すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

女子高生コンクリート詰め事件って知ってますか?

もう20年以上前の事件なのですが・・・
あの判決どのように思いますか?
当時なら あの判決は当然だったんでしょうか・・・?
一度判決の決まった終わった裁判はやり直しは出来ないでしょうが、なんとかならないでしょうかね。。。?
事件のコト、最近知ったんですが あんなの許されるべきじゃないと思うし、あんな判決 絶対ゆるすぎると思うんです。
なんとかならないんでしょうかね・・?

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2009-05-07 16:40:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

初めて質問させていただいたんですが。。。
ベスト回答を選んでしまったら 回答していただくのが終了してしまうんですね(;´д`)
知りませんでした。。。orz
ちょっとチビが怪獣化したもので慌ててしまいまして・・・

もう一度同じスレ立てたら怒られるでしょうか・・・?
自分のしたコトとは言えもっと皆さんの意見聞きたかったです(つд`)

つい最近検索していたら、この事件がでてきました。
当時はこのニュースを聞くのも気分が悪くて、むしろこの報道は観ないようにしてましたので、詳細は知りませんでした。
それでネットでようやく詳細を知ったわけですが。
事件を起こした親も被害者の事情を多少なりと知ってた人も含めると100人以上になるとあったように思います。それで誰も助けようとしなかったのが残念です。
悪意があって、それを自覚してて。発覚を恐れて解放もしない。それでは最終的にどうなるのかは分かりきったことにしか思えませんよね。
最後の一人が出所したかする時期にきたとか、記載されてたんですが。もしその彼が解放されたとしたら・・・。怖いです。彼らの今現在が知りたいです。もし・・・と思うと。
本当に改心してるでしょうか?

私も不安になってるひとりです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。

その書き込みをした人が本当に犯人一味と結婚した人だと言うのなら、被害女性の立場に自分がなったときのことを想像して欲しいです。
あの世(信じるかどうかは別にして)に行った時に、20年経ったからもう許します。・・・なんて言えるでしょうか?私には無理です。どんな聖人君子であったとしても、彼らが行った罪を思えば出来ることと出来ないことがあるでしょう。

被害者家族やその彼女の知人、そしてまともに想像力のある人たちなら、当時の被害者女性のことを思って恐怖を覚えるのは当たり前です。20年経ったからといって凶悪犯罪を犯した事実が消えることはないですから。
目には目を。歯には歯を。が行われた訳でもないし、そのくらいは甘んじて受けるべきだと思いますね。

  • 回答者:隔離して欲しい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平成20年
主犯格A出所予定。
関西地方の保護司と養子縁組済み。

だそうです。。。

反省は、たぶんしてないと思います。。。
表面上の反省はしてるみたいですが。。。

とある掲示板で その犯人(誰かはわかりませんが、その一人)と
結婚したと名乗ってる人が、もう反省してるんだからシツコク取り上げるもんじゃない
迷惑だ!的な内容のコトを書いてるって言う書き込みがあったんでショックでした。。。
被害女性は亡くなってるのに。。。
その殺した人が幸せになろうとしてるなんてって。。。

なんだか悔しくて涙が止まらないです。

並び替え:

一度、再犯を犯しニュースになっていましたね。
やり切れませんね!

しかし、こんな事件を教訓として若い女性ももう少し、自己防衛の知恵を持ったらどうですかね。
この事件が少しでも役立てば被害者も浮かばれるかも。

  • 回答者:tafumi (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、今の女性は薄着をして軽率な行動を取る方も多いですが、
必ずしも強姦とかの被害に遭う人はそういう人ばかりではありません。

私もその一人です。

自己防衛するにも多数の男手で抑えられたらどうしようもないです。
ナイフや暴力で脅されてはどうしようもないんです。

同じ男性でも男性に羽交い絞めにされたら動けなくなる場合があるじゃないですか。
自己防衛に出たが為に被害が悪化する場合もあるんです。

ある意味正しい意見なのでしょうが、
違う方向から見たら、そういう考えの人が居るから被害者が泣き寝入りしないといけない状況を作り出していて、その為に犯人が付け上がって再犯したりするのも事実なんです。

強姦される人全てが軽率な女性ばかりではありません。
それはご理解頂きたいです。

知ってますよ。
映画にもなりましたね。
サブリーダー格の奴は出所しても全く更正してないというか、自慢げに当時の事件を語ってたそうです。
懲りずにまた事件を起こして逮捕されましたよね。
死刑が無理ならせめて社会に出さないよう一生隔離しておいてほしいです。
当時の少年法の限界だったみたいですが、終身刑があっても良いと思います。
裁判官もその判決で再犯を起こしたなら何らかの責任は負うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

とあるサイトで見かけたのですが、当時でも少年法の中でも終身刑になった人も居たとか。。。
少数すぎて適応されなかったんでしょうね・・・

あの判決をした裁判官達は結構なバッシングをされたとか。。。
それでも辞めなかったみたいですね。
責任追って欲しいですよね・・・

一生隔離か終身刑にしてほしいと思ってる人が多くてなんだか救われました。
忘れて去ってほしくない事件でしたよね。。。

当時はこの判決が精一杯だったのでしょうね。
この事件以降、未成年者も相応の厳罰に処すべき・・・と世論が動き、
今日に至っていると思います。

この事件の犯人グループの中で、すでに社会復帰している者もいるはずです。
自分の近辺にもしいたらと思うと、身の毛がよだちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

全員がもう出所して社会復帰してるらしいです
(中には再び別の事件を起こし捕まったのもいるみたいですが)

里子に出され名前を変えて
国から住む所を与えてもらい 事を与えてもらい 新しい人生も貰ってるみたいです。

また社会復帰だけじゃなくて、
結婚をして家族を築き子供を設けた犯人もいるらしいです。。。

やりきれませんよね。。

はい、私も納得いきません
出所して事件を起こして・・・
今の法律では何ともなりませんね。

  • 回答者:ハマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

やはり なんとも出来ないんですね(涙)
悔しいです。。。

ひどい事件でしたよね。
もう20年以上たってるんですよね。
みんな死刑になってもおかしくないような事件なのに
納得いきませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、納得いきませんよね。
あの事件にかかわった人間は100人を超えるらしいのに
裁かれたのは 主犯格のたったの4人だし。
かかわっただけじゃムリでも強姦に加わったヤツらは10人はいたらしいです。
その10人は人を人と思わない行動をしておきながら無罪放免なんですよね。
それも納得いきません。。。

全員 死刑が妥当だと思っています

被害者が浮かばれません

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり そう思いますよね。
ありがとうございました。

ショックキングで衝撃的な事件でしたね。
きれいな女の子が被害者でした。
もう20年たつんですね。
ついこの前の様に思えます。

死刑が妥当ですよね。
犯人は本当に許せないです。

あだ討ちがあるとどんなにいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

本当ですよね。
あの事件に関しては(他の酷い事件も思いますけど・・・)本当にあだ討ちとかって
許されるべきなんじゃないかって思いました。。。

犯人達が被害女性にした同じコトを犯人達にしてやれば
自分達がどんな酷く惨いコトをたった一人の女のコにしたのか心から反省するんじゃないかって思います。

正直 全員 死刑が妥当だと思っています。
あの事件 許せません。

===補足===
本当です。
裁判員制度で 自分が選ばれたら間違いなく
死刑を宣告します。
加害者の人権? はぁ??
人生を奪われた被害者の人権は? 遺族の悲しみは?
 死をもって償え。 と強く思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

許せませんよね。
もう一度 きちんと裁いてほしいです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る