すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

さっきカレーライスを作ろうと思ったら『じゃがいも』の買い置きがなくて、じゃがいも無しカレーライスが完成しました。
てっきり、あると思い込んでいたんです(-_-;)
こんな、料理に纏わる失敗談ありましたら教えて下さい。

  • 質問者:め~たん
  • 質問日時:2009-05-17 11:36:03
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの失敗談とても共感出来るものが多々ありました!(^^)!
【ジャガイモ抜きカレー】案の定ジャガイモがあまり好きじゃない主人は喜んで食べていましたね(笑)結果良ければ全て良しですかね・・・・
このカレーの翌日、新米主婦の私は食器を割るという初歩的ミスをしてしまい、主人にはまだ言えてません。どれだけドジなんでしょ^_^;
ベスト回答は発想の素晴らしさで選びました☆

から揚げを作ろう!と思っていたら、片栗粉&小麦粉がなくあれ~!?状態でした。
買いにいくのもめんどくさかったので、自宅にあった米粉を付けてあげてみたところ、カリカリで美味しく出来上がりました。

結構こういう発見が思わぬ美味しいメニューを作り出すものですよね^ ^

===補足===
ベスト!ありがとうございます^^

  • 回答者:ottyokotyoi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米粉って万能ですね☆

並び替え:

お好み焼きを作ろうとしたのですが、キャベツが無かったので、たこ焼きにしたことがあります。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い忘れではないのですが…夫が私の作った冷やし中華を食べたところ
「しょっぱい…」と一言。 袋をみたら普通の温かいラーメン用のものを間
違えて調理していて、お湯で薄めるつゆをそのままかけていました。麺も
微妙だったようです(~_~;)

  • 回答者:冷中好き (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんを作ろうと思って材料はたくさん買ってきていざ下ごしらえをして
煮込もうと思ったらおでんつゆのもとがない!!
もう下ごしらえを始めていたのでスーパーまで買いにいきました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくカレーを作ろうと思ったらジャガイモがなかった事があります。
大根があったので、代わりに大根で作った事があります...
味は、、、、それほど悪くなかったですよ。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根カレー斬新ですね~(^^ゞ

レトルトのパスタソース(クリームソース)で
パスタを食べようと思って先にソースを湯せんしていました。
(コンロが1つしかないので)
いざパスタをゆでようと思ったら、ないっ!
考えて仕方なくリゾットにすることにしました。
パスタソースの中に冷凍していたゴハンをチンして入れて
作りました。

  • 回答者:とく子。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの「ルー」があるものと思い込み炊き込んで
ルーを入れようとしたら「2片」しかなかった
ホワーイトシチューの「ルー」が4片あったので、
カレーとホワイトの混合になった
少し変な色になってしまった

  • 回答者:おもいち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では同じカレーネタで。

自宅ではなくヘルパーとしてそのお宅に訪問し、調理しました。
ヘルパーに調理を依頼しているにもかかわらず、そのお宅は週末にはほとんどの食材がなくなっているのです。
最悪な場合は三つ葉数本と、シナシナになった青梗菜ということもありました。

しかしその日はジャガイモ、ニンジン、たまねぎがあったのでカレーにしました。

野菜がホックリとなり、いざルーを入れようとしたところ、昨日あったルーがない!!!

仕方ないので、残り少ないカレー粉とケチャップ、ウスターソース、ほんだしなどいろんな調味料で味付けし、もうひとつ小さなジャガイモを摩り下ろし、とろみをつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スゴイ裏技炸裂ですね☆

朝、寝ぼけながら弁当を作っていて、いつも卵2個に砂糖を小さじ1入れるのを間違えて塩を小さじ1にしていました。プラス醤油少々・・・
端っこを味見したから気づいて焼きなおしたものの、もしあのまま持たせていたら・・・

  • 回答者:ムンクの叫び (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付いて良かったですね❤

ハンバーグで失敗しました。
合いびき肉、卵、パン粉・・・など、いつものように材料を混ぜ合わせ焼きました。でも食べたら何か足りない・・・。
旦那に「玉ねぎ入ってないよね?」と言われて初めて気付きました。
玉ねぎ入れ忘れました。まさかそんな初歩的な失敗するなんて・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎ(笑)やっちゃいましたね(^^ゞ

八宝菜を作っていて 、最後のトロミを付けようと思い、片栗粉を探したのですが、底をついていて、買いに行く時間もなく、仕方なく小麦粉を代用しましたが、何だか白っぽく成ってしまいました。味としては、余り変わらなかったですが、クッキリと綺麗な料理には、成りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼をつくろうと思って、材料を全部買ってきたつもりでしたが、肝心の肉がないことに気づきました。肉なしはとても寂しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉がないとサビシイですね(._.)

昨日チャプチェ(韓国料理)を作ろうと思ったら、チャプチェの素が
ありませんでした。
それで仕方がないのでもやし炒めの素で味付けしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのルーはいつも買い置きをしているので
何も考えず、じゃがいも・人参・たまねぎ・肉を
鍋に入れて煮込んでいざルーを入れようとルーを
取り出そうとしたら切れていて、大急ぎでスーパーに
買いに走った事があります。
いつもは、安売りの時に4,5箱買っておいてるんですが、
後から考えるとその時はあまり安売りしてなかったので
買ってなかった見たいで切れていました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも「カレー」にまつわる失敗談です^^;

カレーのルーをいれても「とろみがつかない」といって風呂上りの主人にスーパーに買い物に出かけてもらったことがあります
新婚だったのでやさしく「いいよ。いいよ。買ってくる♪」と快く出かけてくれたのに・・・

3,4回同じことが続くと、「明日カレーにする」というと「ルーを3箱買っておけ」といわれるようになりました。

確かに冬の風呂上りって寒いですものね・・・^^:

  • 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安売りにカレーのルー買い置きしておくと円満でいられますね^m^

炊き込みご飯を作ったのですが、普通のご飯と水の分量が少し違うため
失敗してご飯が固く芯が残ったものになってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水加減って難しいんですよね(^^ゞ

ご飯を炊こうとお水をセットしたのですが、
4合のご飯に5合分のお水を入れたらしく
お餅のようなべちゃべちゃご飯になりました。
柔らかいのが好きなので、美味しかったですけどね(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯のタイマー設定、忘れてしまった事はあります(._.)

うちの親父なんてもっとすごいですよ。
カレー大好きで3日に1度は作るんですが、
白菜と肉のカレーを作ったことがあります。

  • 回答者:親父は牛大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜入り!?とは何て斬新なアイディア^m^

あー カレーライス ! カレーライス じゃがいも 忘れてじゃがいも抜きに なった事ある。 じゃがいも にく にんじん たまねぎ 忘れて カレー粉とご飯だけ ライスになった事もありますよ。 略して カレー粉ライス !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉のすき焼きを作ろうと野菜、糸コンニャク、豆腐、長ネギ、などを準備して、作り始めたら、牛肉がなくて、買いに行くのも手間なので、卵を入れて作りました。牛肉無しの卵入りすき焼きとなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンフライを作るつもりが「パン粉が足りない」ことが...
 照り焼きチキンと塩コショウ味チキンに替えました。。。
 
 ふだん「市販乾燥パン粉」に、霧吹きかけて「生パン粉風」でフライを作るのですが「霧吹きを掛けすぎ」てパン粉が無くなって収拾がつかなくなって「鉄板焼き」にメニュー変更した事があります。

  • 回答者:いつも有る筈なんだけど。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン粉がない(-_-;)私も経験あります

私も有ります!!
ジャガイモなんて、絶対あるだろう~と油断するのでしょうね?
でもジャガイモの変りに、かぼちゃを入れ見てたら、
ジャガイモカレーより、すごく美味しく出来上がりました。
失敗は成功の元とも言いますよね??(笑

昨日はイチゴのジャムを作っていましたが、とろみをつけるための
レモンが無かったことに気づきました。
しゃばしゃばのイチゴソースになってしまいましたけど、
ヨーグルトにでもかけて食べようと思います。

  • 回答者:まち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ(^^ゞ
いつもなら買い置きしてるのに、何故このタイミングで無いのかな~って気分です・・・

玉子かけご飯を食べようとして、割ったらゆで卵でがっかりしました。

  • 回答者:がっかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は ニンジンと玉ねぎ抜きのカレーになった事が
二度あります。
イマイチな感じのカレーでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい1月前ですが、焼きうどんをつくっていたとき、ちょっとスパイスで黒コショウを少しだけかけるつもりが蓋がとれてしまい瓶の半分くらいが入ってしまい慌ててうどんを水で洗いました。コショウはもったいないしなんだか変な焼きうどんになってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のトマト煮を作るつもりで買い物をしたのに、
肝心のトマト缶を買い忘れました。
それを作る直前に気が付きまして、
急いで買いに行きました。
カゴに入れたつもりだったんですけどね。
それ以降、会計前にカゴに入れたもので何を作るのか、
これは何に使うつもりで買うのか、
復唱するようにしています。

  • 回答者:カゴメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心当たりがありますよ(^^ゞ
私は忘れるくせにメモとらない・・・悪い習慣持ってます。

お好み焼きを作ろうとして材料を切って、さぁ混ぜようと思ったところ小麦粉が・・・
あるにはありました。
賞味期限切れの小麦粉。
2ヶ月も前に期限が切れてしまっていました。
仕方ないから
そのまま材料炒めました。
キャベツの千切り、炒めたら食感がなくて、失敗。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、カレーうどんを作ろうとして、具材を煮込み、ルーを入れて味を確かめても、全然辛くなってない、胡椒とか他の香辛料を入れても辛くない、、、
そこへ子供が、、、シチューのルーを使ってって言われてしまいました。
同じような箱だし、同じ場所で保管してるので、全く疑いもせずに、間違ったルーを使ってたんです。
少し辛めの変な、シチューうどんでしたが、子供も文句も言わずに食べてくれました。

かみさんは、材料切れはしょっちゅうです。
まあ、農家なので、裏の畑に走って行ってって場合が凄く多いです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畑のお野菜、美味しそうですね(^u^)

麻婆豆腐を つくろうと したのですが
片栗粉を 入れ忘れ・・・
とんでもない 味でした・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンを作ろうとして、卵が無かった事があります。
単なる焼き飯になりました。

  • 回答者:トーマス (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビマヨを作ろうとして、海老の下処理までした段階で「マヨネーズ」が切れている事に気づきました。
ので、エビチリになりました。

料理ではありませんが、
朝、だんな様のお弁当を作っていて、おかずを半分くらい作ったところで
ご飯を炊いてないことに気づきました。
カップ焼きそばとおかずを持って行ってもらいました(^^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビチリでも十分美味しそうですよ(^u^)

ジャガイモだけでなく人参も結構あります

タマネギがない場合は買いに行くか中止です

  • 回答者:MrNH (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^m^
じゃがいもよりもたまねぎが無かったら作るの断念せざるおえないです。

パスタを茹ですぎて美味しくなかったのがショックでした。

  • 回答者:time (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日冷やし中華を作ってたんですが、急ぎ冷やそうと完成したものを冷凍庫に入れておきました。
もちろん直ぐに取り出すつもりだったんですが、他の用事に気を取られて、すっかり忘れてしまい・・・。

カキンコキンの冷やし中華ができあがりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっちゃいましたね(^^ゞ

昨晩の私がそうでした。

カレーの準備をしていて、買い置きの馬鈴薯を使おうとしたら、中身が悪くなって
しまっていて、使いものにならず、お肉と玉ねぎと人参プラス干し葡萄で
仕上げました。

家族はスプーンでジャガイモを探しながらも、文句も言わず、口に運んでくれて
いました。

  • 回答者:カレーちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸い!?主人はじゃがいもに対する拘りは皆無なので、きっと何も言わず食べてくれる
はずです(^^ゞ私がじゃがいも好きなので入れたかったんですが❥

親子丼を作ろうとして鶏肉は煮ましたが卵を切らしていて鶏丼になりました、美味しくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまごが無いとサビシイですね・・・

味噌が切れてることが多いです。
一人暮らしであまりお味噌汁を作らないのです。
たまには作ろうと思い鍋に具を入れてから
「あ、なかったんだった!」ということが・・・
学習能力がなく、なぜか繰り返してしまします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油を少し仕上げにかけようとしたら、手が滑って料理にぶちまけてしまいました。
あーあ台無し・・・。

  • 回答者:つがる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、サラダ油を適量入れたいのに上手く出来ません(苦笑)
ごま油も適量がベストですよね。

我が家にも今ジャガイモを切らしています。

そういえば昔休みの日にバーベキューをしようとしていたのに、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておこうと思っていたら、肉を持ってゆくのを忘れたことがあります。
到着してからさあ始めようとして気が付いたのですが、なんとも寂しいバーベキューでした。
めったにバーベキューなんてしないので、やっぱり慣ないことをするとダメですね。

  • 回答者:うっかり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メイン食材ですもんね^/^

よくあります。そんなこと…。
お好み焼きをしようと思って、粉を混ぜてみたがキャベツがない…。ということがよくあります。
そういう時は、ある材料(キャベツ抜き)の「お好み焼き」を作ります。

  • 回答者:一品足りなぁい。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫の残り物野菜一掃セールって感じですね(^u^)

私の母親は よく カレールーが ないのを忘れ
カレーだと言って シチューになっていたことがたびたび

もっと悪いのは カレーを入れた後足りなくて
シチューのルーを混ぜることを度々
しかもホワイトシチュー 本当にまずかったです
混ぜたでしょうと言うと
わかったと聞きますが?誰でもわかります

  • 回答者:まずいです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーとシチューは別物ですよね(笑)
お母さんとってもお茶目ですが食べる側目線で考えたら困っちゃいます(~_~メ)

八宝菜を作った時に、水溶き片栗粉を入れすぎてしまい、寒天のように全部くっついて固まってしまいました。引きはがしながら食べました。(大笑い)

  • 回答者:はる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も片栗粉のとろみ加減が苦手ですよ(^^ゞ

失敗はけっこうあります。
ご飯を炊くのを忘れたり.あると思っていた保温の中のご飯が足りなかったりって
しょっちゅうあってまともな時間に食べられなかったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいものないカレーは淋しいですね。

5日の子供の日に、家族で手巻き寿司をやろうということで、
スーパーで各自好きな具を購入して来ました。
さあという段階で、お米が底をついている事をすっかり
忘れていました。
「おい、おい!」  また買い物に出掛けましたけど・・・・

  • 回答者:Ayalous (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお米が底をついたのに気がついた時はテンパってしまいますね(^^ゞ
じゃがいもなしカレーはいつもよりユルイ出来上がりでした・・・・

あります。
1人暮らしでたまにしか料理しません。
久しぶりにきちんと食事作ろうと思い買い物にいって
野菜やお魚を買い込んでみそ汁にお味噌を入れようとしたときに
お味噌がありませんでした。
コンビニに走りました。
たまに料理しようとするとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐を作るつもりで冷蔵庫を見たら
豆腐がなくて、麻婆茄子になったりしたことはあります。

ちなみに我が家はカレーにじゃがいもは入れません。

  • 回答者:かんちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る