すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

詰らない好奇心。
情けの酒より酒屋の酒、という言葉があります
思召しより米の飯、という言葉があります
もっと有名な言葉があったような気がしますが?

  • 質問者:田内一世
  • 質問日時:2009-01-13 13:32:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

すみませんでした
悪い質問をしてしまいました
不謹慎でした

挨拶より円札
2000円札より1000円札2枚(全然関係ないです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

並び替え:

そんなやわな同情はいらない。
先立つものをくれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京のお茶漬け
「 お茶漬け一杯ぐらい食べていってください」といいながらぜったい出て来ない。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「情けの酒より酒屋の酒」の意味は、同情よりも実際に役立つ金品や援助のほうがありがたい。
で類義語が、「お心持ちより樽の酒」で、意味が、同情を寄せられるだけではさほどありがたくもない。同時に実質的な恩恵、特典が欲しいという事。
らしいので。・・・気持ちより、実になる何かの方がありがたい。と覚えとけばいいのかと。

「思召しより米の飯」の意味が、ご馳走は有り難いけど、それよりご馳走をしてくれた志が一層有り難い。物の大小よりも心のこもっていることを喜ぶこと。
で類義語が、「食うた餅より心持」で、意味が贈られた物より贈ってくれた相手の気持ちが嬉しい。
もう一つ、「搗いた餅より心持」の意味が、品物を貰うことよりもその厚意が嬉しい。
らしいので。貰ったことよりもその気持ちのほうがどれほど嬉しいか。と言ってるますね。

上の言葉なら、安達祐美さんがずっと前に出演したドラマの有名な科白の「同情するなら金をくれ!!」ですけど、下の言葉で有名な言葉には思い当たりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
>「思召しより米の飯」の意味が、ご馳走は有り難いけど、~
田内一世、逆に考えていたのかな?
気持ちだけの「召し」より米の「飯」のほうが有り難い、と・・・

離婚で思い出したんですかあ?
博学ですなあ。(^ ^;)
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E5%AE%B6%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%AD%90&search_type=&aq=f

  • 回答者:おっさんA (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
不謹慎な質問でした

「お心持ちより樽の酒」と言いたいところですが、私の今の立場からすれば「同情するなら金をくれ」ですね。

  • 回答者:タッカー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情するなら金をくれ

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

類義語は「お心持ちより樽の酒」ですが、もっと有名なのは
家なき子の「同情するなら金をくれ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦の飯より米の飯・・・・じゃないですか。
意味は、刑務所で食べるより、シャバで食べようよ。と言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「挨拶より円札」もありますが、
有名なのは「同情するなら金をくれ」ですね…

  • 回答者:じゅん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
今は「挨拶より万札」って言うんじゃないんですか?
・・・これ冗談です

ドラマの言葉ですが
「同情するなら金をくれ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「同情するなら金をくれ」
安達ゆみちゃんかわいかった。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう出ちゃってますが、やはり同情するなら金をくれ!が一番
有名ではないでしょうかねー。
お心持ちより樽の酒も類義語ではありますが、有名と言えば
これでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『心持ちより搗いた餅』(こころもちよりついたもち)でしょうか?

でも下の回答も激しく納得です。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お心持ちより樽の酒ですか?

でも同情するなら金をくれ!私ならこれですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「同情するなら金をくれ」
テレビドラマ「家なき子」の主人公のセリフです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんでした
質問の意図通りの回答でした
しかし不謹慎な質問だったと反省しています
本来ならベスト回答ですが
田内一世の気紛れと思って我慢してください

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る