すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

非正規雇用者が次々に職を失い、正社員も職を失っています。
適当にセーフティーネットがないと、いざという時のために、みんなが何も買わずに
貯金しだして、内需は絶望的になってしまう気もします。
セーフティーネットは足りていると思いますか?

  • 質問者:よし君
  • 質問日時:2009-01-12 08:35:13
  • 0

セーフティーネットが不十分であったから、今日のような状態を引き起こしていると思います。
 
 これだけの派遣労働者が離職している最大の原因は、労働分野の規制緩和をして、「労働者派遣法」でもって、ほぼすべての業種においての派遣を自由化したことにあります。
派遣労働者が雇用の調整弁として使われたのですから、まず派遣労働者のできる業種や職種は限定して認めるべきです。


 次に、たとえば、「雇用保険」ですが、バブル崩壊以降、めっぽう支給が厳しくなりました。
 それまでは、6か月継続勤務すれば、受給資格があったものが、1年以上継続勤務がないと受給資格がないということになりましたし、また、離職理由でも、待機期間というものが定められ、整理解雇等については待機期間は短期ですが、自己都合で退職した場合は、3か月も待たなければならないとか、勤続年数によっても、支給期間が異なるというようになりました。そして、年齢も加味されるようになったと思います。
 このように、できるだけ早期に職に就かせ、雇用保険を支払わないようなシステムとされました。
 雇用保険については、今回、また6ヶ月間継続すれば、受給資格があるという風にするような話は聞いていますが・・・

 また、年金制度が不十分だと思います。
 今、国民年金に加入していない人の数が増大しています。
 今後、未件受給者について、大きな問題として起こってくると思います。
 これについても、現在25年間支払わなければ受給資格がないとするものを、もっと短
くするとかでも受給できるようにしていくということも必要ではないかと思います。いわゆる「受給資格」の緩和です。

 また、これだけ国民年金の支払者が減っているので、いっそ税方式でやるのかどうかは今後の国民的な課題になろうかと思います。

 それから、賃金について言えば、生活保護より下回る「最低賃金」の問題等もあります。

 その他にも、多々あると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しい質問ですが、足りていない気がします。
公的資金も底をついた状況の中で、十分な対応はとれないのが実情でしょう。

そこで思うのですが、今現在「収入」が確保されているお金持ち、公務員、なんとかなってる会社員は、国内消費をバンバンして景気を下支えして欲しいです。

特に金持ちと公務員は国産車を、収入が下がったけど何とかなっている会社員は大型電化製品(TVやPC等)を買ってくれー!

総人口の4割ぐらいが頑張って、何とか首切りを止めましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足りていないでしょう。
これほどの雇用不安の状況になるとは、誰も予想ができませんでした。
昨年の春闘では、雇用の確保は前提として、賃金の引き上げに言及する状況でした。でも、現在は、バブルがはじけた時期後と同様、「雇用の確保に努める」ことに重点が置かれています。企業の経営実態は、企業の存続になっており、雇用の確保は、そのために可能な限りの、努力目標となっています。
 また、デフレスパイラルで、物価の下降が始まり、賃金の引き下げも行われるでしょう。セーフティーネットは既に、その役割は果たせず、そのあり方は破綻しているものと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足りていないと思います
それ以上に現行制度の使いにくさが今の混乱を招いているのだと思います

  • 回答者:縄文 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足りないでしょう。
足りていたら、こんなことにならなかったかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然足らないと思います。
国に頼れない以上、自己防衛する手段として支出を抑える
しかないですもんね。
日本ほど国民をないがしろにしてる政府はないと思います。

  • 回答者:おん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーフティーネットは足りていないです。
そう国民が判断しているからみなの消費が縮小しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーフティーネットは足りていません。
直江兼続のように経営者に「愛」がありません。従業員に対する愛があれば、解雇せずとも、ワークシェアリングで1人もリストラせずにやっていけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不足している、のもそうなのですが
利権化しているのも問題です
生活保護の過剰な高待遇(医者無料、タクシー無料、家賃無料、、最低17万円から、)
なぜか失業しても3ヶ月支払われないのに、私の仕事館などわけわからん建物が
立ちまくる失業行政
生活保護予算もかなり出ているのに既得権を持っている人、テレビなどでヒューチャーされた人にしか行きません
もう少し生活保護のレベルを落として、誰にでも支給、ただし障害、子沢山など以外
1~2年で大きく減額して自立をうながすなど、根本的に変えていかないと
おっしゃるように絶望が待っている気がします
雇用保険もバブル時代からたくさん吸い取ってきたし、生活保護予算もかなり
ありました
でも、いま、本当に必要なこのとき、なぜか消えてしまっているのです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく足りてないですね。
企業の内部留保は最高、株式配当も増大。
社員やその他雇用者はそのまま放置、そんな感じですからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーフティーネットは考えられていないというのが実情だと思います。
製造業にも派遣を解禁した時には現在のような状況は想定しておらず
失業者の対策も現状のままで特に問題がないと思われていたふしがあります。
経済は毎年悪いなりにも成長するものでマイナスになるとこを
想定していなかったのでしょうね。

今回のようなことが起きると誰が悪いとかなんだと途端に政治家は騒ぎ出しますが
経緯は後で検証するればいいのでとっとと実行対策をしてほしいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金も厳しい現実です、余裕ある資金は存在しないと思う。
うちも少しづつ貯蓄を切り崩してますから・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噂話を聞いたので、なんともいえないのですが、以下、その噂話。

・本当に困窮しているのに、生活保護を打ち切られて餓死してしまった。
・生活保護での受給額が、低賃金者がもらう給与より多い(ワーキングプア)ことがある
・生活保護者の中には、不正受給者がいるらしい(ごく少数だと思いますが)

これらの噂話が完全に正しいか私は分かりませんが、真に生活保護を必要としている人はもれなくサポートすべきだし、かならずしも生活保護を必要としない人は生活保護でなく別のサポートが必要かも知れません。生活保護受給額よりワーキングプアの人の給与が低いのも、「バランスが悪いので、バランスを考えて生活保護受給額を下げてワーキングプアの人の給与を上げる」、という単純な話でもなさそうに思います。両者とも困窮しているのは同じだと思うので、たとえば現物支給(両者とも光熱費などを減免したり、食料品などを現物支給したり)などの具体策でサポートしていく必要があるかも知れません。

セーブティネットが今でも十分機能しているかも知れないし、足りていないのであれば今の予算内で重点的に対策する部分と対策を見直す部分などでやりくりする必要が出てくるかも知れない。

保護を厚くすべきとなれば、財源が必要なので、行政改革・歳出見直しなどでセーフティネット財源増額分を確保するか、それでも足りないなら増税で賄うことも考えなれければならないか、などいろいろ議論が必要だと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セフティーネットがしっかりしていないから混乱した。
でもユニオンなど支援団体がやってくれていますが、本来は国が補助金投入すべきだった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさにその通りだと思います。
セフティーネットがしっかり確保できていないからこそ、消費に回らないのだと思います。具体的には、「解雇の制限」「年金受給額の最低保障の引き上げ」「福祉の充実」の3点が急務だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーフティネットは全然足りていないと思います。
予算が少ないので、こういう時は、国会議員などが率先して、歳費の50%位を寄付して少ない予算に組み込むべきです。
国会議員のアホ達は、予算を使う事しか考えず、何故、自らの懐から金を出さないか不思議でなりません。
こういう事を行ってから、公務員の給与削減などを行って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方のご指摘の通り、セフティーネットが足りていません。速く国会で審議して法案を成立させるべきと思います。毎日暗い派遣社員のマスコミ報道を見ていると、益々私たちの身持ちまで暗くなりますね。

  • 回答者:sehuteinet (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る