すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「XXXですが、なにか?」と言われて返答に困ったことはありませんか?

人の質問をおちょくる場合に最近良く使われる言い回しだと思いますが、非常に不愉快です。またこういう言い方をする人ってネットでしか攻撃心を満たせない、実生活では覇気のない人間が多い印象があるので、それもまた痛いと感じます。

皆さんは如何お感じでしょうか。

  • 質問者:なにか?と聞くな。
  • 質問日時:2009-02-10 07:35:39
  • 1

並び替え:

ネットでは見かけますが、実生活で経験ないです。
もしリアルでそんな言い方されたらむかつきますよね。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、不愉快です。
多分、最近増えたのはテレビドラマの影響でしょう。
彼らなりのコミュニケーションかもしれませんし。

私の近くにもそのような方が2人ほどいらっしゃいます。
みんなからも冷たい視線を浴びていますが、当の本人たちは気づいてないようです。

でも、そんな人たちの話相手もできるくらいの(ストレス無く)器量を持ちたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「べつに」

と言って立ち去りますね。
気分悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、その為の言い回しなわけですからね。
言いがかりなら真っ正面から反論すれば済む話です。大体詰まれば後は幼児退行パターンですし。
ただ、「なぜ攻撃されるか」は一応考えておくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり高慢な感じがしますよね。

「...ですが.なにか?」って言われれば.「なにか?と聞かれれば言わせてもらいましょう」となります。

このような人に限って.面と向ったら何も話せない人が多いんですよ。
顔が見えないネットだからこそ.普段から言えないウップンを晴らして憂さ晴らししている
のでしょうから..心の狭い人間だと思って相手にしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なにか?」と言われると困りますね。

私の場合は、実生活でよく言われました。
「×××だけど、それが何?(なにか?)」と言われるので、会話を続けたくても続けられずに「もういいです」で会話を終わらせる事が多かったです。(学生時代の友人間で)
実生活の場合は、強気な性格の人間が多かったのが印象です。

ネットの世界で、そのように言われてもどうしようもありませんし、何も言えなくなってしまい後味が悪いです。
相手がどのような人かわからないので放っておくしかないのでしょうね、たぶん・・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なにか?」と言われるとスルーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なにか?」と言われたら、

「からの?」と言います。

相手が「え?」って顔をするのが大好きです。


「なにか?」と言われたら、

「なにも。」と言います。

そこで会話は終わる。



「なにか?」と言われたら、

「特にないですけど、みたいな!(キングオブコメディ風」と言い返す。

勢いで勝ちましょう。


そういう人に悪意はなくても、ちょっと「っち!」って思いますよね。

まぁ、ほっときましょう。

私は勝たないと気がすまないので、さらにおちょくります。

  • 回答者:開運エステ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友人でも、よく言いますね。
正直、カチンときますので、「誰も聞いていないよ。」とツッコミを入れて、そして「何でなの?」とあえて質問します。
そう言うと、たいてい友人は「あ…」「いや…」と言葉につまりますね。
こういうセリフを言う人に限って、後のことを何も考えていない類が多いみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達がそう言っていて、嫌だな~と思ったことがあります。

一時期はやりましたよね!?その言い方。

結構攻撃的な言葉なので使いたくないです。
冗談でも使わないように心がけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマでそのような言葉を多様していたから増えたのかもしれませんね。
そんなん言われたらむかつきますね。は~って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットで見かけますね。

開き直りとも見えますが実は相手を馬鹿にしている言葉ですよね。

実生活でいつも何もいえないのを、ネットで発散している人だろうと思います。

もう少しコミュニケーション能力をつけて欲しいですね。
いい年してこれでは痛すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり前からネットでは見かけていました。
ハケンの品格で大前春子が言っていたような威圧感のあるキメ台詞、つまり
それ以上相手に言わせないための「XXXですが、なにか?」は聞いても見ても引きますね。
ドラマでの台詞だったのでかっこよく見えましたが、実際に言われると困ります。
言葉で討論を続けたくないために、拳を向けて脅しているようなものですね。

中には「XXXですが、なにか?」の言い方や書き方でも自虐的に笑いを取ろうとするものもあり、
「プッ」と笑わせてくれるそれは平和な感じがするので、
「XXXですが、なにか?」が全て不快だとも思っていません。

  • 回答者:笑えるのは好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしてもネット上では人より優位に立ちたいと思っているのでしょう。現実世界では弱い立場だから。
悲しいかな、劣等感が丸見えの文です。

  • 回答者:何でもありませんよ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、ネットだけでなく、日常会話でも使う人がいます。
私も不愉快でなりませんが、売り言葉に買い言葉ではケンカになってしまいますので、知らん顔を決め込んでいます。
すでに書かれていますが、あるテレビ番組でのヒロインでのフレーズが、あたかも颯爽としたイメージを与えたのかもしれません。
なくなって欲しい言葉の代表格です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは聞いてるんじゃなくて、相手にこれ以上言わせない言葉だと思うので

なにか? と言われたら なにも! と言い返したらどうでしょうか?

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ネットだけでなくても多いですよ。
あいさつもしないで、いきなり言う人がいます。
やはり「カチン」ときますね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人から何か言われる事を拒否しているような印象があります。

そういう言い方は、「なにか?」という言葉の中に「悪い?」を含んでいるような感じがするので、それ以上喋ろうと思いません。

  • 回答者:ブーフーウー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その言葉を発する相手にもよりますね。
仲良しで冗談も通じる人に言うなら「へいへい」って感じで流せますが、大して仲良くない人から言われたらカチンと来ます。

ネット内で攻撃心を満たせない人も多いですが、あまり人付き合いがうまくない人も多いですね。
それよかもっと性質の悪いのは相手が気分を害する事を分かってて言う人。
ぶん殴りたくなります。

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマ「派遣の品格」で主人公が多用したことからみんなが使い始めた言葉だと記憶しています。

基本的には
「何か言われた時に、正論で反論し、相手を黙らせるためのフレーズ」なので、「なにか?」といわれると「何も言ってやるもんか」と思ってしまいます。

他人を拒否する人がよく使うのでしょう。
確かに痛いですね。

===補足===
ドラマ名間違えていました。
「ハケンの品格」でした。
失礼しました。

  • 回答者:派遣の品格 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おぎやはぎ」も言ってますよね。
「別に」としか答えようのない不愉快な言い方だといつも思います。
あまりお付き合いしたくない人種だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る