すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

給食費を支払わないモンスターペアレンツは周知の事実化していますが、他の費用も義務教育中は支払わない親が激増しています。
行政的にうまく取り立てられる方法などあれば、教えて下さい。

  • 質問者:HAは
  • 質問日時:2008-05-14 16:01:56
  • 1

「怒れる母さん」のご回答をみて合点がいきました.
かなりの暴論を書いている人は,
時間を費やさずに勝手なことを書いているだけなんですね.
モンスターペアレントはつぶせ,
その子どもたちも因果応報,みたいなことを言っている人が
多くて驚きましたから.
現場のことを知っていたら 教師側も親も
大変なんだってことが分かるはずですからね.

私もきちんと払っている親のつもりですが,
今時でも修学旅行のお金が作れないので
子どもを参加させられないという家庭はあります.
ただ,そのような家庭には 給食費の補助というものが
制度としてなされています.
しかしながら,多くの自治体では 給食費の補助が
親の口座に振り込まれてしまうのが現状です.
生活を切りつめている家庭は,
お金に名前が書いてある訳ではないですから,
優先順位は,,,,と考えたら,
つい給食費が遅れてしまうということがあるのでしょう.
どうして給食費の補助が 直接学校に振り込まれるようにしないのか,
大変疑問に感じます.
直接行政から学校へ支払われれば,
少なくとも生活困窮家庭の未払いは減るでしょう.
きっと,行政側の手続きと費用が大きくなるからだろうと思っています.

余裕のある家庭が支払わないケースについては
もう条例なり,法律なりを作って
給与差し押さえに出来る制度を作るしかないでしょうね.
養育費の未払いの場合,相手方の給与の差し押さえが出来るのと
同じように.
確かに,そうしないと給食の質はどんどん悪くなり,
栄養職員の苦労は続き,
現場の給食職員も心を痛めながら仕事をしないといけない事態は
進んでいくでしょう.

子どもの,前の学校では,学年行事ごとに,
校長さんが全ての学年を廻って,
給食費の支払いを,頭を下げて頼んでいました.
最初,みんなは先生,
何を言っているんだろうと言う顔をしていましたが,
その年の末に,給食費未払い問題が
メディアでクローズアップされました.
未払いの保護者のいる学校では,
教育委員会から校長に叱責が行くのだそうです.
筋違いでしょう?
教育委員会は安全なところにいて,
本来の仕事ではない問題で 校長を締め付けているのです.

担任の先生が,保護者に支払いを頼む電話をかけたり,
家庭訪問をして支払いを頼むのって,
どう考えてもおかしいですよね.
その時間を,子どもたちのために,教材研究に,
または先生の休息に使って欲しいと普通の親なら思います.

支払わない親の子には給食停止とおっしゃる方,
甘いです.
悪質な親は,育児放棄をしていますから,
それでも子どもにお弁当など持たせるはずはありません.
いいところコンビニのパン一個,
または我慢してなさいと言うか,教室から出ていなさいと言うか.
そういう子どもを作っていいのか,
または私たちの子どもがその光景を見て
それが普通の社会だと思って育っていいかということまで
考えなければいけないのではないですか.

質問の主旨にそってお答えすれば
保護者から強制的に差し押さえる条例を作る,
生活が苦しい家庭には 
行政から直接学校に給食費が支払われるシステムを作る,
これくらいしかいまできることはないでしょう.
ただ,子どもには何の責任もありません.
子どもに直接的な差別化をはかることだけは
厳に反対です.
差別された子どもが まっすぐ育つはずはないのです.
それはいずれ,全く関係ないと思っている一般の人間にも
間違いなく社会への復讐という形で戻ってくることでしょう.

  • 回答者:ベロニック (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

やっと、まともなご回答を頂けてうれしいですo(^-^)o
私も、給食は必要だと思います。逆にまともな食卓を知らない子供には必要な食育のじかんですから!
給食よりも、旅行費用や教材は払っていなければ出来ません。と言える権利を先生に与えて上げられればもう少しはマシになるのではと思うのです。そのためには法的な改正とか必要になると思うので、皆さんでお声をあげてください。

並び替え:

給食費を払わない家庭は子供にも言った方がいいと思います。
それが原因でいじめられたりするのであれば、親の責任でしょう。
給食はお金を払わない子にはあげないようにするべきです、
貧乏で払えないところは、補助をするとか、
学校も頭使ってください。
滞納者は裁判所にでも訴えた方がいいです。
お金持っているのに払わない人は、普通差し押さえになるのでは?
親の会社に電話して払ってくださいって言ってみればいいと思います。

あとは、義務教育は全部無料にするかですね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そのように出来るようになるといいのですが・・・

私は27歳ですが、私の時代でも給食費を払わない親はいませんでしたよ。ずいぶん時代は変わってしまったんですね。

 小学生の始めの頃は、給食費袋(茶封筒)に親から貰ったお金を入れて学校に子供が持っていき、先生に渡すというものでした。でも途中から振込みに変わりましたね。

 学費のなかに給食費を含めるのはどうでしょう?
 経済的に支払えない方については、生活保護なり何らかの制度を受けているでしょうからその書類を年度の初めにはその書類のコピーなどを提出してもらい、モンスターピアレンツと区別化を図る・・・。振込みであれば、未納者に対して銀行などの金融機関の動きもあるでしょうし、今よりは、先生方の負担が軽減され、未納者が軽減するんじゃないでしょうか。

 最近では、家賃未納者に対して専門的に支払うよう催促集金してくれる会社があるそうです。そういう所にも相談されるのがいいかもしれません。ノウハウを聞けるかもしれませんし。ただ、頼むとなると、その費用をどこから出すかが問題になってしまいますが。給食費を滞納して利息が付くわけでもありませんから、ちょっと難しいですよね。やっぱり。 
 
 初めてTVで見てビックリしたものです。給食を作っている会社が潰れたり、制度をやむなく止めてしまった学校もあるようですし、ホント悩ましいですよね。以前はどんなに家でまともな食事が出来ない低所得の家庭でも、学校の給食で栄養を十分にとれると言う考えがあったためか、給食費は必ず払っていたものなんですがね。
 最後に全国の集金されている先生方ご苦労様です。

  • 回答者:クロシバ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この頃は、耳を疑うようなことを平気でする親が増えています。
教材費や修学旅行費用や卒業事業費用も支払わないのですから、給食費を組み込んでも変わりないとは思います。
ただ、このご相談をしてよかったと思えるひと時は、あなたのように実情をあまりご存知で無かった方が、興味を示されて知って頂けたことです。ありがとうございますm(_ _)m

ちゃんと払っている人が可哀想なのはどの時代も一緒ですね・・
年金もそうですが。
お弁当にしたら、未払い等なくなりますよねー

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

モンスターペアレンツは権利ばかりを主張して義務を果たさない人間の典型ですね。
問題視すべき社会現象の一例だと思います。
権利と義務は一体なのですから、権利を主張するなら義務を果た果す。義務を果たしたなら権利を主張出来る。小学校の頃、親や学校からそのように教えられた記憶があります。

モンスターペアレンツを生んだのは団塊世代の放任主義。
では、モンスターペアレンツが育てた子供はどのように成長する?
また、モンスターペアレンツでない家庭の子供達に与える影響は?
どんな親であろうと、子供に貴賎はないのですが、親が子供に与える影響は甚大なのも事実です。

モンスターペアレンツは自分がモンスターであると云う認識は全くないでしょうから、給食費問題を始め訳の分らない主張を是正するのは無理ではないかと思います。

行政処置を取るとしても、決議するのはモンスターを生んだ団塊世代。
問題の先送りをして、定年退職して面倒な問題から逃げることしか考えていない人がとても多い。中には頑張っておられる方もいらっしゃいますが、極めて稀少です。

適切な行政処置が見つかったとしても、10年15年は先の話になりそうな気がします。とても悔しいし、腹も立ちます。

すみません。相談内容の主旨(行政的にうまく取り立てられる方法)の回答ではなく勝手な見解・感想になってしまいました。

行政的には、給料差押ぐらいしか思いつかないです。

  • 回答者:里親K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。現実はその通りだと思います。
何かの機会にお声を出して頂ける時がありましたら、一声出して下さい。何年かかってもどうにかまともな日本に戻ってほしいですから・・・

借金と違って取り立てがさほど厳しくないので、なめているということなんでしょうね。うちの学校では地区の給食委員が集金していますが、金銭面だけではなく何に対してもルーズな人には滞納の傾向があります。
本当にお金に困っていて、自治体の補助など対策方法を見つけてなんとかしている方もいらっしゃいますが、滞納者はそれすらも拒否する人もいるようですし。

給食も教育の一環として意義のあるものですから、無くすことには賛成しかねます。ただ、元々少ない予算でやりくりしていることでもあるので、自治体が給食分の予算をつけるか、給食費としてよりも学級費等の名目で先払い一括納入をすべきではないかと考えます。

  • 回答者:はる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

その通りです。
給食費や教材費・行事費用などだけに止まる訳が無いのです。支払える経済状況の人が支払わないのですから・・・

お弁当にするしか方法は無いのではないでしょうか?
記憶があやふやなのですが、以前、学校の先生がクラスの生徒がいる前でか、張り出したかして、給食費を払わない人の名前を公開したところ、プライバシーの侵害として、抗議された(訴えられた?)と聞いたことがあります。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのです。
するべきことをしていない人ほど、勝手な主張だけしてくるのです。
だから、中学生なら「費用を払っていないのであなたは修学旅行にいけません」と言えばいいのにと普通に考えると思うのですが、先生は言うわけにいかないんですよね。それが現実で、困るところなのです。

入学時に給食一時金として5万円ぐらい徴収すればいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

すべて口座からの引き落としにすればいいと思います。引き落とされないと銀行からも電話がいきますし・・・

  • 回答者:あみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

給食費に関しては、卒業しちゃえば、もう催促されないから
食い逃げ状態なんですよね?
催促し続ければ良いと思うんですけど。

校門玄関に、未払い者の名前を書き出すとか。
全校お便りに名前を載せるとか。 ついでにご丁寧に金額までとか(笑)
親が怒ってきたら「払えば名前は消えますよ」って
言ってやりゃいいだけですし。
できない理由があるのかなぁ???

むしろ、なぜこんな問題になるまで
これといった対応をしていないのかが疑問。
N○K受信料にも似たようなものを感じますが
悪いのはもちろん払わない方ですけど
「支払わなくてもどうにかなる」システム自体が問題だと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

NHKと一緒にしないでほしいです。

以前テレビで、チケット制にしたら、給食費の滞納がなくなったっていうのをみた事があって、みんな同じようにしたらいいのにって思った記憶があります。

家の地域でも、未納が多いとの事で、必ず集金です。
まだテレビで取りあげられる前からだったんで、一度先生に小銭を用意するのが大変なのになんで今時集金なのか聞いたときに、初めて教えてくれました。それからテレビや新聞で頻繁にみるようになり、びっくりしたものです。

これだけ問題になってて手口も悪質なんですから、署名とかを集めて、早い対処を国にもお願いしたいです。
メディアにもたくさん取り上げてもらって、いち早く罰則を強めてもらいたいです。犯罪と同じですから。

  • 回答者:yumeko (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

給食のチケットのように旅行も支払った人だけ、受け付けましたカードかなんかを作って、持っている人だけ行きます。なんて出来るといいですね。
親の参加許可確認の書類を提出しないと行けないというお役所の指導があるのですからねえ~
国全体でしっかり対応してほしいです。
機会がありましたらどうぞ、お声を上げて下さい。

当人だけの問題ではなく、周りが大変迷惑を被りますよね。
行政にはもちろん取り立てる方法はあるのでしょうが、お役人が二の足を踏んでいるというのが実情だと見ています。
警察が交通違反の取締りに力を入れるくらい、役人も強い態度で臨んで欲しいと思います。

取立ての為の追加措置としては、せめてこれから入学する人については、必要経費は支払うという念書と保証人を立てさせるくらいはした方がいいかもしれません。

  • 回答者:taku0310 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

強制引き落としにするべきです。
未納の場合、給食サービスを受けられなくするのも致し方ない。

  • 回答者:あ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

所謂モンスターペアレンツたる輩は、そもそも義務教育の義務を負っているのは誰なのかを理解できていないのです。国や地方自治体などの行政機関に義務があると勘違いしているのです。教育を受けさせる義務が親にあることは、日本国憲法第二十六条二項に謳われています。学校関係者や教育委員会などに働きかけて、モンスターペアレンツの再教育が必要かもしれません。行政的に出来るとすると差し押さえの条例を作る位しか思い浮かびません。いずれにせよ子供には罪も責任もないので子供サイドに責めを負わせてはならないと思います。そんな親を持った子供が気の毒でなりません。「親は子の鑑」であるはずでしたのに・・・

  • 回答者:miimama (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

最近になって親教育なるものを言い出されていますが、子供より始末が悪いでしょうね。
いつからこんな日本になってしまったのでしょう?・・

小学校は給食、中学・高校はお弁当で過ごしました。今になって親に「私の給食費って払い落としやったん?」と尋ねてみました。というのも、給食費を学校に持っていった記憶が無いんですね。口座引き落としだったのか、給食費の事が学校でとり立たされる事も無く、漫画のように「クラスで集めた給食費が盗まれた」などという騒動も無く過ごしましたので、最近テレビで話題になるようになって、物凄く驚いております。
正直、お金を払わずに給食を食べるのは『無銭飲食』と何ら変わらないと考えてしまうので、給食費が未払いの場合はお弁当持参となります、ということにして食べる権利を取り上げるべきです。少なくとも意図的に未払いの場合は。入学金を納めない新入生が入学式に出れなかったのもなるほど、と思いました。なんなら卒業証明、もしくは進級と引き換えに脅すくらいの勢いで請求しても構わないと思いますよ。世の中権利ばかり求めすぎて、基本的なところがおかしくなりすぎてます。最初は貧しくてご飯を食べられない子供を給食で釣って学校に登校させようという意図で始まった(と聞いた)給食が、今や逆に足を引っ張るとは、皮肉な時勢ですね。(溜息) せっかく安く栄養価を考えて作ってくださってる給食スタッフに失礼ですよね。

  • 回答者:talo (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。給食はすごくよく出来ています。
みんな美味しさも手間も知らないのでしょうね。

本当に給食費等を払えないような人は、ごくわずかでしょうから、給与の差し押さえなど積極策に出るのがいいと思います。

今までの対応を見ていると、行政側にかなりの遠慮があると思います。支払わないことは悪い事であることをしっかりとアピールして、厳正に対処する必要があると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

行政にどうにかしてもらう方法が知りたいのです。みなさんでお声を上げてください!

払えない家と払わない家を確実に見分けられれば問題ないと思いますが、所得だけでは判断できないことなので、強制執行できないのだと思います。見た目は払えるように見えても、親に仕送りしているとか借金があるなど、表面に見えない支出がある場合、払えと督促する権限は誰にもないきがします。税務署と言う取り立てもプロを持つ行政が取立てできないものを、一市民が払う方法を画策しても無駄な気がいたしますが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

高級マンションに住んでいたり、ベンツにのっていてもですか?

本当に支払いが厳しい場合等の判断が難しそうですが、
明らかに支払い能力があるのに払わない親には強制執行して欲しいですね。

勤務先に連絡して給与差押え、銀行口座凍結ぐらいやらないと駄目かもです。
しかし日本人のモラルの低下を象徴しているような話題で悲しいです。

  • 回答者:wega (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのです。初めて現状を耳にした時はビックリ!でした。でも、全国的なものとこの相談ではっきりしました。

本当に払えない人とそうでない人の線引きも難しいですよね?
強制徴収、チケット制とか・・ナイーブな問題だから難しいな。
こんな事があるなんてさ・・世も末だよなぁ・・

  • 回答者:1 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供がいて、小役でもPTAなどの役を真面目にしていれば耳にする話です。

行政的に、というのは難しいでしょう。訴訟を起こして取るほうが早いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さな町で育った私は給食を食べたことがないのです。
給食センターがなかったのですよね。
お弁当もしくは購買でパンを買う。
私はこれで別に不満を感じませんでした。
たしかにいつも同じお弁当の子なんかはかくして食べたり、からかわれたりもしましたが、そんな下らないからかいをしている方がバカなんだな、って思ってました。
だって色々な事情が人にはあるのですから。
あ、偏食の私は楽でしたけど!
牛乳は出ていました。

ただ、親は大変だったと思います。
年の離れた子を持ってると二十年以上お弁当を毎日作らないといけないからです。
お金があるのに出さないお家の人が増えている今、お弁当の方が苦労がわかっていいのではないかしら。
家系が苦しいお家の人の方がそれなりに工夫して頑張ってくれる気がします。
逆にブランドバック買って給食費を払わない人の方が苦労しますよね。

あまりにも不払いが多い場合は給食制度を一旦停止もいいかな、と思います。
ただ、給食センターの人が失業しちゃうかな~と思うと暴論かもしれないとは思うのですが。

  • 回答者:みゆき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

学校で給食を作っているところも、まだまだたくさんあります。
そういう給食は作りたてを愛情を持って食べさせて頂けて、本当にありがたいものです。
まだ、給食のお蔭で変な家庭の子供もまともな食事を知ることが出来て、別の意味でも必要だとは思います。

モラルの問題だと思いますが、
とても恥ずかしくて自分ではできません。

うまく取り立てるとなると
社会保険や今度の医療保険のように
強制的に所得や年金などから引き落とされてしまう
方法しかないような気がします。

  • 回答者:くじマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ガソリンよりも大事な問題ですよね。
いざとなると、難しいことになってしまって・・・

えっ、取り立てる方の話ですか?
当然ありますが、なぜか、面倒なのか実施されてはいませんよね。

簡単な話ですが、その権利を持っている方、つまり自治体ですが、個別に訴えて差し押さえをすれば、給料差し押さえが出来てしまいます。
しかも絶対に負けることが無い裁判でです。 何故放置するのでしょうね?

そのような気の遣い方が、自治体の首長の人気とりなんでしょうか?

それに乗る住民も大した事は無いと思いませんか? じいは疲れちゃいました。

貴方の質問の答えはもうわかっていると思いますが、財産差押えの権利を執行するだけでです。

規定があるだけに絶対に負けませんのに、何ででしょうね?

いろいろ深いところが見えてきたでしょう!  ん、不快?

そうでしょうね。 そうだとしたら、貴方は考え方が正しい証拠です。

  • 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
今はクラスの半分昔ながらのまともな(?)親がいればいい方・・・というご時世です(´□`。)

払う気のない人から取るのは非常に難しいことだと思います。
学校も受益者負担の原則を導入して、
給食費を払わない人の子供には給食を出さない、等を実施しても良い時期ではないかと思います。
(もちろん、収入が少ない家等を除いてですが)

  • 回答者:たかだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

政府は本当に必要な法案を審議してほしいものです。

前払い方式で、年払い・半年払い・月払いとし、年払いで10%割引・半年払いは5%割引、月払いもクレジット払いで1%割引にします。 →前払いをする人にメリット

後払いは信販会社を通じて支払う契約とし、信販会社は、回収リスクを負う反面、通常代金の10%程度を手数料とします。 →後払いにする人にデメリット、学校にはメリット

また、貧困で本当に支払えない人は生活保護より天引き(10%以上割引)にて支払うこととします。

但し、対象児童生徒は1003万人で未納率は0・99%。給食費の総額4212億円超に対しては、0・53%にすぎないとも読める。業界平均の貸し倒れ率が5%を超えたとされる消費者金融と比べれば優秀な数字か。受信料の不払い・未契約が4割のNHKとは比べるべくもない。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

それくらい事務化されれば先生方もいらぬ雑用から解放されて、もっと子供との時間をとって頂けて双方にいいことなのですが・・・

裁判所に申し立てて、強制執行をかけるべきだと思います。
借金を返さなかったり税金を滞納すればすぐに差し押さえがかかるのに、払う義務のあるお金を払わない人々がたくさんいる事が許せません。
預金口座でも給与でも差し押さえてもらいたいです。
逆にどうして今まで裁判所に申し立てなかったのかも疑問です。
全国で一斉に徴収に向けて動いてもらいたいです。

  • 回答者:くま (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

本当にそうなのです!!
普通にまともに暮らしている市民からすれば、そう思いますよね。
なのに、行政は面倒なことやどうにかなっているから知らん顔なのです。
全国で頭を抱えている教師や保護者がたくさんいるのにです・・・

前先払い方式にして、支払わない家庭は給食は支給せず自宅からお弁当を持参させるなどきちっと対応すべきです。給食に限らず、保育園の保育料も支払わず、無料で子供を預けようとする親もまた親失格ですよね。前払い方式で料金を支払っていない家庭の子供は預からないシステムにすべきです。
支払っても支払わなくても対応が同じだから、支払わない人が出てきてしまうのは事実です。モラルの問題とはいってもモラルのない人が「仕方がない」という言葉だけで済まされてしまう以上増える事はあっても、減る事はないと思います。

  • 回答者:インコ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

子供に罪はない。教育的配慮に欠ける。この言葉がネックになってなかなか進まないのです。
わたしは、中学以上ならば、生徒にハッキリ言ってもいいと思うのですが・・・

難しい問題ですよね
お金を払わないでサービスだけ受けようって泥棒なんだということをわかってないのでしょうかね

前に入学金を払わなかったので入学式に参加させなかったという事件がありましたが
それは当たり前だと思います

で、いっそ払わないということは窃盗にも当たるというので
規律が乱れるのもありますし
停学処分などしたり
裁判を起こしたりするべきではと思います

どう考えても悪いのは親ですし

そういう人たちは権力に弱いので
行政手段に訴えれば折れるのではないかと思います

それと入学時に親の名前で
そういうものを理由なく滞納したら(お金がなくて…というのは多少考慮することにして)行政手段に訴えるか、停学処分目に余りすぎるなら退学処分をするという文書に同意の署名捺印させるといいかもしれません

そしたら裁判になれば負けることはないでしょうし
普通の親御さんにはすこし迷惑でしょうけどね…

  • 回答者:てぃあまと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

高校や私学なら可能でしょうが、一番困っているのはそうはいかない公立の小中学校なのです。公立の義務教育ということを盾にむちゃな主張を通すのがいるからこういうことになっているのです。

今の世の中、ゴネ得のようになっていますよね。
払えない人は別として、
もう少し厳しく集金してほしいです。全体的に規準を厳しくすることで、ゴネ得になはならいと分かれば、払うようになる人もいると思うのですが。
たとえば、卒業後でも、裁判に訴えて、最終的には利息も含めて差し押さえるなどを制度化してみるとかはどうでしょうか。しわ寄せされる側のことを考えると、そのぐらいしてほしいです。

ほかに、以前テレビで同様の問題を取り上げていたときに見たのですが、2種類の給食を用意して、お金を払って、どちらかを事前申告し、された数だけ用意するというような感じのがあったと思います。

可能であるならば、お弁当も可にして、払わない人はお弁当ということにすれば、給食費の穴はなくなるかなあとも思います。

このへんは、常識的なアイデアなので、モンスターには通用しないかもしれませんが。。。
モンスターペアレントに道徳教育を施すなんて無理でしょうしね。

お役所の中だけで考えていないで、民間の知恵も拝借したらどうかなあと考えます。

  • 回答者:カナリア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お役所は何も考えていませんよ。
困っているのは、卒業生の家まで卒業費用や修学旅行費用を集金に行かされる先生や、その為にその先生の時間を無駄に取られている生徒やご家族なのです。
だから、まともな親達が心を痛めて何とかならないものかと頭を悩ませるのです。

入学時に経費として一括して徴収するのが望ましいかと。
ただ、額が大きくなるので分割時には理由とその証明を添付させる。
「だったら入学させない!」とはならないことを期待したいです。

  • 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いっそ、北欧の国のように番号制で管理して自動的に引き落としくらいしないとムリかも・・・。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そういう国もあるのですね。
ちょっとそこまでいくと悲しい気もしますが、近いことは日本もして頂かないと・・・

所有財産や口座の差し押さえをして積極的徴収してまえばいいです。
穴の補填に税金が使われるのだけは納得できませんから。

  • 回答者:アブ (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

それが出来れば先生方もご苦労がなくなっていいのですが・・・

その親を特定して社会的信用を失わせるような方法をとるしかないと思いますが、その前に最初から払いたくないのであれば停止すればいいのではないでしょうか

  • 回答者:べん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

それをしてもらえるようになって欲しくて皆さんにご相談してたのですが・・・

集金に行政が経費を使うことにとても疑問が湧いてきます。
子供に罪はないにしろ、払わないなら給食を受けられなくすることしか方法はないと思います。
そうすれば親も払うようになると思います。

  • 回答者:カトマンズ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

子供のいない方には、そんなことに行政の手間賃は払えないと思われるのはわかりますが、まともに支払うべきものを支払い、出来る限りの協力をして子供を通わせているのに、先生をそんなつまらない手間で取られる方はあきらめろということですか!

払わない親は、金銭的に困ってる親より、余裕のある親が多いようです。金銭的に困って払えない親なら、相手の事情を聞いて、多少は待ってやるとかある程度の融通を利かしてやれば良いのですけど、払わない親に対しては、行政から、差し押さえでも、取立てでもして、ちゃんと徴収すべきです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

そのようになって欲しいと思っています。
全国的に皆さんのお声を上げてもらってそういう措置が取られるようにご協力お願いします。

やはり手集金が面倒ですが効果があるようですよ。
誰が払っていないかまるわかりですから。
それも先生方がやるのではなくて、親に負担はかかりますが、PTAがやったほうが効果はあると思います。払っていないことを学校側に知られるよりも他の保護者に知られる方が気まずいでしょうから。

  • 回答者:めめ (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

きっとそんなものでは解決しません。
それ程、悪質なんですよ。

給食費を払わない人間の子どもには給食停止で全く問題ないと考えます。
人権だとか、子どもの立場とか関係ありません。
親を見て子どもは育つのですから。

他の問題も同様。
費用を払わなければ学校に来させなければいいのです。

子どもが受ける権利があるのが義務教育ではありません
親が子どもに受けさせる義務があるのが義務教育ですから。

  • 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

それですむなら、誰もなやむことはないのですが・・・

クラスの父母全員で話し合うことはできないのでしょうか?

しっかり払っている人が損をするのは間違っていると思います。
また、給食は教育の一環として必要なものかもしれませんが、子供のアレルギーの問題などで食事制限が必要なこともありますし、給食自体の賛否をまず父母に確認し、その上で必要経費の負担について父母主体で考えてもらってはいかがでしょう。

学校や先生だけが悩み苦しむのは間違っていると思います。
子供の教育は、学校と父母が一体となって行うものではないでしょうか。
理解を求めるのは大変難しそうですけど・・・。
頑張ってください。

  • 回答者:梨状筋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう人は懇談会などにも行事にも出てきません。
自分の都合や主張したいことがあるときしか出てきませんから。

今 大体 引き落としだと思うのですが・・・
引き落とされたという証明が 学校を通して銀行からの葉書が我が地域では配られるんです。
それを 一ヶ月学校側が預かり 食券扱いにしてはどうでしょうか?
旅費も同じ扱いで・・・
もし 引き落とされていなければ お弁当を持ってこさせる。と言う方法。
 
いつも 葉書を配られて そのままゴミ箱へスルーなので 活用して欲しいかな??
だいたい 給食費などを払わない親に限って 人権とか子供が傷つく!!どうしてくれる!!とか言ってくるんですよね~

  • 回答者:まろ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね。
まとまな親子が被害を被っているのにねえ~~

HAはさんはえらいですね。
ありえない回答のお小遣い稼ぎにも返信して。
スルーですよ時間の無駄だから。

ちゃんと払っている当方としては
そうでなくても給食費が値上がりしそうなので、
腸が煮えくりかえり、頭から湯気がでそうです。
できるならば、チケット制(食券制)か、
お弁当(まともな親がバカをみる、爆発します)
教材費も給食も渡さなければよいです。
モンスターのガキの分まで払いたくない。

給食担当の教諭や担任の先生がたには感謝です。
でも昔の先生はもっと権威がありしゃんとしていました。
気に病むようなことばかりだからでしょうか?
節度、良識を持ちたいものですね。

  • 回答者:怒れる母 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!!
解って頂ける方がいて下さるだけで、嬉しいです。
子供のためにと頑張っている親もたくさんいるのですものね。
ベスト回答に選べなくてゴメンナサイm(_ _)m
1つしかだめなので・・・
うれしかったです!!ありがとうございました

希望者のみの給食にすれば良いと思います。
義務教育でも食費までは面倒見られませんしね。

私の子供の頃のように子供に給食費を持たせれば良いと思います。
外で食事してお金を払わないなんて事をすれば無銭飲食ですよね。
それと同じだと思います。

今の時代、親子とも痛い思いをしないと分らないと思います。
そんな親の方が高級車に乗り贅沢してる人もいるんですよね。
中には大変な人もいるとは思いますが・・・・。

でも、どんな事をしても払わないといけないお金ですのでどうにかすべきとは思います。
最終的には、給食廃止なんて事もあるかもしれませんね。

  • 回答者:まみー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

現実問題として、子供に持たせるともっと回収率も悪くなり別の問題が増えるだけだと思います。
給食はこんなにちゃんとした食生活が出来なくなっている今こそ必要ではないでしょうか。

給食費や他の費用を授業料に組み込むことは出来ないのでしょうか? 行政が訴えた場合、司法はどのようは判断をするんですかね。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

行政が主体になって、行政執行による差押えをしていかないとダメな時代にきていると思います。
高級車に乗り、海外に年に何回も行くくせに、給食費を払わない家庭もあります。
そんな人たちは、見せしめにしてでも強制執行していかないと、どんどん払わない家庭が増えていきますし、真面目な人たちがバカを見る世の中なんて間違っています。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

どうかみなさんで、声を出して欲しいと思います。
小学校で給食費を払わなかった親は中学ではお弁当になると、教材や旅行費を払わなくなるのですよ。

給食自体なくせばいいと思います、私は私立でしたので給食はなかったですが不自由しませんでした。

  • 回答者:ユー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

支払いを免除される措置は、自治体ごとにあるはずです。
免除申請を怠ってるくせに支払わないのは、許されることではありません!!
行政で厳しい対策をとるべきだと思います。
以前、給食費未払いの特集をニュースか何かで見ましたが、(料理しながらだったので、全てを見てないのですが)、取り立ても甘さが感じられたように思います。
督促を出してほったらかしではなく、なんらかの厳しい措置をとるなど、やれることはあるはず。
お役所の方々、暇そうに座っていらっしゃらないで、しっかり取り立ててほしいものです。

  • 回答者:らん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お役所でしてもらえるならいい方で、担任の先生にかぶせる所がほとんどなのです。

裁判沙汰にして、給料差し止めすればいいと思うんですけど。何で学校は訴えを起こさないんでしょうか。。。
それか、税金を滞納した時と同じ様にすればいいのに。。。

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね。先生方は教育的配慮に欠けると言われるので、保護者へお願いに行くという形しか取れなくて困っておられるのが現状。教育委員会は何を考えているのか・・とおもいます。

隣町では給食費や他の費用を払わない人には地区で月ごとに担当者が集金に回っているそうです。大変ですが効果はあると言っていました。

  • 回答者:キャロル (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

土地ごとで色々とご苦労されているのですね。
せめて先生が集金しなくていいだけでも、いいことですね。

義務になっているのに、支払わない親の子には食べさせないとなると
子供の、しかも「食べる」ことだけに 人道的な見解からやりにくいのでしょうね。
これを、実行するとなれば
給食の時間、その子が親のせいで非常にみじめな思いをするのが
あまりに不憫だし
食べられないことを通達する役目になったり
制止したり またはおなかをすかせている子を見ていなければならない先生もあまりに気の毒ですよね。。

しかし、わたしも、モンスターペアレンツにはいつも嫌な感情を持ってしまいます。
ニュースで聞いた話ですが
「うちの子が髪型を変えたのに気づいてくれずほめてくれなかった」と
クレームを言う保護者までいるらしい。
ここまでくると、全く意味すらわかりませんよね。
日々、これに対していちいち応対する先生たちの中で
うつ病になったり、失語症になったりして
リハビリに通う方が急増しているという。。
子供の心面にまで熱心な先生に限って、こういうはめになり、退職していき
いなくなってしまう傾向が強いということです。

給食費の実払い対策ですが
宇都宮市教育委員会が 裁判所に保護者への督促申し立てなどの措置を取り
その後、滞納者が大幅に減った事実があると聞きました。
その方法ってなかなかできないものなんでしょうか・・?

わたしの子が行ってる学校では
給食費が学級委員の保護者による手集金で
持ってこない子はクラスでまるわかり。
いつも小さくなっている払わない親の子が不憫でした。
払わない理由が
ひとりは「学園の子」と言われる保護者の事情で施設から通う子で
他は未払い親の子でした。

理由の如何に問わず、
親が無責任なり、やむない事情で払えないと
その親から生まれたかりに 元々は罪のない子供がみじめな思いをしたり
また、逆に、ひねくれてイジメをするような子になる場合もなきにしもあらず
結局は 子供がかわいそうなことになるし
断固、「払いたくても払えない家庭」は別としなければいけないでしょうが
ずるい保護者にはルールは守らせるべきですよね。

極端な話、給食は廃止してお弁当にしてもいいのではとも思いますが
こうなると やっぱ お弁当作りの忙しさで 反対が多いのかな・・?

  • 回答者:low (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

小学校の保護者サンなのですね。
いい先生ほど、余計なことに疲れて辞めていかれます。困った時代ですね。
給食は食べさせないわけにはいかないと思うのですが、旅行費用などはどうにか出来ないものかと・・・

支払い能力があるかどうかは裁判所で判断できるでしょうから、強制執行!
給料の差し押さえ/車等も持ってるだろうから、下取り価格(すごく安い価格)での差し押さえ、それと公開でしょうね

高校の入学金を支払わないで、入学式に不参加とさせられた生徒に対して、同情の意見等が結構ありましたが、あんなのが親を駄目にするのです。
権利は義務の裏返し、義務を果たしてない、果たせない者に権利の主張は認めてはいけないのです。(それ相当の理由があれば別ですが、今は何か言った者勝ちみたいな世の中、政治然り、すごく変です。)

追伸:義務教育だから、云々の話ではなく、どうやって支払わせるかの問題です。
 各市町村がまじめに取り組む必要があるのです、その結果として、訴訟/強制執行となるのです。
 教育委員会が全くそれを問題視しないのであれば、支払う必要は無いも同然でしょうし、問題だと認識しているのであれば、当然、強い処置を取るように要望して行くべきです。
 そんな親に育てられた子はもっと悪い親になりますからね!
 法的にどうするか、それは各自治体/教育委員会の考え方次第です。

  • 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです!
高校は義務教育でないので、学校も強攻策に出られるのですが、小中学校はそうもいかないのです。そこがネックになっていまして・・・相手もそれを理由に言い張るわけで、法的に何とかしてもらいたいと思うのですが・・・

全くもってありえない非常識な話だと思います。

公立学校に通わせている親に対して住民税という形で自治体が取り立てるのが一番効率がよいのではないでしょうか?

  • 回答者:ありえない (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

【留年】

  • 回答者:kingofitou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

義務教育なのでありえません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る