すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

入浴について調べています。少し汚い話ですみません。
「長期間入浴せずシャワーも浴びなかった場合、
衛生状態が保たれず皮膚炎や感染症を引き起こす可能性がある。」
とWikipediaには書いてありました。
今の日本では、よほどのことがない限りは毎日でも、数日おきでも入浴するとは思いますが、もし本当に長期間入浴しなかった場合、毛穴が詰まったりということもあるのでしょうか?

それと、小学生の頃に国語の授業で「あかたろう」という話を教わりました。
おじいさんとおばあさんの垢を合わせて小さな人の形にして…というような話でした。
『本当にそんなにたくさんの垢が出るのかな?』と当時はとても不思議でしたが、いくらなんでもそんなにたくさんの垢はでませんよね?

===補足===
私の質問の仕方が悪かったようです。
体は拭かない状態の場合です。
見える部分(顔や手)はいろいろな部分に触れたりするので毛穴が詰まることはなさそうですが、
見えない部分はどうなのかが気になっています。
(お腹や太もも、二の腕など)

  • 質問者:バスタイム
  • 質問日時:2009-03-21 21:42:22
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の回答、大変参考になりました。
さすがに「あかたろう」ほどの垢は出ないでしょうけれど、
入浴しないでいれば、皮膚にも何かしらの影響はでてしまうようですね。

ベスト回答は、最後にとても強烈な実体験を書いてくださった
「清潔が一番!」さんにいたしました。

皆様、ありがとうございました。

顕微鏡で確認したことはないので、長期間入浴しないと毛穴が
詰まるのかどうかは判りませんが、皮膚が不衛生になり、
皮膚炎を起こしたり、湿疹ができたりするとは思います。
というか、実際、仕事でそういう方を目の当たりにしました。

デイケアに勤めていた頃、多分、何ヶ月も入浴していないだろうと
思われる方がいました。何故、そう判断したかというと、その方の
半径2メートル以内に近付くと、条件反射的に吐き気を催すくらいの
ものすごい悪臭が漂っていたからです。
もう、普通にクサイとかいうレベルではなく、生ごみの腐敗臭
そのものといってもいいくらいでした…。

それくらい強烈な臭いでしたので、他の通所者の方に迷惑を
掛けてはいけないと、職員がその方だけ週に2回、特別にお風呂で
入念に洗ってあげていましたが、こびり付いた垢や汚れはそう簡単には
落ちることはなく、臭いも皮膚に沁み付いているようで、あまり
取れませんでした。
体のあちこちには湿疹ができ、頭皮はかさぶたのようなものがたくさん、
髪の毛はシャンプーで3回洗っても半分脂で固まったような感じで、
決してサラサラにはなりませんでした。
入浴介助した職員曰く、
「体も髪も、何度洗っても垢がゴロゴロと出てきて排水溝は詰まり
そうになるし、臭いで倒れそうになるし、まるで無間地獄に
いるようだった…。」
とのことでした。ちなみに、その方が出た後の浴室は暫くは腐敗臭が
混ざったような異臭が充満していました…。

その方には申し訳ないのですが、今思い出しても頭が痛くなるくらい、
本当にひどいものでした。人間、長期間入浴しないでいると、
こんな状態になるんだーと思いましたね。

  • 回答者:清潔が一番! (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
リアルな体験談、とても参考になりました。
「条件反射的に吐き気を催すくらいの」という臭いは相当すごそうです。

並び替え:

出産前に絶対安静を言い渡され1ヶ月入院し、1ヶ月間入浴もシャワーもなしの生活でした。ウォシュレットは使っていたし、洗髪は2回ほどしてもらっていて、蒸しタオルで体は拭いていました。冬だったので、このままずっとお風呂なしでも生活できるかも、とまで思ったのですが、出産後初めてシャワーが許可された時に体中が爬虫類のうろこみたいにカサカサぼろぼろで驚きました。
夏だったら確かに垢太郎ができたかもしれません...

  • 回答者:ryu (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一ヶ月間入浴できないのは、想像しただけでも気分的にも辛いです。
思った以上に垢ってたまるのですね…。

膣などの所は雑菌などが繁殖して
病気にかかったりしてしまう事もある。
毛穴は油などで詰まる事あります。
「あかたろう」は分かりませんが、
何十年も貯めたらその位になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
デリケートな場所にも雑菌が繁殖してしまう可能性があるのですね。
日本ではそのように病気になった人がいるのかどうかも気になるところです。

毎日お風呂でしっかり洗ってしても、顔(特に鼻など)の毛穴が詰まってしまうのが気になります。
メイクをする時に鏡をみるから特に気になるのですが…きっと顔以外も同じように、1日で毛穴が詰まっているのではないかと思います。。
ですから、長期間洗えなければ、きっと毛穴はキッツキツに汚れが詰まると思います(汗)

そして私も小学生の頃にあかたろうの話を読みましたし、同じく本当か??と思いました。
どれだかおじいさんとおばあさんが不潔にしていても、赤ちゃんの大きさを作る程は出ないと思います。
たぶん…。

  • 回答者:テムテム (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も鼻の毛穴は気になるので、そう考えると お風呂に入らなかった場合は
どれだけの汚れが詰まっているのだろうということになりますね。
「あかたろう」の話はもしかすると、「お風呂に入りなさい」という教えの話だったのかもしれませんね?

毛穴、つまり汗腺は汗を出すところです。汗は水分や塩分とともに老廃物が混ざっています。毛穴の水分が蒸発すれば塩分や老廃物が蒸発されずに残りますので、毛穴が詰まることになります。これは毛穴が閉じた状態と同じです。また、そのような状態だと汗が出にくくなりますので、体内に老廃物が残ることになり、それがいろいろな臓器に障害を与えることにもなります。
垢がたまれば細菌やカビ、寄生虫がそれを餌とするので増殖・繁殖します。よって皮膚病、ダニアレルギー、皮膚感染症を引き起こします。
「あかたろう」のように垢は出ません。もちろん、人間にもなりません。

  • 回答者:曙太郎 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり老廃物が残ったりするのですね。
顔ダニの話は聞いたことがあるので、それと似たような感じでしょうか?
さすがに「あかたろう」はありえないとは思ってましたが、
やはりそんなに垢は出ませんよね。

よく友達とホームレスの人を見たら「お風呂は入らないのかな?髪の毛がレゲーになってる」と言ったら「長く入らない人が入るといきなり風邪引きそうだね.垢が寒さから守ってそう」なんて話してますが..
人間も体を石鹸で毎日洗わなければ.体の脂が出ていると思います。
それが溜まり溜まると垢になるのでしょうから..垢が黒くなり毛穴も詰まり.皮膚病にも
なるでしょうね。
子供が腕を夏に骨折して.何週間か石膏で固めていたら..その後外した時の異常な
臭さと垢が黒くなって皮膚の色が右と左と全く違った色でしたよ。
垢って固まるとまたなかなか取れないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もホームレスの人は、逆にお風呂に入ると体調悪くなりそうだなと思っていました。
夏に骨折とは、大変でしたね。
骨折などの経験はないのでわかりませんが、風邪をひいて数日間お風呂に入れなかったときは
垢がたくさん出ました。

>もし本当に長期間入浴しなかった場合、毛穴が詰まったりということもあるのでしょうか?

ありえませんね。
原始時代とか縄文・弥生時代には風呂はなかったと思います。

開拓時代のカウボーイとかなら入浴は半年の1度とかが普通だったと思います。

体がどうなっているのか知りませんが、着替えはするが風呂には1年に1~2度という30代の男にあったことがあります。
少し匂う程度で見た目普通でした。
ホームレスの人たちも風呂には入らないのではないでしょうか?

普通の人に比べると垢は多いかもしれませんが、皮膚呼吸を抑制されると生きていられませんので、保湿できないほど上層の垢は角質化して剥離されて一定レベル以上はたまらないと思います。

===補足===
見えない場所、特に背中は発汗・皮膚呼吸の際に重要な場所です。
着衣をきていると、体を動かせば絶えず着衣と摩擦をおこします。
問題なく汗にまみれ垢は問題なく落ちるでしょう。

髪の毛の中でさえ洗髪をしなければ、角質化した皮膚はフケとなって脱落します。

  • 回答者:入浴毎日しましょう (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
着替えはするけれど、見えない部分には垢がたまるようです。
その固まった垢の影響で毛穴が詰まるのかどうかが知りたかったのです。
ある程度固まると、剥がれ落ちますか。

長期間というのが、どのくらいをイメージしているのかわかりませんが、何年も植物状態の方も世の中にはいらっしゃいます。
そういった方は、せいぜい身体を拭くぐらいのことしかできないでしょうから、毛穴がつまってどうにかなるということはないと思います。

あかたろうも無理だと思います。
そこまで溜まる前に少しづつ剥がれ落ちるでしょうから。

  • 回答者:りん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
体をまったく拭かない場合です。
入浴しないで垢が皮膚に固まっていた状態の、ホームレスではない一般人が
実際にいるらしく、入浴について調べたくなり、このような質問をいたしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る