すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供のおやつを極力手作りしていますが、
最近は小麦粉や卵が高くて困っています。
ご飯を使った簡単なおやつを教えていただけませんか?

  • 質問者:sasya
  • 質問日時:2008-06-21 17:32:25
  • 0

薄く延ばして、電子レンジや天日で乾かしてから好みの大きさに切って油で揚げると香ばしいスナックができますよ。
ご飯の中に、梅干やコンソメ、ごまなどを混ぜたり、上げた後にカレー粉や青のりを振ったりするととっても美味です。
もちろん揚げたてをどうぞ♪

  • 回答者:おてつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今でもたまに食べたくなるんですけど、子供の頃ご飯にきなこをかけて食べるのがすきでした。おやつ代わりにたべてましたよ

  • 回答者:なす (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を潰して団子状にしたものにきな粉やあんこをつけて食べるとおいしいです。

あと、ご飯ではありませんが、完熟バナナをむいて1本ずつ冷凍しておき、
食べるときに一口大に切ってあげるだけで、アイスの変わりになって
これからの季節にオススメですよ。

もし余裕と、フードプロセッサーがあればその冷凍バナナに牛乳と砂糖を少し
加えてガーっとやれば、これまたおいしいアイスになります。

  • 回答者:あや (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰して味噌を塗って香ばしく焼いてみてはいかがでしょうか?

あと粉ものですとジャガイモを蒸かして潰し、片栗粉を混ぜてフライパンで焼き、砂糖醤油をつけて食べるともちもちで美味しいです。
たまにクリームチーズを入れてみても違った感じでおススメです。

  • 回答者:little (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのおやつを作ってもらえるお子さん、本当に幸せですね。       むかし、田舎のおばあちゃんがよく作ってくれたおむすびは素朴ながら美味しかった~という思い出があります。
小さく握ったおむすびにお味噌をつけるだけ。たまにはそれを軽く焼いたりすると子供心に香ばしい香りがたまりませんでした。
おやつというと、甘い味のものが多いと思いますがたまには、こんな味も喜ばれるかな?

今のお子さんには不評かもしれませんが、あえて提案してみました。

お子様の健やかな成長をお祈りいたします!

  • 回答者:でんでんむし (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つぶして焼く:せんべい 団子
つぶしてあげる:おかき

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る