・キャッスルなど
いくつものペンネームを持ち、
歴史以外のロマンス本やサスペンス、
果てはSFまで書きまくってます。

ちょっと変わったヒロイン(考古学が趣味だったり、誰もがフラフラするような美女でなく)に
メロメロなヒーロー(こちらもちょっと変わり者揃いです)が
結構壺にはまって読みまくってます。

  • 回答者:マムルン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

重松清が好きです。
小説を読み始めるきっかけになったのが「疾走」でした。

  • 回答者:きい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読書好きというのは一人の作家や一冊の本に偏らず、乱読といっても良いくらいにたくさんの本を読む人のことでしょう。嫌いな作家を訊ねるのなら解るけどね!

この回答の満足度
  

太宰治です。大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

司馬遼太郎です。

この人の本を読むようになってから、歴史が好きになりました。
歴史が好きになると、
旅行に行ったりした時にも、楽しみが増えます。

この回答の満足度
  

畠中恵さんが好きです。
「しゃばけ」シリーズ大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が好きなのは、三島由紀夫です。
彼の生みだしたとても美しい文章の虜になっています。
初めて彼の作品に出会ったのは、高校2年生の時でした。
確かに難しい内容のものを多く含みますけれど、
少しずつじっくり読んでいくうちに、表現の豊かさや奥行きが、じんわりとわかってくる作家です。
お薦めは、彼の絶筆作品となった『豊饒の海』4部作です。

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る