すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オートマ車を運転する時に、信号などで停止の際
ドライブに入れたままブレーキペダルを踏んで待っているのと
パーキングに入れて待っているのとでは
どちらがガソリンを使わないのでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-01 21:44:08
  • 1

並び替え:

この質問本当にいつも思っていたことです。

ここまでの回答もバラバラ。 7日に7年間乗った車を新車にかえました。

主人は車の整備関係は全部自分でしてしまうような人で車の運転に関して事細かくいう人です(ちょっともめたりしますが)

信号待ちは
ドライブのままハンドブレーキが基本です。
(結婚前Nでサイドブレーキでした)
機械にうといのではっきりしたことは忘れましたが、ブレーキ関係の部品の
消耗が断然良いのと安全性。とかいってたような・・・。

肝心な燃費のことですが、主人が今いないので聞けなくて覚えていることだけ。
燃費は運転の仕方ではっきりと差がでるので走り出す時や走行中の時に差がでても、ちょっと信号で止まった位じゃ目にみえるほどのことはない・・という感じでした。

燃費も大事ですが、いかに車自体の寿命を延ばすかということのほうが節約につながるといってました。車検の時に手入れ一つ、運転一つで差が出るとよく言われます。
でもどっちがいいのか、ここの回答みても悩みますよね。
(主人の車(営業車)はもう走行距離メーターはふた周りしてます)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その2つなら変わらないと思いますよ^^
Pに入れるならエンジンを切ればガソリンの節約になると思いますが^^;
ちなみにうちは、赤になったばかりの時はエンジンを切るようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど変わらないと思う。

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号を待っている間だけでしたら、ほとんど変わりません。

  • 回答者:・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど変わらないと思います
できることならNにいれてブレーキを踏んでいる状態がおすすめです

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Pに入れると再度Dにした時後続車があまり良い気分しないと思うし、危険でしょう
自動車雑誌か何かでNにいれておくと微妙にDより節約できるらしいという記事を
見た事があります

  • 回答者:12 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど変わりません。
そんなことに気をとられると
事故のもとです。

  • 回答者:操作はシンプル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処に入れても
信号待ち程度では変わりは有りません。

開かずの踏切でしたら
イグニッションを切るのがエコドライブです。

  • 回答者:エコドライブ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもいっしょです。

できればAT車の方には信号待ちでPには入れてほしくないです。できればNで。
後続車としては 突然(一瞬)バック灯がつくとこわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど変わりません。


それより頻繁に切り替える事によりATが壊れます。
ブレーキの構造はATより遥かに簡単です。

まずN又はPからDに入れても直ぐには動かないですよね。
Dに入れてから1テンポ遅れて動く(軽いショック)のが分かると思います。
にもかかわらず、Dに入れたとたんにアクセルを踏む(逆にアクセルを踏んでからDに入れる)とガツン(大き目のショック)と動きだすのが分かると思います。
このような事を、繰り返しているとATのオイル・隔壁・クラッチが間違いなく短命で壊れます。


(ATにもクラッチは付いています。コンピューターが瞬間に切り入りをしています。でないとギアチェンジ出来ません)

  • 回答者:かわらん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Pの方が燃費がいいです。(若干ですが)
ただPはRを跨ぐので、発進時にバックする可能性があり危険です。
ですから、Nにしておくといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クルマによっても違うのでしょうが、パーキング(P)とニュートラル(N)が基本的には燃料消費の条件は同じはずです。

というか、Pまで入れるとリバース(R)を跨ぐために迅速性を欠く上に、後続車にBを経由するのが見え、バックするのではないか、あるいは実際にバックする危険さえあります。
ゆえに、信号停車ではNでブレーキあるいはサイドブレーキという方がまだ普通なのではないでしょうか。

で、N・Pとドライブ(D)との燃料消費の違いですが、Dではトルクコンバータが発進に備えた駆動状態にあって、回転数が上がっていますので、燃料を消費することになります。
クルマによっては、ドライブからNにすると回転が上がるという物があるかもしれませんが、昨今のクルマではそういう制御(エンジンのECU)は少ないでのはないでしょうか。

うちはCVTで、アクセルオフでDに入れていると1000回転以上ですが、そのままNに入れると1000回転から落ち、またDに入れると回転が上がりますので、明らかに燃料消費は増えていると考えられるため、上記の如く低燃費運転のためにNに入れます。

全ては、お乗りになっている個々のクルマの挙動によります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にJAFの会報に書いてありました。
意外とドライブのままブレーキを踏んでいるときです。

理由は回転数が一番低いから。ブレーキが抵抗となって
エンジンの回転数が落ちるのです。燃費は回転数に比例しますので。

一度、ドライブしてブレーキを踏んでいるのと
パーキングのままの時との回転数を比べてみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーキングに入れての方が燃費は、良くなります。

それより、エンジンをOFFにした方が、断然燃費は良くなります。
  (最近、エンジンをOFFする車をよく見掛けますよ!)

  • 回答者:エコな人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DRIVEに入れているとトルクコンバーターを介してギアがエンジンからタイヤにつながっているが、ブレーキでタイヤが固定されているので、トルクコンバーターがスリップ(半クラッチ)状態になっています。
すなわち、そこで摩擦エネルギーが消費されているので、ガソリン代が余分にかかっています。
パーキングとかニュートラルではカラ運転なのでアイドリング最低のガソリンしか消費されないためパーキングの方がガソリン消費が少ないということになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライブです。ニュートラル、パーキングに入れると回転数が上がります。
また、パーキングに入れると発進するときにギアの入れ間違い(リバース、ニュートラルへ)をすることがありますので、注意が必要です。

  • 回答者:教官 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュートラに入れてサイドブレーキを引いています。
オートマの場合は,ゆっくり発進がガソリンの節約になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーキングに入れている方が、ガソリン消費が少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーキングもしくはニュートラルに入れるとガソリンが供給されなくなりますので、どちらかに入れると良いです。エコドライブ講習会で聞いたので間違いありません。

  • 回答者:本当だよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

N(ニュートラル)に入れて、パーキングブレーキが一番良いです。
ブレーキを踏むとブレーキランプがつき、余計な電力消費で燃費も悪くなります。
ATの中には(スズキ車など)はDに入れてブレーキをしていても、自動的になるべくNの状態にする工夫で燃費を上げています。
でも、ブレーキランプなどの電力で燃費がわるくなるので、徹底してNからハンドブレーキです。
自分は昔からやっていますが、皆に教えても慣れれば赤信号でも無意識にやる様になります。
燃費は本当に微妙な事で悪くなりますので、一つ一つでいいので実行してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにかわらないと思います。
ニュートラルのほうがいいかも。

  • 回答者:そっこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言えば、NやPのが燃費は少ない様です。
しかし実際にはそれ程変わらないと思います。

それより、オートマの消耗度を考え、
Dのまま停止した方が良いと考えます。
又、Rを通過するので間違えが無ければ良いのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。
パーキングは信号待ちでは使わないほうがいい。
「R」に入ったときに後車に当たってしまう恐れがあるので、
「N」を使ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費だけで見ればどちらも同じです
タコメータを見ればたしかにDのままフットブレーキが回転数が低いのですが、NでもPでも燃料の供給量は同じです

但し、一々Pにする癖をつけると発進時に一旦Rに入るので間違って後退させてしまう恐れがあるので、余りしない方がいいです

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーキングに入れている方が、一般的に言ってガソリン消費が少ないです。
しかしクリープ現象のないCVTに限っては同じです。
また、すこし前に韓国の研究報告でAT車を信号待ちなどの停車時にニュートラルにいれることでガソリン消費がはっきりと抑えられるという研究がありました。
詳しくは見ていないのですが、省エネ効果はあるようです。

  • 回答者:TK (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり変わりません。
例えニュートラルに入れても
再びつなぐ時に回転数が上がりますので
余計にエンジンを回すので変わらないです。

 減らさないのでしたらアイドリングストップとして
エンジンを切るのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理論的にはパーキング(またはニュートラル)です。
ただ、そんな有意な差が出るのでしょうか?

私は今夏までマニュアル車に乗っていた影響で、信号待ちの際に即ニュートラに入れちゃいますが掲示板などで見かける「標準燃費」とだいたい同じですね。

  • 回答者:パレット買った! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ニュートラルでいいと思います。

いつもそうしてます。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーキングでは燃費食います。
ニュートラルがいいです。

  • 回答者:タク (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る