すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供のおやつは手作り派のお母さんに質問です。

毎日のおやつ、どんなものを作っていますか?手作りだと甘いお菓子が多くなってしまいますよね。甘くないおやつはどんなものを作っていますか?

  • 質問者:プーさん
  • 質問日時:2009-03-10 21:30:18
  • 0

並び替え:

うちはおいもの天ぷらが多いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキ、ドーナツ、ふかし芋、サンドイッチとかそんなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮干を乾煎りしてぱりぱりになった物を
蜂蜜・醤油・砂糖・みりんを同量のもので煮詰めたのをからませます
美味しくて止まらないのが難点ですが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキが本当に多いです。バナナを入れると美味しいです。

  • 回答者:そら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は、小ぶりの新じゃがいもがよく売られているので、きれいに洗って皮ごと油で揚げています。
揚げたてに塩を振って、フライドポテトにしてもおいしいし、砂糖醤油でからめてもおいしいですよ!

他は、ホットケーキミックスを少し硬めに生地を作り、魚肉ソーセージを適度な大きさに切って、ホットケーキミックスをからめて油で揚げればフレンチドッグの出来上がり!
甘くなくて、おすすめです。

  • 回答者:手作りいいよね~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまの時期は焼き芋(安納芋がと~っても美味しく毎日で良いと言われます)
それと手作りでポップコーンです。
ジャがバタも大好きです(インカのめざめあざやかな黄色で甘くて美味しいです)
炊飯器でホットケーキの元を堅めにといて炊飯器に入れコーン、サラミ、などのせ
ケチャップ、マヨネーズ、とけるチーズをのせスイッチオン。
ピザ風ケーキが出来上がり。(チョコでも、レーズンでもOK)バリエーション豊富。
甘くないのはこのくらいでしょうか・・・。

  • 回答者:母も食べるよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いおやつも多いですが、たまに大根もちやじゃがいももちを作ります。

大根もち
http://cookpad.com/recipe/182653

じゃがいももち
http://allabout.co.jp/gs/wagashi/closeup/CU20080903A/index2.htm
タレを甘くしないで醤油だけにしたりもします。

残ったらお夕飯のおかずにしちゃいます。

  • 回答者:りこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、
ドーナツ
ホットケーキ
大学芋
蒸しパン
羊羹
チーズケーキ
食パンの耳のかりんとう

などがぐるぐるとローテーションで出てきてました。
甘さは市販のものより控えられていたとおもいます。
それが好みに調節できるのが手作りの良さでもあるとおもいます。


愛情たっぷりで育てられているのですね
頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは幼稚園児なので午後3時すぎの一回が おやつの時間です。
夕飯にも近いですし、夕飯のおかずと合わせて考えて、バランスのよいようにしています。
なので・・・コロッケ・ハンバーグ・唐あげ(鶏・魚)・お好み焼・餅(醤油・のり)などを あげることも多いです。
ちなみにコロッケやハンバーグなどは食事用に作る時に、おやつ・お弁当用として小さめの物を作って冷凍しておきレンジなどで温めなおししてあげています。

あと、簡単なところではジャガバターなども好評です。

  • 回答者:まお (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近流行の「チンしてチップス」があると、簡単にポテトチップスが出来ます。無添加、ノンオイルです。
ジャガイモの他にもゴボウやニンジンなどでチップスが出来ます。塩加減自在です。

あとは「お焼き」とか。醤油香ばしくていいですがお腹いっぱいになりがちです。お餅もよくやりますが2個以内に留めるようにしています。

  • 回答者:ちゃい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼリーとかプリンだと、それ程甘くしなくてもおいしくなりますよ。あとフルーツも多く出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いおやつが多いですね。

先日自宅で揚げ煎餅を作りましたよ
米粒で作ったものが柿山のおかきみたいで大うけでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る