すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

ベストセラーだけど読んでみたらしょうもなかった本ありますか?
どうしょうもなかったのか教えてください。
ちなみに私は「鏡の法則」もうタイトルだけで中身推察できるし、推察どおりの内容でしかありませんでした(啓発本読みすぎか?)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-01 23:39:19
  • 0

並び替え:

高橋哲哉 靖国問題

この本は、買うだけ金の無駄だ。こいつは、自衛隊をなくせば平和になれると思い込んでいる。

こんな単細胞生物の書いた本が何故売れるのか不思議だ。

  • 回答者:お坊さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋空がだめでした。
あれは年配が読む本ではないですね。
感情移入もできず、内容も恋愛の手法も理解できませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストセラーで有名になったバカの壁。

読んでみたら、何を書いているのか、難しい!!

しかもおもしろくない。

ぺらぺらとめくって終わってしまいました。

なんだと思いました。。。

  • 回答者:がっかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のるーうぇいの森
ざーけんな

  • 回答者:b (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「iモード事件」
30万部売れたそうなので、結構なベストセラーですよね。
こんな風に仕事してる人いるのかなぁ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古いですが、村上春樹の「ノルウェーの森」です。
何が面白くてあれだけ売れて(発行部数870万部、世界36の言語に翻訳されている)
のか、自分にはまぁったくわかりません・・・

  • 回答者:うさぎ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養老孟司「バカの壁」です。

  • 回答者:x (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セカチューですね。
まったく泣けませんでした。
というか、つまらなくてきつかったです。

同じく鏡の法則も泣けませんでした。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チーズはどこへ消えた?」
薄い人間の私には
全く意味がわかりませんでした。

  • 回答者:ピンキー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界の中心で愛を叫ぶ」と「恋空」でした。
「世界の中心で愛を叫ぶ」は今更?って感じでありきたりでした。
「恋空」は突っ込みどころ満載でありえないと思いました。
ただ単に私の性格が純粋ではない(ひねくれてる?)だけかもしれませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の品格

なんかな~って感じ

  • 回答者:品格なし女 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも基本的に、ですが
書籍化されたネット小説やケータイ小説のほぼ全て。
編集者もよくOK出したよな・・・と思われるものが多い・・・。
文章も下手糞な上に突っ込み入れたくなる場面だらけなのが殆ど。

例を挙げればYoshiの
『Deep Love』に『翼の折れた天使たち』収録の「ライブチャット」。
ひたすら続くダークな展開にやたらと多い性描写。
作者は物語全体の統合性より一時的なインパクトを重視している。
これで泣ける奴の気持ちが理解できない。

ちなみに後者は映像化された際に主演の堀北真希の熱演や
ストーリーを現実的な流れに再構成したことにより
原作と比べ物にならないほどいい出来になっている。
小説を実写化して原作より面白くなった例って殆どないと思うけど・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますが、
私も「ホームレス中学生」です。

なぜ売れたのか???です。

  • 回答者:たむらさんごめんなさい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五体不満足でしょうか。
内容的には前向きな姿勢に感動出来るのですが
文章的に言うと小学生の作文みたいで
読みやすい反面、もっと入り込める文章を読みたかったなと思いました。

  • 回答者:☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにホームレス中学生は内容があるわけでもなく、テレビで話していること以上のことも無くて面白く無かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレス中学生ですね。
くだらなかった。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ダヴィンチ・コード』ですかね・・・
1、2巻までは良かったんです、キリスト教のタブーに敢えて触れていくあたり。
だが3巻目で、あらららららぁ~~~とメロドラマ化してしまって気分が萎えました。
勢いで読了しましたが、2巻目でやめときゃ良かった、と思いました。
こう思うのは私だけかな?と思って周囲に尋ねてみたら、
この作品を読んだ殆どの人が同意見だったので、何か安心しました。

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リアル鬼ごっこ」
このレベルで編集者に認められるんだぁ、受けるんだぁ、売れるんだぁ、作家であり続けられるんだぁ、と思ったかな。。。

  • 回答者:つの (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天童荒太さんかなあ…

なんか心理学関係・児童虐待関係の本から丸々抜き出してきたような
エピソードとか人物のセリフとかが耐えられませんでした。

  • 回答者:なんだかなー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本人志の松本の遺書です。
なんていうか下らない意見を小学生レベルの文章で延々と書いてあるだけでした。
文字が無駄に大きいので普通の文字で印刷すれば半分のページですむだろうと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いけど、松本仁志の遺書
何故売れるのだろう? と思いました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古くなりますが「模倣犯」です。

広げ過ぎて収拾がつかなくなったという感じです。

映画もヒドイものだったと聞いていますが、本のほうは自戒を込めて最後まで読みました。

二度とあの作家の作品は読みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某お笑いタレントさんの「ホームレ○中学生」です。
映画にもなったし、各番組でも色々と取り上げられていて
本人さんも寝泊りしてた公園とかいろいろやってましたが・・・。
本は書店で予約して買いましたがガッカリでした。
既にネタバレしてる放送も見ていたのもありますが、
本当にこれってあの人が書いたの?みたいなのを
ところどころに感じてしまう内容でした。
売れるうちに売っちゃえと思って、販売された翌々日には
読み終わってたので即オークションに出品して
購入価格の80%で落札されました。
その点だけが良かったとおもってます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「インストール」=いまいち理解に苦しみました。時代についていけないってこと(@@)

  • 回答者:ケロリン軍曹さんっ!Byたまま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る