すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

排気量1300ccの車と1500ccの車
パワー違いって大きいでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-18 15:02:19
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
今、軽に乗っていてパワー不足を非常に感じていて
買い替えを考えている時ですが1300ccと1500ccどちらにしようか非常に悩んでました。
みなさんの回答を参考にさせていただき検討したいと思います。

並び替え:

パワーも大きい以外に一番はトルクが違います。
パワーは実感が難しいものですが、トルクは街乗りで直ぐに分かる物で、その分1500ccの方が有利です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいことはいいませんが、同じ車種での違いならエンジンに余裕がある分だけ燃費は良いと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂道と重量を乗せた時に変わってきます。200変われば大分違います。

  • 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーや駆動性能の違いの大雑把な目安としては
・車重/馬力
・車重/トルク  がありこれが大きいほどパワーがあるのですが
更に変速機やファイナル比、更にエンジンの設計(ボアxストローク)
、常用回転数範囲での出力特性などが影響します。
また目的によってスポーツタイプは燃費より加速力や最高速重視ですし
エコカーと言われる車種はパワーはそこそこで燃費重視の設計です。
とはいえわずか200ccの違いなので上位車との装備の違いなども
ありさほど大きなパワーの差は実感できないと思います。
それよりも運転の仕方次第でも随分変わります。
まあ同じ車種なら1500ccの方が高速道路での追い越しなどでは若干
有利でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平地を走行するだけなら違いは感じられません。
しかし、上り坂での加速は微妙に違いが出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200ccの差は上り坂や加速で使うエンジントルクの差として表われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど違いはないと思います。

しかし、1500ccの車より1300ccの車の方が
総重量が極端に重いなどのように車種によっても変わってくる
と思いますが、同じスペックならほぼ違いはないと思います。
重量税は同じなのでhttp://www.cartax.tk/
外観・CVT.AT.MT・メーカー・4WD.FF.などなど総合的に評価して
お選びになることをお勧めいたします^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常では違和感は感じないでしょうが、追い越しや加速時などでパワーが必要な時や
坂道、人数を乗せた時の馬力などで力不足を感じるでしょう。
エンジン音は大きくなり力が必要な時につらそうな音に聞こえます。
山頂などで空気が薄くなった時もパワーが欲しくなります。

  • 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気量の違いはそんなにないでしょうが
エンジンによってはパワーが変わってくると思います。
排気量より総合バランスでお選びになるのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に排気量だけでは分かりません。クルマの性能として車重や変速機のシステムが影響しますし、乗る側の都合でも、乗員数、高速道か一般道か、坂道やカーブが多いか、など、様々なシチュエーションで、感覚が異なると思います。普通に1人で乗って近場に買い物、なら違いは感じないと思います。

  • 回答者:junsho (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーと言っても、馬力ではなくてトルクの違いが大きいですね。
簡単に言うと、坂道や5人乗車した時の加速の違いなどで差が出てきますが、これに関係するのがトルクです。

でも、現在はミッションがCVTの車種が多いので、1300でも問題ないと思います。

  • 回答者:9R (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジン単体が違うだけなら駆動力にそこそこの違いが出てくるでしょう
しかし実際は高排気量のグレードの方が豪華装備のため車体重量が重くなりその分で相殺されるだけで大して体感できるほどの差はなくなるのでしょう

  • 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがい違いますよ。
前に1500CCを買いましたが.4人乗ると高速に入る坂がアクセルいっぱいでもなかなかスピードが出ず..また信号を右折しようと思ってもアクセルを踏んでも.対向車の速度を見たら行けそうにない..とか..前の信号が黄色になる前に行っちゃおうと思っても
なかなか思うように走れないので..1500CCでも私には向かないと思ったくらいです。
急な坂道の怖い事..。なので1500CCがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先代が1500で今のが1300ですが、違いはあまり感じません。
先代より今のは相当車重が軽いからかも。

  • 回答者:自営業 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗った感じで、車に荷物を積んでるときや、高速道路では大分違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーには差があります。
1300ccと1500ccとでは、1.15倍の排気量があります。
同じ設計であれば、それだけのパワー差となります。
ただ、乗った時に、どれだけの差として感じるかは別の問題です。
車の重量/ギヤ比等にも左右されます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのクラスの排気量では差はないかと思います。それよりも車体重量とエンジンの違いの方が大きな問題ではないでしょうか。

  • 回答者:私は暇人かも?! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る