すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ぬか漬けを漬けていて、水茄子も漬けるのですが、生っぽかったりして
なかなか市販品のようにはできません。
なにかコツをご存じの方、どうぞ教えて下さいませ

  • 質問者:浪花のおかん
  • 質問日時:2008-06-08 20:28:30
  • 0

先に塩でしっかりと揉んでから漬ければどうでしょうか?


追伸:茄子と他のものも一緒に漬けられてるのでは?
 例えば、胡瓜とか?
 茄子は、本当に塩が多目、他の漬物には辛すぎる位で、色も漬け上がりも丁度良い感じになります。他の人も言われてますが、先に塩漬けをしてから等、少し考えられたらと思います。

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂いたように、水茄子の分だけ糠床を小分けして塩を足し、
重しも重めにしたところ、美味しく漬けることが出来ました
本当にありがとうございました。

並び替え:

塩を表面に塗りつけるようにしてから漬けます。ヘタはとらずに漬けるほうが色がきれいにあがると農家のかたに聞きました。なす漬けにはみょうばんを入れると良いです。

  • 回答者:sam (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も水ナス漬けてますよ。
塩でもんでから漬けてます。皮に傷?みたいな模様がついてます。
よく漬かったほうが好きなので1週間とか漬けてます。
早く漬けたいときはへたを切って漬けてます。

あとご存知かも知れませんが、食べる時は
縦に裂いて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:節子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も水ナスのように大きな物は、塩漬けしてからがよいと思います。

糠漬けをとのことですが、水ナスはしっとりと塩漬けが美味しいと思いますが…

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浪花のおかん さんがどのような仕上がりをお求めなのかはわかりませんが
基本的に茄子、特に水茄子のように直径の大きな物は
漬ける前に塩をすり込む際はやや多目の塩で、強めにすりこんで下さい
皮に傷が付いて手に紫の汁が付くくらいやや長めにすり込みます
そうして漬けたら美味しい漬物になりますよ

ただし、このやり方だと仕上がりはややサクサクな感じで仕上がります
私はその方が好きなのでこの方法で漬けています

このサクサク感がご不満であれば一度塩水に一晩くらい漬け込んだあと
糠の中にまた一晩つけてという方法になります

頑張って美味しい漬物を漬けてみてください

  • 回答者:ごん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茄子は塩水で一度漬けて、更に塩出ししてからでないといきなりぬかでは漬りません。

  • 回答者:北の国 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は造ってはないのですが
野菜をつけると結構水が出る様子
それをとらないとダメなようですが
とってますか?

それをするのにいいのが・・・あるはずなのですが
検索してもちょっと見つけられない・・・
探し方が悪いのかも?(^^;

陶器製の穴の開いている逆三角形のやつなんですが・・・
わかるかな?(汗)

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る