すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

よちよち歩きって、どういう状態のことをいうのですか?よく、よちよち歩き始めた?って聞かれるのですが・・・よく分かりません。
手をつないであげれば歩きます。一人ではまだ歩けません。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-01-08 15:00:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうござました。
ひとりでなんとか歩けることを指すんですね。

一人で歩けなくても
立派に二本足で歩いてるならよちよち歩いてるじゃありませんか
おめでとうございます
これからの成長も楽しみですね♪

===補足===
ベストを頂き感謝です!
うちは初めて外を歩いた靴を綺麗なラッピングして大切に保管してます
そのうち本人にあげようと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
本当に成長が楽しみです★

並び替え:

一人で、誰の手も借りずに、なんとかバランスをとりながらよたよたと歩いているのを指すと思います。
よちよち歩きの時期は短いですよ。あっという間にバランスのとり方を習得して、全力疾走し始めます。そして、止まりきれずにものにぶつかって泣く…(こりゃうちの子だけか・・・)。

  • 回答者:なはは (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定義はよくわかりませんが・・・
たぶん道具、人に手を借りずに自分で立ったり、少し歩いてはコケ…そしてまた自分で立って歩く…感じではないでしょうか?

手をつないで歩く、のはよちよち歩きとは言わない気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3歩くらい1人でちょっとあぶない感じだけど歩いて、しりもちをついたり、
手をついたりする状態だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足取りがおぼつかないが、人の手や道具に頼らずに歩けることだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの歩き始めは、4~5歩あるいては手をついたり
しりもちをつきます。
私的には、この時期を指すのだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よちよち歩きは、一人で何とか歩き出した当たりがヨチヨチ歩きだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る