すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

関東の人は薄口醤油を使わないんですか?
じゃがいもとタマネギの煮物のときも濃口ですか?

  • 質問者:関西人
  • 質問日時:2009-01-08 11:59:36
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。薄口の肉じゃが(豚じゃが)、超おいしいので機会あったら食べてみてください。

今まで使っていませんでした。
煮物やだしの色を薄くしたいときには、濃い口醤油の量を控えて、塩を使っていました。

が、昨年、関西の方が書かれた料理の本を購入したのをきっかけに、レシピに書かれていたので、薄口醤油を購入しました。
それ以来、私は薄口醤油も使うようになりました。

スーパーでの品揃えは、圧倒的に濃い口醤油です。
薄口醤油がないスーパーもあります。
それに、薄口醤油の特売は見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関東です

濃口だけの使用です
「特売品」でも濃口だけです

薄口って高いイメージがあります

  • 回答者:主婦もどき (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、そうですね。 我が家でも濃い口醤油しか使用していません。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
薄口は塩分が多いので、味が余計に濃くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は薄口を使ったことがないです。
濃い色の方がおいしそうに感じてしまうんですよね~薄口で作った方が上品に見えるんですが^^
ちなみに40歳既婚女性、調理師免許有です。

===補足===
3代続いた関東人です

  • 回答者:ねこのにくきゅう (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃口ばかりですね。
ヒガシマルとかもあまりスーパーとかでは見かけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

元々関西出身でしたが、使わなくなりましたね。
濃い口の方が素材の味が楽しめて(しょうゆが減る)いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど使いませんし、あまり見かけませんね。
色が気になるときは白だしを使っています。
同じ日本でも違いますね。

  • 回答者:ところ変われば (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
ちなみに九州では、甘口の醤油です。
醤油に砂糖が混ざっていますよ。
正確に言うと人口甘味料です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。ほとんど濃い口ですよ。スーパーでも余り薄口は見ませんよ。最近はどうなのかな、今は醤油は結構株主優待とかで年間通して送ってくるので、買わないので余り醤油売り場を見ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西生まれの関西育ちですが、薄口醤油使いませんよ。
お塩を強めにいれて、醤油を少しにすれば同じなのに?といつも不思議に思います。
風味が落ちる前になかなか使い切れないから、もったいないという気持ちもありますし。

  • 回答者:もりもり (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
濃い口しか使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使いません。日常的に濃い口醤油しか家に置いてないです。

薄口醤油の方が、色は薄いけど塩分は強いと聞いたことがあります。

  • 回答者:関東人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
薄口醤油使いますよ。
お雑煮や煮物のときによく入れます。
ちなみに関西出身だからかな?

  • 回答者:関西にいました。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが薄口はほとんど使いません。
煮ものもすべて濃口です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る