すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カレーのジャガイモはどうしても必要ですか?

  • 質問者:f
  • 質問日時:2008-12-30 08:58:33
  • 0

並び替え:

入ってたほうが、美味いと思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいってなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:NOEL (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作るのならいれてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ 私は入れないです。茄子やきのこ類を多く入れたりします。
ご飯とイモ類って太りますよね。

  • 回答者:クィ-ン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもというほどではないですが、ジャガイモを入れたほうが、カレーだ!!という先入観が私にはあるので、入れています。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は煮崩れたジャガイモが苦手なので
できれば入れて欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍保存するときはジャガイモが入っているとジャガイモがおいしくなくなるので、
冷凍用はジャガイモは入れません。

冷凍を目的としない場合はジャガイモは入れたほうがおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭のカレーには、ジャガイモはどうしても必要です。

  • 回答者:バーモントカレー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私的にはなくてもOKです。
家族の者たちは、にんじんがなくていいそうです。
じゃがいもはほしいそうです。
なしで作ったことはありませんね。

  • 回答者:エン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インド料理(大部分がカレー)に必ずジャガイモが入っている訳ではないので、
必要ではないと思いますよ。
豆だけのカレーや魚介類だけのカレーも十分おいしいと思うけどなぁ。

  • 回答者:ナマステ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても必要ということはないと思います。
その辺はひとそれぞれです。

私はカレーといったら肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンは必ず入れているのでないといやですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新ジャガなら必要です。ジャガイモ無しはカレー食べた気分がしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても必要なものではないと思います。
サラサラしたカレーには、ジャガイモは入っていませんが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいりません。

玉ねぎと肉とニンジンがあれば
いいです!!

いつもジャガイモはちょっとしかありません。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に無くてもいいですが、家庭では入れます
外食のときみると入ってないほうが多いですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で作る時は必ず入れてます。ほくほくしていて美味しいです。

外食の場合は無くってもOKです。

  • 回答者:ポテト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭的なカレーを食べたいときには必要ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるとホクホクして美味しいし、私は必要派ですね。
いろんな野菜がごろごろ入ってるほうが好きなんで、入れてほしいといつも思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないと思います。

  • 回答者:なかなか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません。家では入れませんねぇ・・・。
冷凍するのに、ジャガイモは邪魔なんです。じゃりじゃりするから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別になくてもいいと思います。
私はジャガイモないほうが好きです。

  • 回答者:ハヤシライス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにかぼちゃをジャガイモのかわりに入れます。
子供はカレーに入っているジャガイモがなぜか嫌いです。
なので無いのもありなのかなぁ~

  • 回答者:かぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもは必要ではないですが、
家で作るときは必ず入れます。
ジャガイモを入れるとボリュームが
でますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、「ジャガイモ禁止」です。
ルーがざらついて嫌いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
豆カレーとかほうれん草カレーなんかには必要ないかもしれませんが、
私はジャガイモが大好きなので、どうしても入れたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本格インドカレーには要りませんが、普通のカレーには是非欲しいですねぇ。
ジャガイモの最も美味しい食べ方であると思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人的には、入っていなくても大丈夫です。
ジャガイモとニンジンは、カレーに入っているとあまり食べないので、
皿に盛るときには、なるべく避けます。
ジャガイモ入れるのであれば、原形がなくなるほど煮込んでほしい。
カレーの具は、玉ねぎたっぷりと肉で十分です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には入った方がすきですが、別に入れなくても良いと思います。
実際、インド料理のお店では、ジャガイモの入っていないものは沢山あります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対、必ず必要ってわけじゃないと思いますが
カレーを作るときにはだいたい入れてます

そのかわり、あまりじゃがいも食べたい気分じゃないときとか
大きさを変えたりしてます

大きいじゃがいものときは、ほくほくのじゃがいもを楽しんだり
小さいじゃがいものときは、形がなくなるぐらいになってるのでルーにとろみがでたりして
美味しいですよ

  • 回答者:きらら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に入って無くても気になりません。
でも、旦那は好きなので入れないと文句を言います。
じゃがいもの代わりに大根を入れてもおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはじゃがいもが特別好きなわけでもないので、なくてもいいです。
入れないで作るときもあります。

  • 回答者:バルーン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーには絶対ジャガイモは必要です。
ジャガイモがなかったら、カレーとはいえないと思います。
ジャガイモはどのように調理をしても大好きです。

  • 回答者:ヤマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもではないです。
入れないときもあります。
入れないカレーもいろいろあるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です
私が好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人があまり好きじゃないので
少ししか入れません

ほくっとしておいしいと思うけど!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅のカレーなら入れたほうがよいですが、
本場のカレーを出してくれる料理店などに行くと、
ジャガイモが入っている方が稀なので、
私はなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は好きなので必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでもないです。
定番カレーを作るときは、必ずいれます。
きのこカレーには、使わないし、海鮮カレーでも入れないことが多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、
なくてはならない存在です!!

ジャガイモ美味しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも入れてますが、無くても何とも思いません。
代わりにナスやダイコンを入れても良いですね♪

逆に私にとって、カレーに絶対必要なのはタマネギです。

  • 回答者:あすか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的にカレーにジャガイモはつきものですが、昔、ハウスカレーの宣伝で、”ジャガイモは、入れない方がおいしいのよ”というのもあったぐらいですから、ジャガイモを入れなくても他の具を多く入れれば、美味しくいただけるのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にとってはどうしても必要です!
カレーのジャカイモが私の大好物なんです!

  • 回答者:花梨 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
じゃがいも大好き!!

  • 回答者:枕 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくてもオッケイですが
やはり欲しいですね~。
とけたじゃがいもは最高です!

  • 回答者:じゃがポックル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても美味しいです。時々、ジャガイモなしで作ってます。玉ねぎと人参と豚肉で作ったカレーも美味しかったです。

  • 回答者:みみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもはずせない存在ですね

  • 回答者:ういうい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近あまり入れなくなりました。
鶏もも肉か、ひき肉と炒め玉ねぎだけが多いです。
仕上げにすりおろしリンゴを加えると美味です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別になしでもいいですが、とんがった味になりますね。
じゃがいもを入れないならシーフードのほうが向いているかも。

  • 回答者:カレー曜日 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの食感がカレーとマッチして居て、良い思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ってた方がおいしいです。
なくても作れますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですね!!
ジャガイモは、カレーだけじゃなく、いろいろ使い勝手があるので、常にありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ好きの私には必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもではないです。
キーマ&ひよこ豆カレー、シーフードの時は不要です。
でも普通のカレーの時は必ず入れます
お芋好きなもので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんじん たまねぎ じゃがいもは
必須うだとおもいます。
自分がすきなのでいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼き・肉じゃが・カレーと三段活用するので、必要です。

  • 回答者:三段活用 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったほうがうれしいのですが、
なくても可です。

  • 回答者:hen (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというとカレーのじゃがいもは好きではないので、必要ではないと思います。
カレーに入れる野菜といえば、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなのでなんとなく入れています。
じゃがいもが煮崩れるとおいしくないので、大きめに切って入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもあまり好きじゃないんで…
なくてもいいかな?(笑)

でも、家族はじゃがいもだいすきなのでいれてます^^

  • 回答者:どっちかというとにんじんが好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーには必須はありません。
欲しいかって言われれば欲しいです。
本格カレーには全く入ってない?形が無くなってるだけでは無いと思います。
無くても十分に美味しいカレーは出来ますよ!

でも、庶民には欲しい一品です。

===補足===
こんなに沢山の回答、、、
それで、貴方のジャガイモに対する気持ちは?
ある/無し、どう感じましたか?

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はどちらかと言うと不要です。
じゃがいも自体は嫌いではないのですが、何かカレーに入ってると「もそもそ」して好きじゃないです。

うちのカレーはジャガイモ抜きの時多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みなんでしょうが、私にとっては必須です。
特に、煮込んで形はとどめているけど、ほんの少し押すだけで
崩れるぐらいの状態がベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対ではないです。

ないときは、玉葱をた~~~ぷり入れます。
辛味+甘味がちょっといい感じですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
ジャガイモ好きなので、たくさん入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはカレーのじゃがいもはあまり好きじゃないので入れません。なので、絶対に必要ではないと思います。

  • 回答者:好きな人だけいれたらいい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても、ではないですね。
かぼちゃが沢山あって使いたい時に代用することがあります。
でもやっぱりカレーにはジャガイモを入れたほうがとろみも付くし
それらしい味になって美味しいと思います。

  • 回答者:ジャガイモ好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレーのじゃがいもは嫌いなので必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくてもいいです。

普通のカレーの時はお肉とジャガイモ、にんじん、たまねぎですが、
シーフードカレーとか、なすとひき肉のカレーとかもします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レストランで食べるしっかり煮込んですべて溶け込んでますっていうのより、
野菜がごろごろしてる家庭料理が好きです。
じゃがいももごろごろしてるのがいいです。

必要というわけではありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもではありませんね~
私は圧力なべを買ってから圧力なべで作ってますが、圧力かけすぎなのか
じゃがいもは溶けてしまってます玉ねぎもですが・・・
じゃがいもが嫌いな人にとってはいいかも知れませんね。
ちなみに圧力なべで作る時はじゃがいもは丸のままか半分に切ります。

  • 回答者:サリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は入っていて欲しいですが、どうしても必要とは思いません。
カレーほど幅広く応用が聞く料理は無いと思いますので・・・。

  • 回答者:食べよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は料理は全くなのでよく判りませんが、入ってなくてもOKではないでしょうか。
好みの問題でしょうから、おいしければじゃがいもがはいっていなくても問題ないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。
私はかぼちゃを代わりに入れることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません
私は入れないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、じゃがいもの形が残っているカレーの方が好きです。

  • 回答者:ふじゅふじゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無くてもOKですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったほうがいいかなと思います。
どうしてもとは思いませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。

じゃがいも好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はドロッとするカレーが好きではないので
いつも入れません。
大量のタマネギ、牛肉、人参のみです。

  • 回答者:ぱんち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はジャガイモが溶けてルーに混ざるのがいやで、
後から揚げて(又はいためる)食べる直前にあわせます。
面倒なときは使わないときもありますよ。
どうしても必要とは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい   必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモが好きなので必要です。

  • 回答者:穀類好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルーを使う場合無くてはならないのはタマネギだけと考えています

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あった方がいいです!!
一晩寝かした時にジャガイモがいい味出すそうです。

  • 回答者:いーろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みの問題だと思います。自分はあんまり入れないようにカミサンにはリクエストしてます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好みですが私は好きです
夏場は足が速くなるので作り置きのさいには入れないことがあります

  • 回答者:縄文 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れない人も少数派ではありますがいらっしゃいますね。
どうしても必要と言うわけではありませんが、一般的になっているだけだと思います。
もし、ジャガイモ嫌いでしたら、玉ねぎを多目に入れるとか、或いは茄子で代用するとか、意識的に崩れて見えなくするとか、いろいろあると思います。

  • 回答者:アンテナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みによると思います。
私は好きなのですが、主人が嫌がるので、じゃがいも入りとそうでないものを代わりばんこで作ってます。
じゃがいも無しの方が、次の日に食べる時にドロドロにならない点ではよいと思います。

  • 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、カレーは私が作ります。材料は、ニンニク、上質な筋肉、大量の玉ねぎ、少量の人参です。じゃがいもは、入れません。前日に作り翌日に食べ、残りは冷凍しておきます。解凍したカレーは、とても美味しいです。子供の頃、お袋が作っていたカレーはジャガイモが入っていました。ジャガイモ入りも、挑戦します。

  • 回答者:カレー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても必要というわけではありません。
野菜は玉ねぎ、ニンジンで十分いけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要とは思いません。
個人的には、シーフードカレーが好きなので、別にジャガイモがあってもなくてもどちらでも良いですね。

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても必要かと問われれば、
どうしても必要なものではないと答えます。
実際、インドのカレーにはジャガイモが入っている方が少ないと思います。
ジャガイモは日本の、それも家庭でのカレーに多く入っているような気がします。
好みでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好み次第です。
とろみのあるカレールーと、さらっとしたカレールーのどちらが好きかによるように思います。私は、両方とも好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても必要どころか、本来はじゃがいもを入れるほうが特殊かもしれません。 カレーは、単純化すればスープ(水とコンソメキューブとか)+カレー粉を煮込んだものですから、その煮込み料理に何を入れようとお好みでOKだと思います。 カレー粉から作るなら、にんじん・玉ねぎなどの香味野菜と、例えば鶏肉などの協力が必要かもしれませんが、もし、市販のルーであれば、箱に書いてある成分をご覧の通り、しつこいほど色んなエキスが入っているので、何を放り込んでも大丈夫だと思いますよ。(逆に、ルーの味が濃いからこそ淡白なじゃがいもが必要という考えもあるかも知れません。)

  • 回答者:フラッグ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても必要ではないでしょうが、とろみをつけるのには、入れたほうが つきやすいと思います。小麦粉より 美味しいのではないかと思いますが・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーのじゃがいもはどうしても必要だと思いません。
私はむしろないほうが美味しいと思います。
じゃがいもを入れると家のカレーと言った味がする気がします。
かなり昔にSBのゴールデンカレーだったと思うんですが、
コマーシャルで「じゃがいもは入れない方が美味しいのよ♪」と
歌っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好み次第です。
入れても入れなくても構いません。

  • 回答者:霧 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は入れません。 たまねぎのみじん切りがベースです。 これをフライパンであめ色になるまでゆっくり炒めて、主になる具材(牛肉、ポーク、鶏肉など)を加えていきます。 まあ好みの問題ですが、こどものいる家庭ではジャガイモといわず、様々な野菜類を入れたほうが栄養バランスを考えるとよいのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がカレーを作るときは必ず入れる食材ですけど、冷凍する気なら入れないほうがいいようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもではありません。

  • 回答者:fd (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は無くても大丈夫です。
入れたり入れなかったりは他の具材との兼ね合いにしています。
夏場はじゃが芋から傷みやすくなるので、
特に気にして、じゃが芋無しで作れるカレーにしています。

ベースを作って、じゃが芋を素揚げしたものを、
じゃが芋好きの人に入れて、リクエストに答えたりもします。

  • 回答者:schro (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の好みでは、カレーのジャガイモは必要です。
あった方が美味しいです。

  • 回答者:ロック (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーのジャガイモ 私には必要です
やはりごろごろ入ったジャガイモあっての
カレーです

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無くても良いです。
替わりにかぼちゃを入れるとカレーの辛さの中にかぼちゃの甘さがきわだって、おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な好みとしては、欧風カレーであればやはりできれば入れたいとは思います。
インド風カレーであれば要らないのではないかと思います。

  • 回答者:すぱいしー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無くても大丈夫ですね。
多彩な野菜でいいですよね。

  • 回答者:? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても大丈夫です。
茄子とひき肉のみのカレーやきのこ類のカレーでじゃがいもが入っていなくても美味しいです。
あまりジャガイモが好きなほうではないからかも~??
切り方が大きいと嫌ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速攻10分で作るカレーはジャガイモ抜きです。タマネギが入ってれば充分カレーです。

  • 回答者:おとこのこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、ジャガイモ抜きのカレーライスなんて考えられません。
必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のカレーなら必要だと思います。
シーフードなら必要ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何カレーにするかによって必要ではなくなります。

シーフードカレーを作る時は入れません。

  • 回答者:ゆな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭で作る時は、カレーの箱裏にある材料通り入れる事が多いですが、
どうしても必要とは思いません。

肉の変わりに豆腐を、じゃがいもでなく夏野菜を、入れることもあります。

  • 回答者:くろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいも入れると冷凍もできず保存が効かなくなるので入れてません
どうしても食べたい時だけ
別に茹でて作っておいてのせて食べます

===補足===
どちらかというと必要なのはじゃがいもより
玉ねぎです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る