すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

オートマの運転で地方だと信号と信号の間の距離が長い場合があります。
そんな時、オートマで「D」で運転せず、ある程度の速度がでているなら「N」での運転するとガソリンの節約になったりするものですか?
実践されている方、されていない方も回答をお願いいたします。

  • 質問者:LOOK
  • 質問日時:2009-01-16 12:49:07
  • 0

並び替え:

そんな危険なことは、しません。
やっている方は、今すぐ止めてください。

  • 回答者:けいさつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走っているときにNにするのは危険ですね。
走行中はDにしたほうが良いです。
燃費もよくないのではって思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「D」でアクセルOFFの方が燃料の節約になると思いますが、効果はほとんど無いのではと思います。
それよりも、メリハリのある運転をして、信号でアイドリングストップした方が燃料の節約になります。
動いているときにエンジンOFFは絶対にだめですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走っているときは絶対にNにしないでください。危険です。
又、燃費についても、下り坂の場合など、Dでエンジンブレーキを利かせたほうが、フューエルカットが効きますので、Nより圧倒的に良いはずです。
信号で停車する場合は、Dでブレーキを踏んでいるのが本来の設計ですから、D=>N=>Dのショックによりミッションに負荷をかけますのでむやみに切り替えないほうが良いとされていましたが、最近は、環境面(燃費面)から、5秒以上信号待ちで停車するのであれば、NかPに入れてエンジンを切ってしまうのが良いとされています。(実践すると、かなり差があることが実感できます。ただし、結構、面倒ですが・・・)

  • 回答者:環境問題 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Dレンジでアクセルオフにすれば、燃料カットしますが、
Nレンジだとアイドリングの為の燃料を消費します。
それにNにしてしまうと咄嗟の回避行動に支障が出て危険です。
それとトランスミッションに負担もかけます。
いいことは無いのでやめましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「N」に入れるときは、信号待ちで停車してる時ぐらいですね。
振動が気になるので。
走行中は「N」には、まず入れません。
それはかなり危険な行為なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走っている最中に、Nには入れないです。
減速はそのままのアクセルオフか、1速ずつの減速です。
Nにしても、ガソリン節約にはなりません。
逆に事故率が上がります。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かったるいなぁと思ってもNは絶対使いません。
信号と信号の間の距離が長い場合、渋滞の場合は積極的に2を使います。
ダラダラ走行の時は2の方が燃費面で良かったりしますよ。

  • 回答者:soodaくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費は良くなりません
またNからDに入れる時に変速のショックでATが壊れます
Dに入っているつもりでアクセルを空ぶかしする可能性もあります

  • 回答者:無駄な動き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オートマチックの場合、走行中に「N」にすると、緊急事態のときにエンジンブレーキが利かないことになるので、「N」にすることは危険です。
また、アクセルから足を離した段階でガソリンは噴射されないので、「N」「D」ともにガソリンの消費量は変わらないと思います。
 ちなみに、私は停車中は、よく「N」レンジに入れてしまいますが、感覚では、オートマチックのギアレンジの負担が軽くなって、車にはよいような気がしますが、自動車のメカに詳しい人に言わせると、「意味のないこと」だそうですので、運転中はずっと「D」にした方がよいようです。仮に「N」にするのであれば、むしろ「P」のほうがよいようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「N」は危険なのでお勧めできません。
アクセルから足を離しただけでガソリンの供給はストップしますので、先の信号が赤になっている(なる)場合は、早めにアクセルオフするとよいです。(一度アクセルオフしてどれだけ進むか試してみてください。かなりの距離を進みます。)
また、加速時に一番ガソリンを使うので、加減速をできるだけ行わないよう、車間距離を保ち、一定速度で走りましょう。

  • 回答者:シロクマの風景 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎住まいですが、やったことはありません。

次の信号が赤だとわかっているときは、早めにアクセルと外して減速します。
完全に止まる前に、青信号になれば 停止からのスタートより燃費にはやさしいです!
ガソリンが高騰したときに習慣になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにNにしますが、一緒です。
ブレーキの回数を減らすとだいぶ違いますよ。
速度を出すときのアクセルの踏み込みでガソリンを食うので減速も赤信号ならだいぶ前からアクセルを離して徐々に減速して止まるようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度のスピードになってアクセルを離し惰性走行になると、エンジンへのガソリン供給がゼロに近くなります(フューエルカット機能)。
逆にNレンジだとフューエルカット機能が働きません。
ここ10年くらいの間のAT車ならば、エンジンブレーキを利かせながら走ったほうが(理論的には)燃費は上がります。
実走行においては、DでもNでも燃費は変わらないです。

それよりも、頻繁にシフトチェンジを行うとトランスミッション(ギア)を傷めることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前友人と話したことがありますが、油が循環しているのでDのままの方が負荷がかからないので良いそうです。
NからDにiするたびに負荷がかかりますので寿命を延ばすならばDで信号待ちして下さい。

  • 回答者:そーだくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くの信号が赤なら、Nの惰性で行きますね。
他はD定速ですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は違うでしょうが、その前に危険なのでやらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険なので辞めて下さい
マニュアルのニュートラルとは違います
それより急の付く運転をしなければ
燃費は向上します
安全運転が一番です

  • 回答者:DC7 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密にいうとオートマとは違うCVT車ですが、信号までゆったり運転での
時はNレンジにします(ブレーキですぐ止まれる30km以下の速度です)
さらに当然ですが長い信号(数分の場所)ではエンジンストップです。
交差側が黄信号になったらエンジンを掛けます。
これで市街地では5-10%位燃費が伸びてるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうするとガソリンの節約になるかもしれませんが、危険なのでしていません。
ニュートラルにしていると急にブレーキをかけなければならない時に
間に合わないことが考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は違いますが、引っ越してから坂が多くなったので
やめました。
ブレーキが利かずもう少しで事故を起こすところでした。
くれぐれもお気をつけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大して燃料の節減にならないだけでなく、危険なので絶対しない方がいいです
大概の車は速度毎時60キロ巡行時(平坦路、電装品の負荷=小の状態)で1000rpmそこそこにしかなりません
レンジをNにして走行した場合万一のときエンブレが利かず、上り坂や自転車など追越時に加速が必要になってもNにしたことを忘れたり、危険極まりないです

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は違うでしょうね。
ただ、スピードが出る下坂などで「N」走行は
ブレーキが制御不能になりましのでお気をつけください。

  • 回答者:満月 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る