すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

マンガしか見ない(読まない)と漢字が読めないのでしょうか?

まともに母国語(公用語)を話せない者が国の代表になれる国は他にもありますか?

  • 質問者:あほうだろう
  • 質問日時:2009-02-02 15:01:41
  • 0

たぶん、あの人それほどマンガ読んでないですよ。
出てくる話題が単調だし、マスコミが珍しがって取り上げてるだけでしょう。
無闇に標的にされちゃうマンガ業界のひとたちに同情します。

あの人がオバマ大統領みたいにうまくリーダーシップを発揮できないのには、単純に資質が足りないからでしょう。

独裁者だとそれほど有能なひとが選ばれるわけでもないので、言葉を流ちょうに操れない国の代表だっています。
だからって我々が安心できるわけじゃないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近の漫画は普段使わないような漢字を使っていたりして、かえって勉強になったりします。漫画しか読んでいなくても、漢字は十分に読むことはできるようになります。というか、漫画を読むことと、漢字が読めることは殆ど関係ないと思います。

まともに話せないというのは、どのレベルで言っているのでしょうか。
言い間違い、読み間違いは誰にだってあります。もちろん、公の場でやってしまうと非常に恥ずかしい事であり、勉強不足・準備不足を露呈してしまう事ですから、よくないことです。国の代表になったからには、そういうことは極力なくしてもらいたいものですが、国の代表だからと言って、言い間違い、読み間違いをしたことが無い人しか出来ないという国は知りません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麻生さんの批判でしょうか?
麻生さんはかなりの読書家ですよ。漫画ばかり読んでいるわけではありません。
マスコミが読み間違いの部分を強調して報道しているだけです。
ただ私は次の選挙では自民党には投票しませんけど。

  • 回答者:タロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漫画にも漢字はありますし、読めないことはないと思います。
母国語(公用語)を話せない者が国の代表になれる国は他にはありません。
麻生さんは一般常識がなさすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画と漢字は関係ないです。麻生がただバカなだけです。

  • 回答者:バカ太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃は漫画にはルビがふってなかったので、漢字の勉強になりました。文脈とか雰囲気で適当に読んでました。一応漢検2級持ってます。自慢にはならないかもですが。

母国語については、詳しく知りませんが、日本語が難解であるというのも原因の一つだと思います。質問とは関係ないですね。すいません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭言い人は、毎日机に向かってるがり勉ばかりじゃないですからね
漫画ばかり読んでる=馬鹿 と言う考え方は安易です

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まさか麻生さんが漫画しか読んでないと本気で思ってるんですか?(笑)
テレビの見すぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漫画にも漢字は沢山出てきて、それなりに
勉強になるのですが・・。
なんとなく雰囲気で漢字を読んでいると
肝心なときには正しく読めないものなのですね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの次女は、漫画ばかり読んでいましたが、国語は超難関大学に合格できるレベルでした。その代り、英語、数学は超低空飛行でした。漫画だけの原因ではないんじゃないでしょうか。新聞読んでいないんじゃないかと思います。総理の資格なし、早く、辞めて欲しいです。福岡県の恥です。あれだけ、ぶれる人はいませんね。

  • 回答者:福岡出身 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
漫画にもいろんなジャンルがあって、読めないくらい難しい字があるのもあります。
あの方は、特別かもしれませんが^^
まともに母国語を話せないものが国の代表になれる国は日本くらいじゃないですか?

  • 回答者:うさぎ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガの質にもよりますが、読めなくなることはないと思います。
手塚先生や横山光輝先生の作品を読むと
普段使わない漢字や言葉が出て大変勉強になります。
麻生総理も読む本を考えたほうがいいです。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画に失礼。
権力者を馬鹿にする為なら何言ってもいいってもんじゃないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マンガにも漢字は出てきますよね。
他の読者の方々に失礼ですよね。

マンガ読まずに下読みして、
秘書などに聞いてもらい、
間違っている部分はふりがなをふってほしいです。


他の国にはいないでしょう・・・

  • 回答者:あっそうた・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、総理としてはレベルが低いですね。
過去の総理と比べても、最下位争いかも知れませんね。
それだけに、この経済が大変な時に、自分が総理で居る事がどれだけ国民の迷惑になっているかが自覚出来ないのです。・・・・・可哀想ですね。・・・・・・・でも、そういう可哀想な総理に任せてる国民は、それ以上に可哀想ですね。・・・・・・・早く、総理も変わって欲しいですね。・・・・・・・まともに母国語が話せない人が、代表になってる国は他にはないでしょう。不思議な国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めないことはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぇ、マンガ愛読者に謝ってもらいたいですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画だけじゃ出てくる漢字が少ないと思います。
首相は直接選挙で選びたいですね。
麻生さんも中川さんも高学歴なんですよね~。まずは、日本の学校教育を見直すべきなんじゃないかなと思います。国語を小学校から大学まで必ず今より1時限増やすとか・・・。

  • 回答者:日本って・・・悲しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人として本気で恥ずかしかったです。世界に日本の恥をさらして・・・。
英首相の名前も間違えるし・・・。とっとと辞めて下さい。

漫画は基本的に無関係だと思います。
「学校に行ってる頃、読んでばかりで真面目に勉強しなかった」のなら別ですが。
(中学生レベルの間違いもするので)
普通、漫画を沢山読んでいても「書けない」ことはあっても「読めない」ことはないでしょう。

と言うか・・・。演説の前に推敲繰り返して振り仮名ふった原稿を用意してそれを読みなさいよ。
義父の鈴木善幸氏のように。
(鈴木氏は「一字一句間違えてはならない」と、
 わざとその場で喋らずに事前に作成した原稿を棒読みしていた。)

「国の代表」というと、日本の天皇のような象徴的な代表も含むかどうかによりますが
現在のイギリス王室の直接の先祖は元々ドイツから迎えられて即位しており、
結婚相手もドイツ出身のことが多かったため
全く英語を話せなかったり話せてもドイツ訛りが強い人が何代か続いたそうです。
ビクトリア女王も結構訛っていたとか。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画は原因じゃないでしょう。漫画ばかり読んでいても、賢い人、知的な人は沢山いますから。単に、あの方がだめなんですよ。
他の国の代表はあんな風ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありませんね。あの方には本当にがっかりさせられます。
残念…では済まされませんね。
振り仮名を振っていてもダメなら泣けてきます。
名前まで間違えるなんて。

  • 回答者:のんき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの揚げ足取りにはうんざりしています。
漢字は読めるに越したことはないですが、もっと大事なことを論じてほしいです。
漢字が読めないのが問題なのではなくて、リーダーシップを発揮できないのが問題だと思います。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画しか読まないから、漢字が読めないのではなく、漢字があまり読めない人が漫画しか読まなかっただけです。

確かに、漫画だけを読むより、いろいろな本を読まれたほうが良いかと思いますが、興味のある本を読むことで、ほかの本を読むより覚えやすい(身につきやすい)と思います。

漫画を読んでいて知らない漢字が出たときに、こういう時を書くんだと思えば、結構覚えちゃうもんだと思います。

何を読むにしても読む人の意識が大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなものを読まないとだめです。
かたよっていると、かたよった知識しか得られません。

  • 回答者:つた (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母国語がいくつもあると全て話せない人も出てきます。

日本の首相は特殊な例だと思います。

  • 回答者:ロック (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュ大統領も本を読まないとアメリカに住んだ事のあるものの
間では有名でした。

当時は他所のことだと思い笑って聞いていましたが
知らない間にわが国の首相のことになっていました。

漫画しか見なくても勉強すれば漢字は読めると思いますが
ふり仮名が振ってあるのが良くないのかしらね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段なかなかお目にかかれない漢字も多いですからね・・・漢検準1級以上の人に限る、というなら安心かもしれませんが。
でも今日のワイドショーで見た読み間違い三連発は下手なお笑い見るより笑えました。
それぐらいよめるだろー、と思えましたね。
それよりもブレアさんのことをブラウン?と間違えるのはマズイと思います。失礼ですよね。

他の国でその国の国民が恥ずかしい、と思うような間違いをトップの人がしていても
海外のマスコミに気づかれていないだけかも・・・しれませんよね。

  • 回答者:カンペ必要 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画しか読んでなくても、漢字は読めます。
反対に小説しか読んでなくても、漢字があまり読めない(間違って読んでいる)人は
たくさんいます。

ようは、何かをだらだらよんでいるのではなく
読みながら考える力があるかどうかではないでしょうか。

おっしゃるようなかたが国の代j表になれる国は
あるでしょう。世襲制の国とかね。お金があればいい国とかね。
ただ、だからといって、それでいいわけないですね。

そういう国には、クーデターが起こるんじゃないんですか?

  • 回答者:ころろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい質問ですねえ。
日本で言う漢字と同様の意味では、イタリアの前々首相がそうでしたね。

もうひとつ、最初の質問はマンガに失礼です。最近のマンガは結構深いですよ。
この人は多分マンガが好きなだけで読めてないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もむしろマンガで漢字を覚えると思います。
知らない言葉もマンガで覚えましたし。
漢字だらけのマンガもあるし、マンガによります。
読む人の問題もあるんじゃないですか?

まともに母国語が話せない人でも国民のことを第一に考えてくれる人なら
よかったのですが。
誠実な人間は政治家になれないのでしょうね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>まともに母国語(公用語)を話せない者が国の代表になれる国は他にもありますか?

どこにもありませんね。
日本だって、初めてだと思います。
もともと、政治家はほとんど漢字、言葉の知識はずば抜けている人が多い中で、
今の麻生総理は例外中の例外、つまり、自民党の末期的現象を象徴しているのでしょう。

  • 回答者:国を憂うちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字は難しいですよ。
テレビ番組でも読めない漢字はありますからね。

全ての国でOKですね。

ただ、あまり間違えすぎていると「病気の可能性」も感じますけどね。

  • 回答者:? (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画も読んでいれば漢字は読めますよ。しかし、今の漫画は文字は少ないですし、絵を眺めているのでしょうね。テレビで新聞は読まないと言っていましたが、漢字が多いので漫画の絵本のようにはいかないですね。母国語の小中学校程度の漢字を読めない国の代表は聞いたことはないですね。官僚に読めない字は下調べして聞いておけば良いですね。情けないですね。

  • 回答者:ahou (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、国語をとことんたたき直すのです。漫画が悪い訳では有りませんが、漫画というのは字面でなく、絵を見てしまうので、漢字能力は付かないと思います。
我が国の首相は英語の方が得意という方なので、仕方が無いとえばそれまでなのですが、ならば原稿をお書きになる方が、仮名を振るとかなされば宜しいのです。
日本は仮名、漢字、カタカナと覚える事が多いので、英語圏の方々と比較は出来ません。それよりは彼の政治姿勢を見て批判なされば、良いのです。

  • 回答者:雪ん子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字を「書くこと」は、読んでいるだけでは身につかない、という実感はありますが、
漢字を「読むこと」については、漫画は大変効果があると思います。
特にジャンプなどのいわゆる少年漫画雑誌には、振り仮名が振ってありますよね?
振り仮名のある漫画に多く触れることにより、自然と漢字の読みが身につくというわけです。

>まともに~
この件は存じません。

  • 回答者:いんいち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュ(息子の方)も最初は英語のボキャブラリーが貧困だって言われてましたね。
また、間違った単語も使っていた様子ですよ。
国会議員に関わらず、議員は全員「漢字検定」を受けて欲しいですね。
最低でも2級ぐらいないと、立候補できないとならないと・・・・
一回の試験で永年立候補可能とするのではなく、毎年受験させて。
一般常識も受けさせないと!!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ漫画読んでれば日本語は覚える。

あほうたろうは、呼んでいたのではなくぺらぺらとめくっていた
エロ本を取り上げた先生みたいなことをやっていただけ。

漫画も本も読まないからあんなのが出来上がる。

まともに公用語を話せないというのがバレバレになる状況を作った
黒幕が一番悪いと思う

  • 回答者:あそうやのうて、あほうやのぅ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガしか見ない(読まない)人でも、ちゃんと漢字読める人は沢山います。
様はご自身の勉強不足だと思います。(下読みして振り仮名をふるとか)

まともに母国語(公用語)を話せない者が国の代表になれる国は日本ぐらいでしょうね
たぶん

  • 回答者:私も漢字わからん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めなくなるといくことはないでしょう。
ただ難しい漢字などは、勉強しないと無理でしょうね。

まともに。。。アメリカでしょう。
前大統領ブッシュ氏!

  • 回答者:元阪大准教授 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る