すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

四日市名物(?)のとんてきの作り方を教えてください。

先日旅行した際に、高速の御在所SAのレストランで「とんてき定食」を食べました。
厚切りの豚肉のステーキに、たっぷりのにんにくと甘辛いソースがかかったものです。
どうも四日市の名物みたいで...。
とても気に入ったので、家でも再現してみようと思っているのですが、どなたかレシピをご存知の方、教えていただけませんか?

  • 質問者:ころんた
  • 質問日時:2009-02-23 21:40:26
  • 4

三重県伊勢市です。

我が家レシピですが

にんにく 1かけ 
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
をあわせて豚ロース肉を漬け込みます。
30分くらい漬け込んでお肉を焼きます。

にんにく1かけを油でいため取り出しその中にお肉をいれて焼きます。
火が通ったら酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ1。水溶き片栗粉をあわせて、たれが絡まったら出来上がりです。
最後にニンニクを上から掛けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい作り方の説明を教えていただき、ありがとうございます。
先日この通り作ったところ、とてもおいしくできました♪
レパートリーがまた一つ増やせました!

並び替え:

四日市で食べたことがあるのですが、四日市の名物とは知りませんでした。
とんてきの唄まであるみたいですよ。

http://www.tonteki.com/tonteki//index.html

  • 回答者:牛より豚が好き (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんてき美味しそうですね!

ブルドックソースのサイトから
http://www.bulldog.co.jp/recipe/08dec/03.html

他に
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/3399
http://www.themeatguy.jp/j-recipe-butasteak.php

如何でしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る