すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

「HDD Health」というHDDの管理するフリーソフトについて教えてください?

以前、使ったことがあるのですがPCが異常を起こしたときに他のソフトと一緒にアンインストールしようとしたけどできませんでした。
友人はできたと言うのですが私のPCではできません。
これはどういうことでしょうか?
そもそも、このソフトは説明を見るとアンインストールは可能なようですが・・・。
(その後、全般に調子が悪いので再インインストールを行いました)

また、他にお勧めのフリーソフトがあったら教えてください?
これから夏に向かって温度が気になります。

  • 質問者:ぽんぽこ狸
  • 質問日時:2009-06-22 21:25:37
  • 0

ソフトが削除できない場合として、異常を起こしたときがあると言う事なので削除のための情報が壊れてしまったとか削除時に常駐解除できない状態に陥っている場合もあります。常駐解除できない場合はタスクマネージャーで強制終了してからアンインストールを試みるとかセーフモードで起動して試みる。削除情報がおかしくなっている場合は強制アンインストールソフトを使ってみるとか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html はいかがでしょうか?

削除できた場合にお薦めを一つ。
窓の杜2008年大賞受賞CrystalDiskInfoを紹介します。ご存知だったらすみません!
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/result.html
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/index.html

===補足===
システムの復元の繰り返しで壊れるうわさもありますが復元自体が壊すと言うより、以下のような事が言われていたりもします。
1)システムの復元を何度も繰り返す必要が生じている時点でシステムの復元では解決されず、異常に成りやすい問題が内在している。
2)復元ポイントはすべてのファイルのバックアップを取っているわけではない(system.iniやwin.iniなど監視対象外もある)ので本当の意味で完全復元(バックアップ)ではない。
という事なので、復元ポイントは再インストール一歩手前の「最終手段」くらいに考え、無闇に実行せず、たびたび復元しかない状況になったら再インストールを選ぶのが正解かもしれません。

  • 回答者:大賞受賞 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
起動に30分以上かかることもありPC(WindowsXP)のシステムが壊れていた可能性もあってアンインストールできなかったのだと思います。
OSの再インストールを行い、お奨めいただいた「CrystalDiskInfo」をインストールしましたが見やすくて良い感じですね。

ご存じだったら、教えていただきたいのですが「システムの復元」を何度も行うとWindowsが壊れることってありますか?
デフラグ画面でグリーンの部分がバラバラになってたのですが今までグリーンは1つに固まってたのしか見たことがありません。
「システムの復元」を数回行ったので、それが原因かなと思うのですが・・・。

再度のご回答ありがとうございます。
やはり「システムの復元」の機能は完璧ではないのですね。
市販のソフトを使って外部のHDDにバックアップしておくのがベストかな等と思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る