すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

「私ってXXじゃないですか」と言われて返答に困ったことありませんか?とてもヘンテコリンな使い方だと感じますが皆さんは如何でしょう。

サンプル:
「私って野菜が嫌いじゃないですか」
「私って家が遠いじゃないですか」
「私ってすぐ転んじゃうじゃないですか」

・・・
「で?だから何?」といつも答えてしまいます。

  • 質問者:じゃないですか。
  • 質問日時:2009-01-29 07:51:24
  • 0

確かに変ですよね。
「知らん!」と心で突っ込み。
口では、「へえ~、そうなんだ~」と返して会話が続きます。
もう、口癖ですね。

会う度にこの言い回しをする年下の相手に堪りかね、
「知らないよ。知らなそうな相手だったら「私、○○が嫌いなんです」って言わないと」
と注意した事があります。

さすがに一見さんには言えませんが、営業や接客の担当者として話しているんだったら言います。
「その言い方は間違っているから、直さないと駄目ですよ」って。
「せっかくいい話をしていても、その一言で台無し。聞く気が失せます」
と言う風に。(お仕事ですもの厳しい方が良いでしょう?)

余談ですが、「~の方」と言うのも適材適所じゃないとイライラして来る。
回数が増えても不愉快。「よろしかったですか?」も同様。
名古屋の喫茶店で初めて聞いたので、方言かと思った。
しかし、色んな人が言っているのに気が付き、
一時期、「~じゃないですか」と共に営業やウエイトレスに注意しまくった。

でも、一番危険なのは嫌だと言っている自分が、間違って使いそうになる事です。
移ってしまうんでしょうね。

気をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「私ってXXじゃないですか」って言われても、
初めて知ったよって思いますね。

確かにヘンテコリンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに変ですよね。
私の場合は、軽く「へー、そうなん。」と言うくらいですかね。
だから何?とは思いますけど、、、

この回答の満足度
  

すごくヘンテコだと思います。
なのでこの言い回しをされた時には、
大げさに「そうだよねー!だよねー!だよねー!だと思うー!!」と返事します。
すると「えー、本当に知ってますかぁ?」とか言われます。
その後は「さぁ、知らないけど」と流します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私っておじさんに好かれるタイプじゃないですかぁ?」と年下女に言われた時は、素直に「あ、そーだっけ?」と普通に答えてしまいました。
誰にでも好かれないタイプだよねって言ってやりたかったわ。

  • 回答者:こばしり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しい友人で自分も知っていれば問題ないですが・・
基本的に私って人の話聞かないじゃないですか!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「はぁ~」って受け流します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あっ、そうなの、初めて聞いたけど」
「へぇ、知らなかった」
等、答えるようにしています。

本来、夫婦間とか、親子間とか、性格や趣味など知り尽くした間柄で初めて使える
言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑える! 知らねえっつーの。
そのような言い方をする人は周りにいませんけど、もしいたら
「私って野菜が嫌いじゃないですか」 →「いいえ、好きじゃないですか」
「私って家が遠いじゃないですか」 →「いいえ、近いじゃないですか」
「私ってすぐ転んじゃうじゃないですか」 →「いいえ、転ばないじゃないですか」
と答えますね。

  • 回答者:無農薬ユズ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が小さいので指摘もできず、はいはいと答えてしまいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
とても違和感がありますね。
「私」のこと、これぐらいは当然知っているでしょうね!
って言われている気がします。
そんなこと誰が知るか!と思いますが、「あらそうなの?」「そうだったかしら」とか言っておきます。もちろん冷たく。

この回答の満足度
  

とても違和感があります。
でも、そういうことをいちいち気にしていたら身が持たないので、あまり考えないようにしています。
受け流すしかないでしょう。

  • 回答者:流石のマーちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『はぁ…』と不快感をあらわにします。

  • 回答者:知らん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「××じゃないですか」って言われると
「いや今初めて知ったよ」と答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当、すっごく違和感感じます。
年上の後輩(入社は私が先なので)が、そういう言い方をよくします。
やがて40を迎える方です。
<すっごく耳障りなんだよー!あんたのことなんてそこまで知らないし~怒り!!>

と、思いながら、そうなんですか?と仕方なく聞いています。
やっぱ年上だから、むげにも出来ないしね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ですよね。
「私って○○じゃないですか」と言われても、知らないよ!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふぅ~ん、それで?
だったら何?

って心の中で言っちゃいますね。

「私はXXだから」って言えばいいのにね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても違和感があります。
自分には言い訳にしか聞こえません。
本人は断定的に言うときつく感じるから、やわらかくいっているつもりかもしれませんが。
のらりくらりかわされている感じがしていやですね。
確かに「で?だから何?」と答えてしまいますが虚しいです。

  • 回答者:靴の上から痒い所を掻いている様 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ん それはなに なおす気無いの
断定で物言われても、後の会話できないし
その言葉直すまで、しゃべらんで
と 突っ込みます。

あと、「私って○○な人だから」 と自分で言うやつ
それはお前が決めるんかい と突っ込みます。

  • 回答者:突っ込み担当 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

~~じゃないですか..と言われたら「そうだったんですかぁ」と答えます。
私って野菜が嫌いじゃないですか..と言われたら知らないものを「知らなかったわ
そうなのね」と言うだけですし.事前に家も聞いていれば「私って家が遠いじゃないですか」と言われても「そうだよね」と言いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もいつも気になります。
私は「そうなんだ~」と流して違う話題をふりますね。

  • 回答者:me (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。

こういう言い方をする人は、どこか自分中心主義の人のような気がしますね。

この回答の満足度
  

ヘンですね。

職場の後輩でいました、それ使う子が。
言われたら「知らんわ」っていちいち言ってました。
いちいち言っても何度も言うので、その言い方がクセになってるんでしょうね。

  • 回答者:変だろ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違和感はありますが、いちいちつっこんでると会話にならないので、
流しています。
断定じゃなく、相手に同意を求めてることで、
一歩引いた感じがするからですかね。
私、野菜が嫌いなんです。でいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あ~分かります!

「知らんわ!!」って言いたくなるところをぐっとこらえて、
「そうなんだ~」と答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく「オメーのことなんかしらねーよ!」と突っ込んでいる一人です。
社会人で使う言葉じゃないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね~『だから?』『何?』『知らないし』って言葉しか出ないんですよね。
テレビでも、リポーターが『美味しいじゃないですか~!』って言ったりしてると腹が立ちますよ。
変だと感じますね。

  • 回答者:微妙な言葉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場にそういう話し方をするこがいました!
その都度、「へ~、そうなん。知らんかったわ」と返していたら、不自然さに気付いたのか、そのうち言わなくなりました。
「私って〇〇じゃない」が通じるのは親兄弟と旦那子供くらいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりおかしいと思います。
返答はふ~んとか、あまり返していませんね。
スルーしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

へんてこりんですね。
お笑い芸人の柳原可奈子チャンがネタで使っている分には面白くて笑えます。
実際周りにそういう言葉使いをする人がいないので、実際見てみたいくらいですが。
若い子と雑談している程度なら笑って「そうなんだ」と言えそうですが
結構な大人だったらやんわり注意したくなるかもしれません。
相手のキャラによってはむかつくかもしれない言い方ですね。

  • 回答者:おばば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますあります。
「・・・じゃないですかぁ」と言われてもねえ。
また、そのタイプの人は、その言い方が癖みたいで、「・・・じゃないですかぁ。」って良く言うんですよね。
私はつい、「知らんけど」と答えてしまいます。
だって、「じゃないですか」って言われたって、わたしゃ知らないもの、仕方ないじゃない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりますぅ。

親しい友達には
「知らないけど(笑)」
と突っ込めますが、

それなりの人なら、笑ってごまかします。

この回答の満足度
  

「しらんがなっ!」ってつっこみを入れてます。

  • 回答者:kazz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の言葉ですね。
「そうだね」って返事します^_^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これには続きはないんでしょうか?
「私って野菜が嫌いじゃないですか」 →「だから肉ばっか食べてて太っちゃうんです」というように続きがあってのセリフに思いますが、続きがなく使う人っていますか?
もし続きがなくこういった事を言われたら、一瞬続きを待ちますが、続きがなければやはり「で?何?」ってなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『へえ、そうなんだ』とあくまでも知らなかったよ
ってのが伝わるように言ってます。

  • 回答者:だよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに!
うんうん、と聞き流すくせがついています。
本当に仲よい子なら うん、そうだよね~と返事しますが。

  • 回答者:日本語 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

困ったことはありません。
なぜならば「私って○○じゃないですかー」って言われたら
「そんな、最初っから知ってるみたいに言われても困るよー」
って答えるからです。

変な使い方だと思うし嫌な感じがします。
まるで「みんな私のこと知っているでしょ?」
の風に取れてしまうからです。
それで返事が上記のようになるんですけどね、
ほとんどの人がそういう返事をするとキョトンとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつからかなあ。90年代あたりからのような気がします。
あと、「私って○○な人じゃないですかぁ」も、なんかイラッとします。

  • 回答者:さて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞き流してますね。
「うん」って。

一方的に話したいだけだと思うし。いつもそんな感じで聞いてるか聞いてないか分からん態度です。

  • 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「さぁ?あなたのこと、そんなに知らないし、興味もない。」と言いたいですが
大人げないので、イラッときても
「そうですね。」と答えてしまう小心者です。

  • 回答者:ローリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことを聞かれても何て答えていいかわかりません。

だから何・・・と思いますが、
口では、そうねといってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「知らねぇよ」

と、心の中ですぐに突っ込みます。
親しい仲なら言葉に出しますが、さしてどうでも良い人にはスルーです。


「私って忘れっぽい人じゃないですか」というように「人」が入ってくると、駄目押しされた気になります。

  • 回答者:ヘンテコリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります…。
なんか、自分中心の話し方ですよね。
そう言う人に限って、本当は中心でも何でもなかったり(苦笑)。

わたしはそう言う人がいたら「・・・」無言です。
次の言葉が出てくるまで待って、そんな台詞には全く触れません(笑)。
そしたら、あまり関わらずに済むようになりましたよ。
らっきー。

  • 回答者:こまるもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『あなたナカナカの芸術通ですな~』
『いやいや、私はバリバリの理系なので芸術は分からないですから』

多分、こんな感じの会話に使われていた言葉が

『いやいや、私ってバリバリの理系じゃないですか、だから芸術は…』

と言うような使われ方をしていたのではないかと思います。その『じゃないですか』が、会話の相手が知っている前提を当然の様に話すので妙にインパクトがあったので独り歩きを始めてしまったのでしょうね。『あんたの事なんか、私は知らんよ』と返されたら如何に返答をするのか聞いてみたい気もしますが(笑。

そう言えば、既に死語?になった爆裂流行語の『ってゆ~か~』と似た感じがありますね。
『これは饅頭?…と言うか、団子だね』

『これは饅頭、ってゆ~か~、団子だね』
ってな感じで。これが発展して
『宇宙旅行ってイイね』
『ってゆ~か~、この饅頭、美味しいね』
みたいな←これも死語?(笑。

この『ってゆ~か~』が、全く関係の無い言葉同士を繋ぐ接続詞みたいに独り歩きして、話題を一方的に変えたい時に使われるようになったのかと(笑。この手のインパクトのある言葉が流行語になるのって周期的に何か有るみたいに感じます。

そう言えば『アンタ、あの娘(こ)の何なのさ』…なんてのもありましたっけ…^^;…普通の会話だったら『あの娘はアンタの何なのさ?』かと←古いッ!(笑。

この違和感に新鮮な感覚を覚えて流行するのでしょうね。

===補足===
私の反応を書いていなかったですね…大抵の場合は違和感のある言葉をもらっても頭の中で先に書いたように普通の言葉に変換(翻訳?)して対応しています。なので、特に会話が淀む様な事は無いとは思います(もしかすると相手の方が淀んでいるかも知れませんが)。

この回答の満足度
  

ヘンテコですよね。。

私も回答に困りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤナカナのネタ「女子大生」みたいですね。
バイトの女の子もよく言ってますよ。
「あっそうなの、知らないけど」と答えてあげますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかに変な日本語ですよね。

自分のことを第三者的な発言になってきたからだと思います。
「●●さん、野菜嫌いじゃないですか?」を
「私って、野菜嫌いじゃないですか?」って言ってるんだと思います。
第三者的に言うってことは、相手から批判されるのを避ける目的があるんじゃないでしょうか?
答える方は、「で?だから?」とか「う~ん」とか「そうなんだ」とかしか答えられないので。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いますね~。そういう人…
「俺●●だろ」みたいに喋る人がいて、聞き返すのも難儀だから「そうだね」とうなづいていたら、その傍にいた人が「彼と仲良いの?」と聞かれたことがあります。
「そうだね~」は不味いなと思いそれからは「そうだったの?」と聞くことにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

へんてこりんだと思います。

「知るか!ボケ」

と思いつつ

「へぇ・・・そうなの?知らなかったわ」

と、答えております。

  • 回答者:おばはん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ですよね。。。
私も返答に困るので「そうだね」と答えるようにしてます。
だって他に答えようがないんですもの^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大抵が、初耳の事が多い上に、妙に素直(?)に答えてしまうため、いつも、「え?そうなの?」って返答して、相手を困らせてしまう場合も有りますが、いつも、「そうなんですよー!」と、押し付けられた感じで話しが進みます。

毎回、そうなんだーと、つぶやいています。

この回答の満足度
  

困った事がありますよ、その言い回しの質問。
「~じゃないですか。」と言われると、既に周知の事柄に聞こえます。
でも、自分自身、そんな事は初耳、なんてケースが殆どですし、
普通、その終わり方だと疑問文なんですよね・・・。
そうなると、「はい」か「いいえ」しか答えは持ち合わせてない。
でも話の流れだとそうじゃないんですよね。

凄く違和感感じています、その言い回し。

===補足===
コメントを有難うございます。
確かにそうですね。そんなプライベートの事まで知る由もなく・・・。
いつ頃からこの言い回しが多くなったんでしょうね?
ふと気が付いてみたら、周囲で使っている人、結構多いですよね。
周囲から「~じゃないですか。」「~じゃないですか。」と連呼されたら、
そのうち、「知らんわぁ~~~~!」と言いそうです(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私の家系って乳がんが多いじゃないですか」と言われたことがあります。
そんなの初耳だし知りません。。。

じゃないですか、って言われても困りますよね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る