すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姑から言われた事で腹が立ったので投函しました。小学校5年の娘が中学受験をめざして大手塾に通っています。私立中学受験の事で姑と先日話しをしていたら横から娘が、おばあちゃんはなんで私立行かなかったの?と聞いたら、私立はね、昔はお馬鹿さんが行くとこだったねよ。公立落ちた子が私立行ってたのよ!なんて中学高校と私立出身の私の目の前で平然と言われてしまいました!ちなみに私は関西の某県内で上から3番目の私立進学校に通ってました。私のいた県は県立トップよりも私立進学校のほうが偏差値が高いです。姑はいかにも私が私立出身なんで頭が悪いとか、あなたよりも私のほうが県立出身だから頭いいのよ!みたいな態度にめっちゃ腹立ってます!姑の言うことについて皆さんはどう思いますか?

===補足===
私が嫁いでまもない頃、実家の母が姑と主人の前で、娘の行ってた学校は関西でも上位の学校なんですよ。と言ったことがありました。母は悪気はなかったみたいです。しかし姑や主人は口では言わないですが、自慢されたという受けとめ方をしたみたいでした。やはり母もいけなかったんでしょうか?

  • 質問者:マリア
  • 質問日時:2009-05-28 11:54:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答いただいて感謝しています(^ー^)皆さん本当にありがとうございました(笑)嬉しい♪です!私は腹を立てていましたが、皆さんからのアドバイスで元気が出ました☆これからは娘の受験に向けてひたすら頑張りたいと思います☆

こんなことを書くと、怒られそうで怖いのですが、
第三者から見たら、お姑さんも、マリアさんも、どっちもどっちというか、
学校がどうこう言う前に、仲悪そうだな~、って言うコトしか目に付きませんでした。

正直、大人になってしまえば、自分の出身校がどうであっても、
最早、どうでも良いことだと思うんですよ。
育った自分の能力一本で勝負すべきで、
公立出だろうと、私立出だろうと、偏差値がいくつでも、別にどっちも偉くない。

なのに、いつまでも、そんなことを引きずっているお二人は、
少し滑稽にすら見えます。

娘さんが受験ということもあって、
自分の昔のことを思い出してしまったりするのかもしれませんが、
私立出をこきおろされて腹を立てたり、
公立出を誇って私立をバカにするような人は、
どっちも低レベルなのではないでしょうか?

自分のためにも、家族の幸せのためにも、
そんなことに凝り固まらず、
多少偏屈な姑でも、その言動を持ち上げてみるくらいすれば、
姑からの見方も変わってくるのではないかと思います。

本当に素晴らしい学校を出たのなら、周りに認められずとも、
誇れる自分でいられるはずですし、
私立を知らず、私立をこきおろす祖母と、
そんな祖母にやりこめられても笑っていられる母がいたら・・・。
私が娘なら、私立出の方がスゴイかも、って思うかもしれません。

頑張ってる孫の目標をこきおろす祖母はいただけないと思いますけど。

学校なんて、どこを出るかよりも、そこで何を学んだかが重要なので。
(より良いものを学ぶために学校選びも大事にはなってきますが)
お二人ともに、おおらかさを学んでいたら、もっと仲良くなれそうですね。
似たもの同士のような気もしますし。

  • 回答者:どっちも偉くないから大丈夫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの回答いただいて感謝しています(^ー^)どなたにベスト回答差し上げようかな?と迷いましたが、どっちも偉くないから大丈夫さんにさせていただきました☆

並び替え:

ちょっと違う観点から見て..その姑さんと貴女とさほど変わらない性格だと思いました。
そんな学歴でどうこうと言う家系に入られてお子さんがむしろ可哀想だなと思ったんですね。
対抗意識で私は私立でも頭が~~~と言う事自体視野が狭いですよ。
なので貴女のお母さんも同じですよね。そうなりますよ。
お子さんは伸び伸び育ててください。
松下幸之助は中卒ですよ。
中卒であっても立派な人は腐るほどいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな言い方ですいません。

私は、どっちもどっちだと感じました。

「なんで私立に行かなかったの?」と聞く娘さん
「お馬鹿さんが行くとこだったのよ」と答えるお姑さん

小学生の娘さんの質問が、もう少しちがった言葉であれば
お姑さんからも、そんな言葉が出てこなかったと思います

お姑さんも、少々ムカついたとは思いますが、お孫さんに対して大人げないと思います

私は普通の公立中学、公立高校しか出ませんが
私であれば、「別に行きたくなかったし・・・というか、
その頃はそんな選択肢自体考えることがなかった」と答えそうです。

もちろん、勉強なされて私立進学校に進まれたマリアさんも
がんばって勉強されている娘さんも凄いと思います

人それぞれ、同じ言い方でも受け答え、感じ方は違うと思います。
お互いが、もう少し言葉に気をつけて会話すればよかったのではと感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございました♪そうですね。言葉の使い方というか、もう少し言い方に気をつければ良かったかもしれません。姑はプライドが高く、負けず嫌いなためであるのと、以前実家の母から私の学校を自慢された。ということが内心あったように思います。それにしても、いい大人なんですからね。言い方に気をつければ私も腹を立てずに済みました。。嫁には絶対に負けたくない!これが常にあると思います。

私の娘はまだ幼く、自分は高校出てから20年経っているので最新の事はわかりませんが。

公立は「一発勝負」、私立は「保険」というイメージはあります。
勿論、公/私立に限らずバカ校もあれば超進学校もあるのはわかりますが、当時は公立受験の後に受験できる私立ってのは殆どありませんでした。
それなんで誰しも”すべり止め”として私立を受験するのが通例でした。マリアさんだって本命私立のほかに滑り止め私立を受けたのではないでしょうか?
高校浪人は恥ずかしすぎるのでね、誰だってそうだと思いますよ。
姑さんはそのイメージが強すぎると思いますが、貴方へのあてつけで言ったのかはわかりません。

あと、一流の高校(中学受験するなら、それを意識してるんでしょ)を卒業したからと言って大学もそのまま一流を維持できるかわかりませんし、ましてやその後の社会人生活でセレブになれるかどうかは本人次第ってとこでしょう。

そのあたりは自分自身の経歴を踏まえ、マリアさんはどうお考えですか?
私は出身校は関係ないと思います。
強いて言うなら大学だけですね。

===補足===
私は市立中→国立高→国立大(工、地方)で、猛吹雪の時に就職しました。
会社の同期に京大/東大/早慶もいますが、一番の出世頭は日本で一番学生数が多い某私立大出身者です^^
技術畑で言えば学卒なら東大(東工大)も工学院も同じ扱いなのよね。マスター卒が多いから。

ちなみに開成(高)を出た知人曰く、「開成の上半分は本当に優秀だ。開成の下半分は普通」だそうで。関西の学校は全員優秀なんですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございました♪あなたのおっしゃるように大学が大切だと思います。私は受験は中学~でしたが滑り止め中学として、本命のほかに2校受けました。ちなみに大学は女子大でしたが。。私は女子大でしたが当時の同級生のほとんどは医学部や東大や京大など難関大学に進みました。それでも私は女子大に進んで好きな専攻科目で勉強する事ができて、大人になった今でも良かったと思っています☆

私の住む辺りでも賢い子が進学する私立もあれば、公立に入れず私立に進学するって子もいましたので、何が正しいとかはなく、その学校の偏差値次第であって、「私立」「公立」で判断するお姑さんの考えがまず賢くないと思います。
私の姑もそうですし、母もそうですが、あの歳になっちゃうと自分の意見を変えることはまずなく、こうと思ったらこう。自分が1回思ったら、何回正しても自分の元の記憶に書き換える傾向がある気がします。
お姑さんの場合、少し嫌味や嫌がらせめいた気持が含んでの言葉なのと、昔からの勝手な思い込みから「私立はおバカさんが行くところ」なんて行ったんだと思います。まぁこれから受験するお孫さんにそんなこと言うなんて、賢い・おバカの前に非常識であると思いますが・・・。
マリアさんのお母さんにとってマリアさんは自慢の娘さんでしょうから、つい言ってしまった一言が私立を出ていない義理のお母さんには面白くない一言だったのかもしれませんね。でもそんな娘さんを嫁に貰ったなんて!って誇らしく思ってくれればいいじゃないですかねぇ。いちいち対抗心を燃やすなんて、やっぱり姑ですね^^;

わたしも「今の時代、結婚は嫁に行くしか脳のない人がするものだ」「学があれば何も結婚して地獄な生活なんてする必要ない」とか言われたことあります。いらっとしましたが、義理の母の方がよっぽど学がないので放っておきました。
姑とは口を開けば腹の立つことしか言わないものだと、結婚して8年の間に気づきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございました♪全くおっしゃられるとうりです。これから受験する娘の目の前で、私立はお馬鹿さんが。と言うこと自体が非常識ですよね!姑はアンチ私立☆なんでしかたがありませんが、言えば言うほど無駄な努力のようです。。

私のいたところでは高校の私立は確かに公立のすべりどめにする高校もありましたが、中高一貫のところはかなり偏差値高いです。
京都では、洛南中学高校、洛星、兵庫では灘などが東大に多く行かれています。神戸の灘高の方は半数が東大に行かれます。その姑さんに灘とかラ・サールとか中高一貫私立で偏差値の高い学校をご存じなにのでしょう。先生の質も、公立よりかなり良いです。公立の先生は教え方が下手でもクビになりませんが、私立はクビになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございました♪姑は神奈川鎌倉の出身で、神奈川県公立トップである湘南高校の東大進学実績がすごかった頃に酔っています。しかし今の神奈川では栄光学園と聖光学院が東大進学実績すごいですよね☆姑は今だに栄光学園と聖光学院に対して対抗意識を持っています☆湘南のほうが絶対に上だ!って。。それと姑は、灘やラサール、東大寺学園などの全国レベルの学校は知りません☆

他の方もおっしゃっていますが、文章を読む限りお姑さんはマリアさんのことではなく、あくまでも「昔」の状況を話していると思います。お姑さんとマリアさんは同年代ではありませんよね?
その「昔」というのは「おばあちゃんの頃は」という意味で話したんじゃないでしょうか。
お姑さんの子供たちの時代(つまり息子さん=マリアさんと同年代)では、公立落ちたから私立という人ばかりじゃないのは、お姑さんも知っていますよ。
また、偏差値のいい学校に行ったからと言って、そこで人間形成が行われるわけではありません。あくまでもご家庭、ご両親あっての、お子様の性格、人柄などが作られる。と私は思っています。勉強も大切ですが、そこのところもお忘れなく。

  • 回答者:-OO- (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりカッカしないように、ネ!

昔は、お姑さんのおっしゃるように、私立は公立が受からない子が行くところでした。

お姑さんは、あなたと張り合うためにこの話をしたのではないと思いますよ。 

もしかして、あなたは日頃からお姑さんのこと、快く思っていないのでは?

だから、このような受け止め方になったのでは?

腹を立てる方が損しちゃいますよ。

お姑さんの学生時代と、あなたの学生時代では、評価も違って当然!

現に、昔は、優秀校と言われていた学校が、今ではレベルが低いと評価されている学校、いくらでもありますものね。

  • 回答者:むかしまま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたはお姑さんと同じ時代に学校へ通っていたのですか?
世代が一つ違うような気がしますが。

  • 回答者:だったねよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

時代や地域にもよるでしょうね。私は姑さんが言われることに乗っかって腹を立てるほうが負けだと思います。家庭内で学歴振りかざしても意味ありません。
私は30代半ばですが、祖母の時代はお金をつめば私立なんてだれでも入れる時代だったという話も聞いたことがあります。
私も中学から大学まで一貫校の出身ですが、私たちのころの偏差値順位はかなり変わっているようですよ。
私は公立中学でそこまで学力が高いというところを知りません。高校は別ですが。
私立のいいところもマリアさん自身がご存じでしょうから、低レベルの姑さんのお小言に惑わされず、娘さんに一番いい学校を選んであげてくださいね。
あまりしつこかったら「おばあさんの頃にはそういうのなかったのよ!だめよそんなこといっちゃぁ」と娘さんに言えば、お母さんもぎょっとするでしょうね。でも嫁姑戦争に突入しますよ^^A

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのお子さんは姑さんに対して、私立に行かなかった理由を聞いています。
それに対して姑さんは、昔は公立の方がレベルが上だったからと答えています。
この2つの文章を見た時に、姑さんの言う「昔」は「姑さんが学生だった頃」を指していると考えるのが一般的です。

つまり、「姑さんが学生だった頃」は「公立の方がレベルが上で、私立は馬鹿が行くところだった」と言っています。
しかし「あなたが学生だった頃もそうだった」とは一言も言ってません。

この文章からは、「あなたが私立を卒業した事を、姑さんが馬鹿にした」とは読み取れません。
という事で、何も問題が無いと私はとらえました。
あなたのお子さんも
「おばあちゃんの頃は公立が上だった。
 でもお母さんの時には、私立が上になってたんだ。」
と理解するとお思います。

ただし、あくまでも文章を読んでみての印象です。
実際に会話したとき印象では、あなたを馬鹿にする意思を読み取れたのかもしれません。

  • 回答者:ろろ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私の時代、私の地域ではまさにそうだったんですよ。
すべり止めでした。
ところが結婚後、違う県に住み、私立の中高一貫が抜群に優秀な地域に住み、
地域差を強く感じ、時代の変化も大いに感じています。
子どもの受験を通して感じたのですが、
大学進学は私立の方が推薦枠が多くて有利ですね。

姑さまの言っていることは、その当時その地域では間違っていないことですが、
現代では通用しない古臭い発言です。
「時代がちがうんですよ」…と笑ってやりすごすほうがベターです。
マリア様の学歴まで傷つけるようなら、
「地域によっても違うんですよ」と狭さと古さを笑いながら指摘しましょう。
余裕をみせるのがよいですよ~^^

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

公立にしても私立にしても、そのレベルは時代、地域によってピンからキリまであります。
姑さんの過ごしていた地域では私立はキリしかなかったのでしょうね。
ご自分の経験から出た言葉ですので、悪気はないのですが、お嫁さんからしたら、とんでもない。
姑さんに色々な所があると話されても、理解されず角が立つ可能性が強いと思います。
中学受験をされるお嬢さんにちゃんと話されて、怒りを収めた方が良いと思います。

  • 回答者:まぁまぁ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういった考えは年代や地域にもよるのでしょうね。
お姑さんの時代とは今は違うわけですから
気にしないほうがいいですよ。

お嬢さんが希望する私立に合格したら
「孫の○○ちゃんが、私立の○○中に合格したのよ」
なんて、お友達に自慢して
「優秀なお孫さんね~。羨ましいわ」
なんて言われて私立への考えが変わりますよ。

中学受験は大変でしょうが
どうぞ力を合わせて頑張ってください。

  • 回答者:豆大福 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立の学校は時代と地域によってかなり評価に差がありますね。
大雑把にいうと地方だと公立の評価が高くて、都市部だと私立の評価が高い気がします。
実際、地方だと公立高校のトップの方が進学率なども高いみたいですし。
ちなみにぼくも関西の某私立高校の出身ですが、うちの近所でも有名私立高校の評価は非常に高かったし知名度もありました。

別にお姑さんにもそんなに悪気はなかったんじゃないですかね?
自分が若い頃のつもりで話しただけで、水を差すつもりではなくホントに知らなかっただけではないでしょうか。
娘さんやお姑さんとちゃんと事情を話してみたらいいのではないですか。
こんなことで変にしこりを残すのもつまらないと思いますけど。

この回答の満足度
  

時代や地域の差です。
当時お母様の時はそうであった・・かもです。

時代が変ったのですから
腹が立ちますが、ほっときましょう。
世間の皆さんは分かっておられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、地域にもよると思います☆

私の実家では「私立=賢い人が受験する」というイメージ。
嫁ぎ先では、「私立=公立に入れないから私立に行く」という感じです。

私立だから、全国的に「賢いイメージ」が通るとは限らないようです^^;

===補足===
行きたいところに行けるのが一番幸せ☆
おばあちゃんの言うことに左右されず、受験頑張って欲しいですね!
娘さんが無事、合格しますように・・・☆

  • 回答者:ママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございました♪やはり地域によりますよね。娘が合格することができますように!応援ありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る