すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

首相、西川社長の続投を了承…日本郵政の処分評価(讀賣新聞)

あれだけ大騒ぎした上、国民の7割以上から反感を買った鳩山元総務省の更迭問題ですが、それだけ「かんぽの宿」をはじめとする日本郵政そのものに対する注目が高まったのだと感じています。

その流れで西川社長も辞任させるのではという報道が有ったと思いますが
結局は上記報道の通り続投ということになってしまいました。

西川氏の責任問題については触れない自民党幹部の話など聞いていると結局、政局の事しか頭に無いのではとすら感じてしまいます。

この判断は国民の信任を受けることが出来るでしょうか

  • 質問者:匿名係
  • 質問日時:2009-06-23 02:59:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様様々なご意見有難うございました。

無理だと思います
西川氏 鳩山氏両方とも同じ判断でやっとどうにか
納得する方が半分いるかどうかで程度で
片方に運軍配を上げてしまえば
無党派層は反感しか感じないと思います

今の自民党はもうやることなすこと 世論を読みきっていないのが
なぜかわからないですね

やはり失敗をしていくと あわてて判断が狂ってしまうのは
誰も同じなのでしょうか

もうどのようなことをやっても(今更判断を変えてもぶれると言われますし)
信任を国民から多く受け取れる段階は過ぎてしまったと思います

  • 回答者:負の連鎖 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ何故西川にやらせるのかという説明がありませんし、処分は発表されたものの根拠となる責任が不明瞭で、国民にはさっぱりわかりません。
益々不信感を買うだけでしょう。役員から事業まで西川色、小泉・竹中ラインで食いものにしたいんですってはっきり言ってくれた方が清々しいんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、背後にいる小泉の圧力があり、
辞めさせたくても、できなかったのです。
世襲問題で、息子が公認されなけば、
小泉が、また出てくるとも。
それにしても、何の力のない総理ですね。

  • 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西川社長続投は、変!
あれだけ大騒ぎして、お粗末過ぎます。
総理、大臣、自民党、オカシイ・・・・!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで、そんなに西川氏にこだわるんでしょうか?。
理由があるのなら、国民に釈明するべきじゃないかと思います。

  • 回答者:麻生一太郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西川社長の続投は、国民の信任を受けることはできないと思います。
私は、郵政民営化には賛成ですが、西川社長は止めるべきだと思います。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は改革派(小泉寄り)の方が人数が多いので麻生首相も恐れたのでしょう。
しかしながらこれで完全に国民の大半を敵に回しましたな。
次の選挙で自民党の大敗は決定的でしょう。

  • 回答者:タロウ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り先潰してくれたのに何の問題があるのか分かりません。
韓国ドラマ風に書くと、平和に愛し合って暮らしていたジミンとコクミン、しかし不幸な年金事故でコクミンは記憶喪失に。財産目当てで事故を仕組んだミンスンに騙され自分に近づくジミンを仇と思い込むコクミン。やがて、ミンスのその場しのぎの嘘の積み重ねとコクミンの財産をこっそり自分の愛人に与えようとする裏切りで何もかも信じられなくなるコクミン。涙でぼやけた彼女の視界に現れたのは、いつかどこかで見たことのあるジミンの優しい笑顔だった・・・。
今はマスコミに騙されていても、そのうち事実を知った国民に信任されると思います。

  • 回答者:韓流ってこんなんだっけ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料の30%を3ケ月カットって、1ケ月分にも満たないですよね。一体いくらもらってるんでしょうか?それだけで、簡保の宿の赤字を補てんできるんでしょうか?
この処理には正直驚きました。
まだ何もしないで、しぶとく続行しているほうが、許せるような気がします。

  • 回答者:給与の金額が知りたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、でしゃばり小泉とバカボン竹中郵政民営化の時に頭を下げて連れて来たから
辞めさせたら、くそみたい政策でも小泉の政策を否定することになるから辞めさる事が出来ない。
西川のボケじいさんは、もうひと稼ぎするんでしょう。
国民とか関係ないですよ、自分たちの事しか考えないですよ。
ある評論家が昔、「この程度の国民にこの程度の総理」それが続いているんですね。
日本はどうなるのか不安ですよ。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりにくいですからね。国民ウケは悪いですね。

ただ、個人的には、さっさと売ってしまった方が国民は損しないですね。
かんぽ、持っているだけで年赤字70億程度らしいですから。

もちろん、国民のツケですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、うけるんじゃないですか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の信任を受けることが出来きません。麻生さんをコントロールしている勢力に勝てないんですね。総選挙に影響するのに、それがわからないのか不思議です。西川のおっさん、住銀時代に長期政権でたっぷり溜め込み、トップの座を占め、ワンマン経営やっていました。未だ、トップの座に居座りたいのでしょうか。老兵は去るべし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る