すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ラム肉をもっと食べたいのですが、ジンギスカン以外どうしたらいいのか分かりません。ラム肉のレシピを教えて下さい

  • 質問者:ラム
  • 質問日時:2009-01-12 15:01:03
  • 0

並び替え:

ジンギスカン用の肉。。。とは、北海道ではお馴染みのあの丸い冷凍のヤツですかね?それとも焼肉用にカットされたものでしょうか?

手軽に。。。ということですので、どちらでも問題ないものをご紹介。
うちでは、ハヤシライスやカレーの肉をラムにしてます。
今夜はハッシュドラムだよ~♪なんて言ってます。
かなりのあくが出るので、まめにあく取りをするのが手間といえば手間ですが、作り方も簡単ですし気負わずラム肉を食べられますよ。

たまに見かける骨付き肉は、強火で焦げ目をつけてから市販の煮込みハンバーグのもとで煮込みます。
なかなかいけますよ~。
お手軽料理のご紹介でした。

===補足===
アクがたくさん出るのは冷凍のものです。
生はそれほどでもないですよ(^ー^)

  • 回答者:ラムちゃんだっちゃ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーでは、冷凍のは何故か売ってません。私は骨つきのが食べたいんですが・・。補足まで有り難うございました

ラム肉って、そんなに癖があるわけではないので、あまり気にせずに何にでも使えますよ!
カレー/シチュー/ステーキ/普通の煮物/トンカツ風/そのまま、カツレツ
元々が柔らかいので、気にせずに使えば良いと思います。
味付けでも、良いと思いますね!

  • 回答者:とむ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癖は気にならないので、もっと食べたいのに、スーパーではワンパターンの肉しかなくて・・。いろんな部位のいろんな形の肉を置いて欲しいものです。普通に煮物にしてみようかな。有り難うございました

ラム肉のレシピて゜す。 参考になれば幸いです。
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_3_1.htm

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山有るのですね。でも、売ってる肉がジンギスカン様しかなくて^^; お肉屋さんまで行かないといろんな部位は買えないし・・。気楽にもっと食べたいものです。世間の人がもっと食べてくれたらいいのにな。どうも有り難うございました。

ラム肉のケチャップ煮

ラム肉に塩コショウして焼いたあと、
ケチャップ...大さじ2しょうゆ...小さじ2ウスターソース...大さじ2赤ワイン...大さじ2~3生ローズマリー...4枝オリーブ油...大さじを加えてトロミがつくまで炒め煮します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。でも、ジンギスカン用の肉じゃ駄目ですよね。もっと分厚いステーキ用とかですよね。

普通に炒め物に使えば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブタや牛の代わりに普通に使えばいいのでしょうか?まさか煮物は駄目ですよね?

骨付きのところを塩コショーでフライパンで焼きます。
焼き上がったら、ラムをどかしてそのフライパンにバルサミコ酢を入れて
とろっとするまで煮詰めてソースにします。
簡単ですよ。

もう少しめんどうなのは、あばら肉のかたまりをオーブンでローストする食べ方です。
塩コショーした肉を、ハーブなどといっしょにローストします。
チルドの品質の良い物なら、中心はレアでも食べられますよ。

===補足===
ステーキ用に切り分けたのなら、ダイエー・ヨーカドーレベルでも売ってると思うのですが。
かたまりのは、さすがに大きな肉屋か、市場じゃないと売ってないですね。

  • 回答者:へっぽこ料理人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

骨付きのって売って無いです(>_<)ちゃんとしたお肉屋さんに行かないと駄目かな。売ってるのは、ジンギスカン用のばかり・・。探して作ってみますね。有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る