すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

一番見たいものの質問で、人の心の中を見たいという意見が多数ありました。

心の中が見えてしまうと、自分のことを好きでいてくれる人、自分が好きな人、自分を嫌ってる人、自分が嫌ってる人と対面した時にやはり接し方が変わってしまうのでしょうか?

見えないからお互い分からないだけで、お互いに見えてしまっていたら、どうなのでしょうか?

何となく察して分かる部分もあるかもしれないですけどね。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-01 12:33:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

言葉に感情や気持ちが現われたりするので、気をつけないといけないですね。

言葉と心は違うことがあるので、わかってしまうと大変な世の中でしょうね。

見ようとしなくても、人間というものは完璧に内面を隠し続けることは相当な役者でも無理だと思うんです。
長く付き合えば、会話というものがありますし、
言葉の端々で、いつもは抑えていたがにじみ出た感情とか、疲れているときに緊張感を保てず出た顔の表情などで
うわっ!って感じで、ほんとは怒ってたんだ~っとかびっくりすることはあります^^;
そういうときは「ごめんなさい!」です。

この人はなんて不親切で無愛想なのだと思っていた人が、
言わずもがな、こういう考えでいつもこうしていたのかと気づく瞬間はよくあります。

こういうのを心が見えたと思うのです。
他者の悪意による噂や告げ口は、自分の肌で感じた情報ではないので私は一切信用しなく、受け流しています。

そんな感じで人の心を見るのですが
思っていたイメージが違っていたと感じると、やはり接し方は変る・・・・というか、用心することになったり、逆に積極的に仲良くしようと思ったりは日常茶飯事よく見る光景ですよね。

見えないものは見えないほうが良いときもあるとよく聞きますが
経験が浅いのか運が良いかは定かではありませんが、私の場合、見えて良かったと感じたことしかないというか、嫌な人間に出会ったことがまだ無いので、本能で感じたままが良いです。

  • 回答者:鏡 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい人ばかりに出会われているというのは、いいことではないでしょうか。

言葉の節々から感じ取れてしまうんですね、やはり。

並び替え:

人の心の中がすべて見えてしまったら怖い世の中になりそうです。
顔は笑顔でも、心の中はひどいことを思っていたり、人間不信になりそうです。

  • 回答者:愛 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心も笑ってほしいですね。

見たいけど見たら感情維持が出来なくて生きていけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にそういう心の中が見える能力を持ち合わせていたら、争いが絶えない世の中で生きにくいと思います。
心穏やかになりたい人は家か山奥に篭るしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺伐とした世界が予感されてしまいますね。

接し方が変わっても心の中は
好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと分かるんでしょ?。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見えてしまったら、人間関係は悪くなります。
自殺者が増えそう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも多いので、恐ろしいことになりそうですね。

心の中が見えてしまうと、当然接し方は違います。
違ってしまうと思います。

私は、コミュニケーションセミナーの講師をしていた時期もあったのですが、
嫌いな人の後姿に向かって、「好き」って3回唱えるように、話をするときがあり
ます。

これは、「見方を変える」手法の一つです。見方がかわると、その人の気がつかなかった
いい点も発見できます。

なので、この人自分のこと嫌いなんだとわかったとき、その人を理解しようとしなく
なると思うし、逆にすきなんだとおもって、逆に調子にのった行動にうつれば、
気分を害する可能性が大きいです。

以上です。

===補足===
>いい所を見つけるようにすると、感情も変わってきそうですね。
そうです。
私は、文明の利器も重要ですが、人間と人間の根底にある相互理解、受け入れることが
重要だと思っています。

孔明さんがおっしゃるように、余計なこともしってしまうときがあるとおもいますし。

  • 回答者:Mira (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見方を変えるですか。

いい所を見つけるようにすると、感情も変わってきそうですね。

おそらく鬱病になる人が増えると思います。
言わないだけで、かなりえぐい事を思っていたり
好かれてると思ってた人に裏切られたりするのでしょうね。

知らぬが仏、なんでしょうねきっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩んでしまう人が増えてしまうんでしょうね。

分からないからこそ、安心できてしまうのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る